2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 秋色の和田堀公園 | トップページ | 三行半 »

2004年12月 3日 (金)

新規開拓

3000キロまであと・・・144.3キロ

帰り道、通勤経路の新規開拓を試みてみた。

11月29日の日記にもコメントをいただいているが、midoraさんという、歳も同じ頃の自転車通勤者の女性の方からメールをいただいた。通勤経路に青梅街道の一本南の裏道を利用している、ということだ。

地元ネタで申し訳ないが、彼女の利用しているのは、中野坂上から蚕糸の森公園の裏道で、私もその辺りの青梅街道を利用している。しかし、帰宅時、夜の青梅街道は路駐も多く通行量も激しいのでこれを避けて、大久保通りの裏道を使用しているのだが、かなりの遠回りなのだ。この青梅街道の裏道をマスターすれば、少し楽になる。

で、本日早速開拓してみようと思い立った。
素直に青梅街道に沿って裏道を走っていこうと思ったのだが、T字路にぶつかり右に折れたら青梅街道にでてしまったり、調子良くずんずん進んでいったらいつのまにか環七に出てしまって、青梅街道に戻るのに随分かかってしまったりしたが、もう一度挑戦すれば何とかマスターできそうだ。

いやいや・・・久し振りの新規開拓だが、なかなかスリルがあって面白いもんだ。
小さな喫茶店やレストランを発見したり、帝釈天を発見したり、大きなお屋敷を発見したり・・・。
昼間ならもっと楽しめそうだ。

先日の「お気楽(?)ポタ」もそうであるが、東京の裏道は意外な発見があるものなのだ。

癖になりそう・・・。

走行距離 25.2キロ
走行時間 1時間42分

« 秋色の和田堀公園 | トップページ | 三行半 »

コメント

上記に引用されました(笑)midoraです。ありがとーございます!

「青梅の1本裏道」と、とってもいい加減なことを言ったのは、
そう、私です。すごい感覚的な物言いでした。
地図を詳細に見てみると、1本ウラじゃないところが
多いのですね。ごめんなさーい!

このルートは私も昨年来、かなーり迷いつつ開拓した道です。
環七に出たと思ったら五日市街道だったり(爆)
夜は特に方向感覚が狂いますよね。
実際はショートカットでもっと説明しがたい道も通ってますが
お送りしたのは「わかりやすいversion」です。
(あそこの斎藤米店のところを右折!とか言っても
通じませんがな!)

このあいだお返事をいただいたkiraさんのアドレスに
詳細MAPお送りしました(おおまか版&詳細版)。
ZIP添付で重いファイルが来ていてもウイルスだと思って
削除しないでくださいまし!

いろいろ迷うのも楽しみのうちなので
楽しみを奪うようで(?)申し訳ないですが
とりあえず参考にしてくだされば幸いです。
*西新宿~環七を大久保通りで横断するまでの
裏道図解です(詳細版の方)。

midoraさん
・・・ふふふ・・・(^^)
極秘(?)裏道情報、ありがとうございます。
これはいいですねえ~。

環七に出てしまう前に、蚕糸の森公園に出ることがコツですね。

楽しみですわ・・・。

利用していだけるととってもウレシイです♪
いい裏道を見つけても、教え合ったり意見交換したり
する人がなかなかいないので、寂しいんですもん。
最近も「商店街経由」野方~中野~北新宿通勤ルートを
開拓したのですが、家族は「So what?」ってな反応。T_T

そうそう、裏道ではスピード出せません。
無数の小道が交差するのでスピード出すのが怖いからです。
・横道から出てくるよそ見運転の無灯火自転車(こわすぎ)
・公園から飛び出してくる子供!
それらをよけられるスピードでしか走れません。
爆走は各種サイクリングロードか富士見ダウンヒル(未体験)
あるいはもてぎツインリンク(F1コースだ!)へどうぞ!
街中は安全第一です~。


midoraさん!
裏道制覇しましたよ\(^o^)/
ありがとうございましたぁ♪

十二社通から商店街抜けて、山手通り横断してひたすらまっすぐ。東京文化小学校を目印に青梅街道へ出ました。
ちと、青梅街道に早く出すぎた感じでしたが、ほぼ成功。
こりゃあいいです。
ただ、信号がないので停まらないから疲れます(^_^;)

私はスピード派ではないので全く問題無しですよん。
ママチャリにだって抜かされます・・・。
ちなみに本日の平均速度15.5キロ・・・。遅っ!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52462/2144531

この記事へのトラックバック一覧です: 新規開拓:

« 秋色の和田堀公園 | トップページ | 三行半 »