2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« ブロンプトンが・・・ | トップページ | リンゴで鍛える。 »

2004年12月13日 (月)

冬なのに汗をかける幸せ。

3000キロまであと・・・63.1キロ

暑い~!のだ。
冬だというのに暑いのである。汗ダラダラである。
何故って自転車通勤してるから。いいでしょ~。

ユニクロのストレッチマイクロフリースタートルシャツは透湿作用がないらしく、汗を吸い取らないのですよね。もう一枚インナーを着用すれば改善されるだろうけど、横着者の私はそのまま着ちゃうのです。
で、結果汗ダラダラになるのですが、その改善策として、タオルを胴体に巻きつけてみました。
これは某大型掲示板の自転車板の通勤スレで知った方法なんですが。

これが、結構イイんです。
走り始めは寒いですよね。それをタオルが防寒してくれる。で暑くなると、汗を吸い取ってくれる。これ快適。

まあ、あんまり胴体にタオルを巻きつけた姿はカッコよくはないですが、人に見られるわけじゃないしね。

最近寒いなあと思い始めた部分は、足首です。
靴下履いて、靴はくるぶしまであるハイカットなんだけど、どうしてもパンツの裾から風が入ってきてしまいます。
ウインドストッパー靴下ってあるのかいな?

走行距離 24.1キロ
走行時間 1時間35分

« ブロンプトンが・・・ | トップページ | リンゴで鍛える。 »

コメント

> ウインドストッパー靴下ってあるのかいな?

ありますなぁ。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/04w-pi/7970.html

ウィンドブレーク ライトシューズカバーなんてのも
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/04w-pi/7910.html

そう、暑い!ですよね。冬なのに。
ワタシも昨日、会社に着いたら汗だらだら、
グローブも裏返して干しました(汗!

<タ~オル巻き巻き♪>試してみよっかな~。
背中汗っかきなので背中だけでもいいかも。

足首の冷えにフットウォーマーはどお?
私はどっちかってーと厳寒期は膝が冷えます。
んで1月、2月は膝保温サポーターで漕ぎ漕ぎ。
そんなにスピード出さないから足先は
あまり気にならないかな。
むちゃサブい時のみ、靴の中に貼るカイロ使用。

>ライトシューズカバー
これビンディングシューズでなくても
使用可能なんでしょうか?
穴開いてるからヘンかなーと思いつつも、
色キレイだよね~と思わず欲しくなっちゃう。


 ズボンの裾からすーすーするなら「裾バンド」ですよ。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/unico/bstrap.html
 ジーパンで使ってますが、外気が入ってこないので中が蒸れるぐらい暑くなりますぞ。

> >ライトシューズカバー
> これビンディングシューズでなくても
> 使用可能なんでしょうか?

ただのカバーだから使えるのと違うかなぁ。銀とかだとウルトラマンの足に見える(笑)。

そうですね。冬だからといっても汗対策も肝心ですね!夏と違って、そのままだとぜっ~たい、風邪ひきますよね!

midoraさん、はじめまして、suzyです。
<タ~オル巻き巻き♪>背中だけなら、タオルのはしっこを襟から出して引っ掛けるといいですよ

それにしても、米田さんって、事典みたいな方ですね

>米田裕さん
あ・・・あった(^_^;)
サイズもあるし・・・買いかも。
ありがとうございます。
裾バンドは使用しているのですが、靴とパンツののちょっとの隙間が寒いんで、靴下の方がいいかも・・・。

>midoraさん
フットウォーマーとは、レッグウォーマーのことでしょうか?
ふむ、それなら裾バンド代わりにもなるか・・・。

膝サポーター、私も買おうかと検討中。
最近膝がちょっと痛いんですよ。
ギア軽くしてるんだけどな。

>suzyさん
そうなんですよ。会社に着いてすぐは暑くても、すぐに汗が冷たくなっちゃう。
>襟から出す・・・
おっ、それはいい案。
首周りも汗かきますからね。
>米田さん事典説
ホント、いろんな引き出しをお持ちです。
毎回驚かされます(^^)

>フットウォーマーとは、レッグウォーマーのこと>でしょうか?
はい、そのとおりです。
すみません、日本語まちがってましたぁ。

裾バンドがあったかいってのも真実ですね。
バンドしてる右足は寒くないが
左足裾からすーすーと冷気が入る。。という
こともありますもんね。

>はい、そのとおりです。
>すみません、日本語まちがってましたぁ。
いや、レッグウォーマーってのはもう死語で、最近はフットウォーマーって言うのかと・・・。何分頭ン中が古い人間なんで、最新情報に着いていけない部分が多々ありますんで・・・。
ホントは「タートル」じゃなくて「とっくり」の方が馴染んでたりする人間ですから・・・。
シッカロールじゃなくて「天花粉」・・・。

私もとっくりセーター/天花粉世代でございます。
昔ことばの世界、ちょっとだけ続けさせてください。

コーデュロイじゃなくて「コール天」
ビロードじゃなくって「別珍」
スモックの代わりに「うわっぱり」
サマードレスが「あっぱっぱー」
トートバッグは「ズタ袋」
スキーウェアtopsは「アノラック」

…失礼しました。。

「ズボン」のことを「パンツ」と呼ぶのに抵抗を感じる39歳の私です・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52462/2261335

この記事へのトラックバック一覧です: 冬なのに汗をかける幸せ。:

« ブロンプトンが・・・ | トップページ | リンゴで鍛える。 »