2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 感謝されたい | トップページ | ギンナン爆弾 »

2004年11月24日 (水)

あけましておめでとう

3000キロまであと・・・336.4キロ

11月も残すところあと5日となりました。
もうまもなく12月、師走です。

毎年この時期になると、私の仕事であるラジオ番組制作は、一気に忙しくなる。
年末年始を出演者が休むために、番組を「録り溜め」するのだ。

で、まだクリスマス気分にさえならないというのに「あけましておめでとうございまーす\(^o^)/」などという内容のモノを収録するわけである。

昨日などは、もう「松の内」も終りの1月7日の収録をした。
「正月気分もそろそろ抜けて、今日は七草ですネエ・・・せり、なずな・・・全部言えます?」みたいなことをマイクの前で平然と言っていただく。

放送というものは「季節感」に敏感でなければならない。「木枯らし一号は・・・」「初雪は・・・」「春一番は・・・」「桜前線は・・・」「梅雨前線は・・・」等々、その手のネタは欠かせない。しかし、裏では一足も二足も早めに収録していたりする。こちらとしては季節感も何もあったもんじゃない。季節どころか曜日や時間感覚さえもおかしくなってくる。

でも実際、その日になるとそんな「裏」はなかったかのように、しれ~っと「あけましておめでとうございま~す」と放送されるのだ。
なんだか、番組を聞いてくれている方々を騙しているような、申し訳ないような気持ちになる。

まあ、実のところはそんなことを気にしてもいられないくらい慌しく仕事をしているのではあるが、ふと息を抜いたとき、虚無感が心を襲う。

「本物の季節の移ろいをしっかりと肌で感じたい」
そんな気持ちもあって私は自転車通勤をしているのかもしれない・・・。

あ~センチメンタル。

走行距離 24.6キロ
走行時間 1時間36分

« 感謝されたい | トップページ | ギンナン爆弾 »

コメント

そうなんだぁ。
タイトル読んで間違って、過去のページを開いたかと思ってしまいました。
そういえば、私も以前勤めていたスーパーの販売促進部では2ヶ月、3ヶ月先のチラシの構成を考えていました。

kiraさん! お仕事頑張りましょう!
ちなみに、suzyは、卯年ですよ。うふふっ^^

「本物の季節の移ろいをしっかりと肌で感じたい」
そうですね。流されずに感じていたいですよね。
ここのところ仕事で流されっ放しです(><)

>suzyさん
卯年!?
・・・ってことは、29歳!?若い・・・。
(・・・ということにしておいてよろしいでしょうか・・・うふふっ^^;)

そうか~。販促の仕事も季節先取りですね。
ファッション業界も、今頃もう来夏のデザインなんか考えてるんだろうなあ。みんな大変・・・。

自分を見失わないように、頑張りましょう。

>kazeさん
忙しいとついつい流されがちですね。
でもkazeさんはバイクで風になってる!(^^♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52462/2058064

この記事へのトラックバック一覧です: あけましておめでとう:

« 感謝されたい | トップページ | ギンナン爆弾 »