2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 花粉症か? | トップページ | あけましておめでとう »

2004年11月23日 (火)

感謝されたい

3000キロまであと・・・361キロ

本日は「勤労感謝の日」ナリ。
祭日です。

いいお天気でした。
日頃の勤労をねぎらうにはモッテコイの休日だったことでしょう。
今頃「お父さん、いつも働いてくれてありがと。こうして私たち家族が、健康で無事に生活できるのもあなたのオ・カ・ゲ♡」と、妻が晩酌してくれているかもしれない。

この「勤労感謝の日」ってのは、「勤労を尊び、生産を祝い、国民が互いに感謝しあう日」だそうだ。
つまり、働けることに感謝し、生産されたものに感謝し、働いてくれた人にも感謝する、みたいなことで、もともとはその年の収穫に感謝する行事からきているものらしい。

まあ、私みたいな出戻りオンナを使ってくれている職場には感謝している。誰が聞いてくれているのか解らないけど私が作っている番組を聞いてくれている皆様にも感謝している。

で、一体誰が私の勤労を感謝してくれてるんだろう??
私の仕事は「やって当たり前」「失敗しないで当たり前」「親が死んでも休めない」「ぎっくり腰でも休めない」「熱が39度あっても休めない」「盆暮れ休みはなし」「有給休暇はない」「ボーナスもない」・・・そんな過酷な労働条件の中、老体に鞭打って勤労しているというのに・・・。

家に帰っても洗濯物の山が待っているだけ。
贅沢は言わない。
熱いお茶と饅頭を用意して、そして「お疲れ様」の一言と、肩を揉んでくれるだけでいい。

そしてできることなら、「もう働かなくていいよ。ボクが養ってあげるから。」と言ってもらいたい。

あ~ないものねだり。

おっと愚痴っぽくなってしまった。

明日もがんばりますよ。

走行距離 24.6キロ
走行時間 1時間36分


« 花粉症か? | トップページ | あけましておめでとう »

コメント

kiraさん。
もしかしてマリッジ症候群にかかってる?(^^)

なんか職場条件似てるなぁ^^;
心が変わると肉体も変わるし、運命も変わるんだってー。
ayakoが今の彼を捕まえられたのは、「さて生まれ変わろう!」と思った時期でもあったな~。ちょっとでもkiraさんが気になるヒトがいるなら、ダメ元でアタックすべし!

う~ん、そうよねぇ・・・
kiraさんと私、似てるのよね・・・
職場環境も、年齢も、境遇も・・・
わかるなぁ・・・(しみじみ)
しいて言うなら、彼が長期療養中なので、自分が健康で働けることに感謝かな?

kiraさんの、番組って葉山でも聴けるのかしら?

>風さん

マリッジ症候群!?Σ( ̄ロ ̄lll)
自分では全く気が付かなかった!
しかし、先日の「にっこりなし」のコメントや「小犬が恐い」の記事を読むと、確かにその兆候が・・・。
恐ろしいことです・・・。

>ayakoさん

心が変わると肉体が変わる・・・。
なるほど、「自分には色気は必要ない」と思うようになってから、妙に筋肉質になってきたのはそのセイか・・・。
やっぱり多少はお色気フェロモンを出さないとダメかなあ・・・。
どうも周囲の方々は私を女性と思っていないような・・・。

>suzyさん

ayakoさんにしてもsuzyさんにしても仕事大変なんだなあ。。。
なのに愚痴ひとつ言わずキチンと生活している…。
見習わなくては・・・。
彼は病気療養中なのですか・・・。
笑顔は病さえも治すといいます。
suzyさんの明るさは彼の心を和ませていることでしょう。

あ、私の担当している番組は、健康番組やら経済番組で、地味~~な内容。suzyさんのような若い女性にはお恥ずかしながらお聞かせできるようなものでは・・・(ガックリ・・・)すいません。

あ~私も健康でいられることに感謝しなきゃ。

皆さん、コメントありがとうございました(^o^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52462/2047671

この記事へのトラックバック一覧です: 感謝されたい:

« 花粉症か? | トップページ | あけましておめでとう »