2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 祝♪目標達成! | トップページ | 真っ白な雪の午後・・・ »

2004年12月25日 (土)

目標達成・・・その後。

自転車通勤における、かなりアバウトな収支報告  

【収入(なのか?)】
浮いた交通費・・・往復460円×週4回×44週(1年間からサボった2か月分を引く)=80960円
もし運動不足解消のためスポーツクラブに通っていたら・・・レギュラー会員11500円(参考:近所のスポーツクラブ)×12ヶ月=138000円分浮いた。
合計:218960円

【支出】
自転車通勤のための服装でかかった費用・・・ジャケット、バッグ、他ユニクロ製品など、ザッと計算して60000円位。
自転車本体は4年前に購入のためとっくに減価償却されたものとする。
合計:60000円

【収入-支出】
218960-60000=158960円
158960円のプラス・・・(なのか?)


何のために・・・

3000キロを達成した翌日、今年最後になるであろうオートバイでのツーリングに出掛け、寒風吹きすさぶ中、身を硬直させて運転を続けていた結果、腰痛を起こす。せっかく自転車通勤で腰痛を克服したと思っていたのに・・・。
まっすぐ立ってもいられない、腰をばあさんのように曲げていれば何とか歩ける。そんな状態でも仕事は休めない。
こんなときに限って1週間フル稼働。這いずるように出勤。

不思議なことに職場では歩ける、それどころか走れるのだが、家に帰るとバタッと倒れ、もう一歩も歩けない。
こんな「職場の馬鹿力」といえるプロ根性に、我ながら涙が出るほど健気だと感じる。

24日。クリスマスイブ・・・。
今年は金曜日でしかも給料日だ。街はいつも以上に華やぎを見せる。
会社の近くにある東京タワーもクリスマスバージョンのライトアップで時間によって彩を変化させるらしい。
しかし私はスタジオに篭り、ひとり仕事を続ける。おそらく日付を越すであろう。

先に帰るスタッフが「腰痛で、その上職場でイブの夜を過ごすなんて、『あかしやサンタ』に電話したら間違いなく鐘が鳴るよ。」と言う。余計なお世話だ。電話するかしないかは自分で決めるから、とっとと出て行ってくれ。

仕事が終わったのは深夜1時。誰もいない職場で警備員さんが私に笑顔を向ける。「お疲れ様」。
外に出ると東京タワーのクリスマスバージョンのライトアップは終わっていた。
なのに名残を惜しんで佇むカップルたち。風邪引くから早く帰りなさいよ。

「何か違う…」ひとりつぶやく。
何のための人生?
家賃を払うために、食べていくために、身を削って働く毎日。
仕事に追いまくられ、自身に与えられた時間を削って働く毎日。
働くために生きているのか?否。

実りある人生を送るために働いているのだ。そうありたいと思っているはずなのだ。
「何か違う・・・」


・・・てなことで・・・

そんな生きることに不器用なワタクシに、せめてもの贈り物をすることに決定。
BROMPTON Lite3。
真っ赤なの。

浮いたお金で。
これからのワタクシの実りある人生のために。

3000キロ達成の記念と、自分へのご褒美&クリスマスプレゼントですよ。
いいっすよね、それくらいしても・・・。

で、早速注文したので、来週中には手に入る予定・・・。

ぎゃはは!
素晴らしき哉、人生!\(^o^)/

« 祝♪目標達成! | トップページ | 真っ白な雪の午後・・・ »

コメント

3000kmおめでとうございます。
私はその半分も行ってません。

忙しいようですね。
私は調査書の所見も何とか書き終え
あさってからの補習に備えるだけです。

今日バイクで少し出てきたのですが
雨に負けて退散しました。

 ついに決断しましたねー。いやー、エライ! 違う、おめでとうかな? 来週納品ということは、年内に間に合うということですね?
 これで正月はブロンプトン三昧の日々ということが決定?
 それにしても、年末に皆さんどどーんとお買い物されて、輪行できる自転車もそろったことですし、新年はどこかで輪行オフとか(笑)。

メリィ~クリスマス♪
やっぱり決心しましたね!
赤はかわいいですよね!楽しみですね^^

みんなで輪行楽しそう♪
私も出掛けていきますので、是非kiraさんもこちらへ来てくださいね(^^)/

うわー、年末でみんな壊れてる~

# 12万円のGPSを買ったヲレも人のこと言えんが ^^;)。

年末はイロイロと忙しいですね。24日は残業だったので家でご飯作ったらハリポタのDVD見て午前様。25日も人手がすごくて人並みを縫うようにして地元駅まで帰ってきました。赤のブロンプトンくるの楽しみですね。同じ赤でもUKはとてもきれいな赤なのだとか。是非みてみたいです。お正月は寒いので都内をポタする予定です。

自分へのご褒美ですか。
それはとても良い考えだと思います。

赤いBROMPTON LITE3と一緒に
きっとkiraさんにとって素敵な
2005年がやってくると思いますよ(^^)

Brompton購入おめでとうございます!
何はともあれ1年間3000km+お仕事がんばった
KiraさんにはBromptonの価値がある!
…なんか日本語にすると変ですが、これ
You deserve it(=the red Brompton)!って感じです。
イブにもお仕事、えらいです。でもkiraさんの
プロフェッショナリズムには微塵もセンチメンタルなところがなく、自虐的でもなく、すがすがしいのがヨイです。いや、ほんとに。

私は今年、夏休みがなかったので、冬は
23~1/4という14連休(少し自宅シゴトが残りましたが)。
どこにも行かず、子供と遊び三昧。。。
(大掃除はっ? 片付けはっ? …と自問しつつも、これで~いいのだ~♪、たまには、遊ぶのだ~とバカボンパパ状態なのだ~♪)

ところで、去年11月からつけたメーターの積算距離が、あと16kmほどで1000kmになります。
今年は4~10月の半年間サボっていたし、新車にメータつけてない時期もあったんで概算ではすでに1200kmほどですが、やっぱりね、
★数字が1000kmを指す瞬間★は見たいもんね。
今年1年の概算含む走行距離は800kmちょいです。
いかにkiraさんの3000kmがすごいか!
私は身をもって知っておりますよ。。

さあて、メーター1000km達成のため
白子川~荒川ポタにでも出かけますかね。
で、ちゃんと1000km記念の証拠写真を撮り、
その写真を巻頭に私もblog開設するのじゃ!
それが年内の目標です。

kiraさん、お仕事がんばってね。
真っ赤なBromptonと過ごす至福の時はもうすぐ。
You deserve it! なのですから。

▽noiさん
何とか3000キロ達成です(^_^;)
正月休みは取れそうですか?
関東は好天続きですが、やはりバイクは寒い・・・。
自転車の防寒グッズは一部バイクには向かないようです。バイクは汗かかないし・・・。

▽米田裕さん
決断するに至っては米田さんの影響力が非常に大きかったかと・・・。様々なささやきをありがとうございました(`∀´)
新年輪行オフ、いいですねえ。
・・・というか、米田さんには是が非でも赤ブロちゃんに会っていただかなくては。

▽suzyさん
私は赤で、ayakoさんは黄色だそうです。
緑、どーです?(笑)
必ず、赤ブロと共にそちらにお伺いしますね♪

▽toshさん
一年のウサを晴らすためなのか、一年頑張ったご褒美なのか・・・。
私の場合「もう、これくらいしちゃわないと、やってられんですわ。」っていう気持ちが大きいかも。
GPS、12万もするんですか・・・。

▽ayakoさん
ハリポタ、まだ一つも見てなかったのに今更ながら見たい気持ちがモクモクと・・・。
正月休みに一日潰して全部見たろーか、と思っております。
ブロ購入の際には、いろいろアリガト(^^)
是非是非会ってやってください。

▽kazeさん
>自分へのご褒美・・・
財布を痛めるのは自分自身ですが、自分へのご褒美も悪くないもんです(^_^;)
素敵な2005年、やって来て欲しいものです。
kazeさんにもね!

▽midoraさん
嬉しいコメントありがとうございます(^^)
プロフェッショナリズム・・・と言われちゃうと恐縮ですが、まあ「これやらないと会社に迷惑かける・・・で、クビになる・・・」という気持ちだけでございます。
14連休・・・おお~!!これだけあれば遊び三昧ですな!
>子供と遊び三昧
えっと・・・ご主人様は??
白子川?白子と言えば和光市ですが、初めて聞いた川の名前でした。
思わず地図で調べちゃいましたよ。そんな良いルートもあるんですねえ。
blog開設楽しみにしてますよ(^^)

> ・・・というか、米田さんには是が非でも赤ブロちゃんに会っていただかなくては。

 あうーっ! なんか認知してほしいといわれてるみたい(笑)。単語にブロがなければ冷や汗ものですな(爆)。
 冗談はさておき、赤ブロに乗りなれたらポタごいっしょさせてくださいな。おっさん向けコースで頼みます。

Kiraさん
> GPS、12万もするんですか・・・。

もっと安いのもありますよ。一番安いヤツでも結構使えると思います。
ワタシが買ったのは、一番高いヤツです。機能もカーナビ並で楽しいですが、早く元を取らないとね。

米田さん
> 冗談はさておき、赤ブロに乗りなれたらポタごいっしょさせてくださいな。おっさん向けコースで頼みます。

正月の坂道ポタはいかがですか (違)? まだ参加者が誰もいなくて寂しいし ^^;)。

▽米田さん
赤ブロちゃん-ブロ=・・・(゜д゜;)はっ
このひとがパパでちゅよ~・・・

本日コウノトリならぬペリカンが運んできます。
(ホントは飛脚)

▽toshさん
>GPS
方向音痴の私にはとても魅力的なお品物です。
>坂道ポタ
3速ブロに付いていけるのか??
しかし、1月3日は仕事なんです。乗りなれてたらブロで初出勤しようかと思ってます(^_^)v


 ひぇ~~。パパでちゅか(笑)。
 まー、年末年始は仕事ですし(休み前のへんしう者は、それじゃ正月初荷で入稿をと言い残してお休みに入る)、甥や姪にお年玉をふんだくられるしで、1年でいちばんいやな時期ですな。
 某出版社にいたころには、クリスマスイブもクリスマスも正月も編集部には人がいたなぁ。警備員のおぢさんが、この会社は休みがないのかと頭をかかえてました。
 深夜の外出時にはドアロックされるので、警備員さんにドアを開けてもらうのですが、深夜2時、3時、4時、5時、6時になっても人が出入りするので、仮眠もとれなかったらしい。不機嫌そーな顔でドアを開けてもらってましたよ。
 あとはクリスマスというと社内で獣と化す者少数。社内結婚の多い会社でした(笑)。

▽米田裕さん
おお~・・・正月休み無しですかー・・・(T_T)
私も経済関係雑誌の編集者の方と仕事をしていますが、
その方も休み無しだとおっしゃってました。
もう、60歳過ぎの方ですよ。第一線で活躍されている方なので仕方ないでしょうが・・・。ちなみにその方も職場結婚・・・。
う~ん・・・米田さんもきっと机の前にへばりついているでしょうし、寝不足でしょうし・・・腰痛に注意・・・。

 寝不足は大丈夫。最近何があっても9時間は寝ます(ナイショ)。それと、年の功で「締切は3日間すぎても大丈夫」とか、編集者が催促で怒っているうちは大丈夫とか(泣き声になるとホントにやばい)、つまらぬ経験値がたまってます。
 腰痛が出ると、寝っ転がって……。ホントに寝てたりします。起きてから「いやー、バタバタしててさぁ」なんて言い訳を(^_^;)

あっ! 赤ブロちゃん来ましたか?

▽米田さん
>「いやー、バタバタしててさぁ」なんて言い訳を(^_^;)
・・・おっ、私もよくやります・・・(^_^;)
携帯電話出たくないからわざと出ないで、「スタジオにこもってて」とか・・・(ナイショ)
>赤ブロちゃん
パパ、産まれました・・・いやいや、届きました。

Brompton羨ましいなア~。
ちは!いきなりですが・・・・・
これで運動不足&腰痛を治しました。そこで

パソコンをしながら運動とマッサージができる健康器具を想像できますか?

食事をしながら運動とマッサージができる健康器具を想像できますか?

コロンブスの卵です。

楽にできますが15分続けるとかなりの運動量になります。
足、ふともも、わき腹に応えます。
ウォーキング、ジョギングと同じ効果があります。
でも背中が常にマッサージされているので
使用後も疲れが残らず爽やかです。

このコメントを書きながらCoRonで
運動とマッサージをしています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52462/2370886

この記事へのトラックバック一覧です: 目標達成・・・その後。:

« 祝♪目標達成! | トップページ | 真っ白な雪の午後・・・ »