2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 新規開拓 | トップページ | 裏道開拓成功 »

2004年12月 6日 (月)

三行半

3000キロまであと・・・120.6キロ

さて、年の瀬です。
世の中の多くの働くおじさん、おばさんもそうであろうが、仕事が忙しくなるシーズンでございます。
年末年始の短い期間をお休みするだけのために、皆さん身を粉にして働くわけですよ。
私もそのひとりで、本日は午前様のご帰還です。

何だか、仕事のスタッフはピリピリしちゃって、職場もや~な雰囲気なんですよ。
こっちだって八つ当たりされたりして、理不尽この上ないですよ。

私の仕事上での立場ってのは、場の雰囲気を良くする、見たいな感じの役割もあるんで、
「決して怒らず、じっと我慢」なんだけど、これじゃいつかバクハツしそうですわ。

「怒ったら最後」だと言い聞かせてますけどね。
三行半叩き付けて辞められたらどんなにかスーッとするでしょう。

「三行半」って、昔、離縁状を“3行半”で書いたことから、そう呼ぶようになったらしいんだけど
どんな内容を3行半書いたんでしょうね?

私なら何て書くかなー。
「○×▲■※#
 д☆>$Ш㊥
 ゞЖбзЕИ
 Я£Ю!!!!!」
ここに書こうと思ったんだけど、放送禁止用語ばかりになりそうなんでやめときます。

走行距離 23.7キロ
走行時間 1時間33分

« 新規開拓 | トップページ | 裏道開拓成功 »

コメント

働くおじさんも人並みに師走な毎日でござります。

理不尽も三行半もできれば無いほうが良いですねえ~(^^)
余談ですが、先週末は観光ではなく研修で京都に行ってきました。
道中の新幹線の席の目の前に中にJRのCMポスター。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「挨拶」の挨は「迫る」拶は「攻める」
禅宗における師弟の問答を表す言葉であり師が迫るように
問いかけ、修行僧は攻めるように応える。その押し合いに
より悟りの深浅をはかったのである。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
とありました。さしずめ上司は迫るように「八つ当たり」
部下は攻めるように「三行半」悟りはいかがなものか・・・あはは(^^)

本当にそうですよね!
この時期なんで、みんなカリカリするんでしょう?

>「決して怒らず、じっと我慢」「怒ったら最後」
本当に、そうですよね。私、怒ったらこわいし^^
最近血圧上がったし!
それに、“三行半”書いたことあるしね・・・しみじみ
ホント! 私も大人になりました。

お知らせです。
新しい自転車購入を期に、ブログ初めてみました。
まだ、使い方がよくわかりませんけど・・・
遊びにきてくださいね!

http://su-et-suzy.way-nifty.com/cafe_de_suzy/

ご無沙汰してます。
忙しくしているようですね。
私も12月はすごく忙しいです。
クラスの生徒の調査書(内申書)を書かなければならず
特に所見欄は思った通りを書く訳にも行かず
何とかほめようと思うのですが
自分の文才の無さを痛感するばかりです。
今年は台風で休校になった代わりに冬休みが短くなり
懇談会の日程が窮屈で
さらにひどい目に遭いそうです。

まあ、忙しさですり切れないようにやっていきましょう。

>kazeさん
なるほど・・・。
これから上司に挨拶するのが「三行半調」になりゃしないか不安・・・。
挨拶って「一触即発」なんですねえ(^_^;)

>suzyさん
>それに、“三行半”書いたことあるしね・・・しみじみ
この一文が非常に気になったのですが・・・(@_@;)
ブログ、拝見しましたよ~♪
いい所にお住まいで、うらやましい(^^)

>noiさん
ご無沙汰してました(*^_^*)
台風で休校になったんですか!?
やっぱり大変な被害だったのですネ。
noiさんのお仕事はいつも忙しいイメージが・・・。
今はまさに「先生も走る、師走」ですもんねえ。
>何とかほめようと思うのですが
noiさんが頭を抱えている様子が目に浮かぶ…。(^_^;)

皆さん、お仕事忙しいでしょうが、上手にストレス解消して無事に2004年を越して行きましょう\(^o^)/

kiraさん、こんにちは。
suzyのcafeにご来店いただきまして、ありがとうございます。
まだまだ、メニューが少なくてお恥ずかしいのですが・・・

今年もあと少し!頑張りましょう!

>この一文が非常に気になったのですが・・・(@_@;)
これっ?今度ゆっくりね!

>suzyさん
ブログを付け始めると、物の見方が変わってきませんか?
いろいろなことに興味を持って見られる気がします(^^)
今後もチョクチョクお邪魔させていただきます。
>これっ?今度ゆっくりね!
はいっ(^_^;)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52462/2177085

この記事へのトラックバック一覧です: 三行半:

« 新規開拓 | トップページ | 裏道開拓成功 »