2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« おまわりさんごくろうさん | トップページ | ウィンドストッパー初体験 »

2004年10月 7日 (木)

マーゴン

3000キロまであと・・・796.6キロ

細く開けた窓・・・。朝の柔らかな陽射しと共に、金木犀の香りがやさしく私の顔を包み込む。
すっと頬を撫でる涼やかな風で、夢から覚めた私はまぶしそうに目を開ける・・・。
「・・・今日こそ自転車通勤してやる・・・。昨夜も焼肉食べたしな・・・。」

またまた台風がやってきているので今日を逃すとまた当分乗れそうもない。
台風22号、アジア名「マーゴン」・・・。「マーゴン」です、「マーゴン」。一体どなたが命名するんでしょ?
今回の台風は非常に強い勢力を持っているそうです。「非常に強いマーゴン」。
香港の山の名前で「馬の鞍」って意味だそうです。
http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/typhoon/typha.html

10日は野外での仕事があるんだが、大丈夫なんだろか?

追記・・・
非常に「マーゴン」が気になったので、調べてみました。一体誰が命名するのか・・・。
http://www.asahi-net.or.jp/~ns8m-hgc/typhoon-asia1.htm
知りませんでした。こんな風になっていたとは。へえ~。

「アジアの人々になじみのある名前をつけることで人々の防災意識を高める・・・」って書いてありますが「マーゴン」って、あまり馴染みが無いなあ。
アジア28カ国がそれぞれ5個づつ台風に名前をつけて、合計140個。それを順番に命名していくんだって。

で、今回は香港が担当。そして「マーゴン」となったわけである。

さて、日本の名前はいつ?なんと!次回の台風23号が日本の番なのである!
大和魂あふれる名前か、はたまた大和撫子麗しい名前か??

その名は「トカゲ」・・・。

日本の台風委員会の方、何故、「トカゲ」なんですか?

走行距離 24.5キロ
走行時間 1時間39分

« おまわりさんごくろうさん | トップページ | ウィンドストッパー初体験 »

コメント

トカゲ一時発生したけど、今日は晴天ですね。嬉しくて早起きしちゃいました^^
ayako@お洗濯中~

トカゲ、停滞してますねぇ。またまた巨大みたいだけど、日本までやってくるんでしょうか??
それにしても台風23号って…すごい数・・・(^_^;)

我が家的にはもう「トカゲ」といえば台風23号って通じるくらい活用しております(笑)

いよいよ「巨大なトカゲ、上陸か!?」ですな(^_^;)
・・・って、もう24号の「ノックテン」ってのも発生・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52462/1621783

この記事へのトラックバック一覧です: マーゴン:

» マーゴン現る! [Ayako's Wai Wai Room vol.3]
なんだかゴジラ現る!みたいですが。今回の台風22号の名前だそーです。香港の山の名 [続きを読む]

« おまわりさんごくろうさん | トップページ | ウィンドストッパー初体験 »