2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 目標達成・・・その後。 | トップページ | ブロンプトンを改良しちゃおう~ローラー編・その1~ »

2004年12月29日 (水)

真っ白な雪の午後・・・

真っ赤なブロンプトンがやってきた。

久し振りの大きな買い物ですが、別に失恋したわけではありません。  

再三再四この日記でも書き続けている通り、自転車での走行距離が、目標である3000キロに達成したので、その記念と、「一年間おしごとよくがんばりましたで賞」のご褒美と、自分へのクリスマスプレゼントでございます。

DSC0207160センチ四方ほどのダンボールに収まってやってきたブロンプトン。腰痛の体を押して、ダンボールを持ち上げた感じは「思ったより軽い」。取り出して畳まれた状態を見ると「思ったより大きい」。狭い部屋の中だからだろうか・・・。
さて、組み立て。結構迷う。

DSC02072なんと、15秒で組み立てられるところを15分掛けて完成。あほか?
取り説(横文字だが)見れば何となく判るんだろうけど、ワタクシは取り説が苦手なのだ。(横文字も)
完成したブロンプトン…。
思ったより大きい。で、乗りやすそう。

DSC02080パーツ確認・・・。右ペダル、プラスチック製。おもちゃみたい。
DSC02081左、折り畳みペダル。ごつい。重そう。
DSC02082リア固定フック。これはUKブロンプトンには付いていないのだが、あったほうが便利かと思いオプションで取り付けた。ヤワなプラスチック製。
DSC02075これもオプション。NITTOのリアキャリア。これないと不便なんで。ワタクシの場合・・・。ホント、うわさには聞いていたが、こんな小さなローラーでは心もとない。
DSC02085フロントの泥除け。ペラペラで安っぽい。無い方が良いかも。
DSC02083グリップ。スポンジグリップ?汗染みたら臭そう。
DSC02084標準装備のエアポンプ。小さくてカワイイ。盗まれないよう注意。
DSC02086スタンド。これもオプションで取り付け。あったら便利だし。
DSC02073
・・・てな感じで、正直、総体的にパーツは安っぽい印象を否めない。・・・が、自分仕様にカスタムする意欲も沸々と湧いてくる。それにやはりフレームは丈夫そう。色も思ったとおりのきれいな赤。それに黒の「BROMPTON」の文字が映える。美し~い♪

まずは、転がしやすいようにリアのローラーからかな。
・・・で、コイツの名前は「KOENJI2号」。横文字にして見ました。一応英国産だし。淑女が乗るにはピッタリ。(誰が?)
しばらく、頭の中はブロちゃんで一杯。恋する乙女のよう・・・。(誰が?)

« 目標達成・・・その後。 | トップページ | ブロンプトンを改良しちゃおう~ローラー編・その1~ »

コメント

あらっ。ブロ赤ちゃん、来たのね!
(なんちゅう名前や、すんません)
KOENJI2号さんでしたね、失礼しました。
ありゃ「さん」つけたらこれまた何だか変やわ。

いや~、かわいいではありませんか!
泥除け装備で小雨もだいじょぶですね。

スポンジグリップですか。
小径車はけっこう手に振動が来るので
スポンジ、有効ですよ。
私の虎ちゃん(TL sports)なぞ乗って20分後に
まずグリップを変えましたもん。
プラの薄いんが付いてたんですが、手がかいかい~になるので、和田サイクルに駆け込み、リッチーにスポンジふわふわのに変えました。
かなーり手かいかい、はマシになりましたよ。

今日は東京は雪が積もったので、ブロちゃんに外で乗れず残念でしたね。石神井近辺は明日も解けずに雪が残りそうです=1000km達成ポタに行けぬまま年が暮れそう⇒悲しい!

またKOENJI2号の乗り心地レポート楽しみにしてます!

すみません、上記
「リッチーにスポンジふわふわの」は
「リッチーのスポンジふわふわの」の間違いでした。訂正いたします~。
…たぶん、リッチーだったと思う。
虎ちゃん、会社に置き去りにしてきたので
確かめようがないのです。。

またまたすみません(3連発)。
ひとつ質問です。
ブロンプトンってペダルが左右で違うのですか?
かたやプラスチック(折りたたみなし)で、
かたや「ごつい折りたたみ」?
それって車体折りたたみの方法に関係してるんでしょうか??(不思議だったので)

うちの虎は両方ともプラスチックの折りたたみです。ペラペラですが軽いのが取り柄ですね。
着脱式の金属製(5000円ぐらいする)に
替えようかな?とも思ってますが。。高いし。

トランジットのグリップは安物で固いみたいですね。ワタシも最初に50kmのポタをやった時に、手が痛くなって交換しました。今はドロップハンドルなので、厚手のコルクバーテープを2枚重ねにしてます。トランジットはアルミで固いフレームですから、振動がモロに伝わってくるみたいですね。ブロンプトンはその点鉄(クロモリ?)ですから、多少は振動が軽減されるかも。

フレームを折り畳む自転車は、折り畳む時に外側になる方のペダルだけ折り畳みになっているものが多いです。BD-1の一部のモデルもそうじゃなかったかな。

トランジットライトスポーツも片側折り畳みだと思ってたんですが、両方折り畳みでしたっけ? (納車当日に交換したんで、現物見てないんです ^^;)

ワタシのトランジットはMTB用の小さいSPDペダルが付いています。このままで輪行バッグに入るので、輪行の時にも外していません。

 やってきましたね、赤ブロちゃん。
 見ているだけでもいじりがいがありそうな車体ですね。(゚o゜)\バキ
 それにしても、なぜ後ろにギターが?

購入おめでとうございます。
うちのランドギアも、思ったよりも大きいです。
ブレも音の問題もクリアーしたので、後はギアの問題だけです。トップに入れると音が少しうるさい。
でも、8速です。ママチャリよりは速く走れます。クロスバイクには、かないませんが。
路面の状態はよく拾いますが、ショックは思ったほどありません。
布製の買い物篭もつけました。100円ショップのサドルバッグも着けました。
今日はこれで、川掃除にも行きました。お正月用の食料の買出しにも。
でも、なんとなくうらやましいぞ。プロンプトン。

はじめましてKOENJI2号さん^^
良かったですね、念願のブロンプトンですね!
乗り心地など、教えてくださいね。悪魔のささやきとなるのか?やっぱり、コンパクトになる自転車も欲し~いヽ( ゜ 3゜)ノ
これで、グッ~っと、葉山も近くなりましたねぇ

知り合いのHPをご紹介します。お役に立つかも・・・?
http://minivelo.exblog.jp/

おっ!早速登場ですね。koenji2号くん。
確かに組み立て15秒と書いてありました(^^)
なるほどトラコンのグリップは振動防止で
ふわふわですか。業務用の振動防止の手袋は
見たことある。これで好きなだけ走って
電車で帰るなんてワザもありですね(^^)

Koenji to go の方がよさげ。もちろん、2をtoね。これぢゃ、アメリカ人のアホ者か……。
紳士淑女は違うのどすか?

▽midoraさん
>スポンジグリップ
なるほど、振動を吸収・・・。
toshさんの書かれている通り、フレームによっては振動の伝わり方も違うらしいし、まずはブロちゃんで走ってみないとなりませんな。
ただ、このグリップは見た目に、あまりにもチャチな感じが・・・。小径車ってこんなもんなのか?
それとも、そういう所を気にする私は、見た目重視の「面食いオンナ」なのか?
>ペダル
これまたtoshさんがフォローしてくれた通り。
ハンドルとフロントタイヤを右側に畳むので、右側のペダルは折り畳めなくても、その部分が飛び出るようなことはないのです。
そう、プラスチックの方が軽いんですよね。でも見た目がなあ・・・。私、面食いだし・・・。

▽toshさん
フォローありがとうございます(^^♪
クロモリって、振動を吸収するんですか。
知りませんでした(^_^;)
トランジットにドロップハンドルとSPDペダルですかー!うーん、本格的!
このブロはどんな風にしようかな・・・。
いろいろな人のカスタムを見て、参考にしてみよう・・・。

▽米田裕さん
え~え~いじりがいがありますです。
さあ、この子をどう育てていこうかしら・・・。
>ギター
ブロちゃんの大きさを比較するためではないのですが(^_^;)、部屋が狭いもんで一緒に写ってしまいました。
何を隠そう、ワタクシは絶対人には聞かせない、(聞かせられない)真夜中のギター弾きです。
♪愛をなくして~何かを求め~て~
>koenji to go
ふむ・・・かっこいいかも。全く英語話せないくせに横文字使いたがる私にはぴったり。
紳士淑女は「二号さん」と呼ぶのですわよ。

▽mcberryさん
8速!?うらやましいぞ!
これは3速なんで坂道が不安・・・。
私もママチャリ感覚でブロンプトンに乗れたら本物だぞ・・・。
・・・って、ランドギア、奥方のじゃなかったでしたっけ?(`∀´)

▽suzyさん
早く乗りたいんですが、お天気悪くお預け状態・・・。
これで、葉山や鎌倉を走りたい・・・。
HP、拝見しましたよ♪
ますますブロちゃんとの生活が楽しみになりました。参考になります。ありがとう(^^)

▽kazeさん
>組み立て15秒
もうね、コツ掴みましたし、ダイジョウブですよ(^_^)v
たぶん・・・。
まあ15分はかからないかと思われます。
>好きなだけ走って電車で帰るなんてワザもありですね(^^)
モチロン!飲んでもOK!
でもあまり酔っ払うと電車に置き忘れそうなんで控えます。

kiraさんこんにちはー
新車到着おめでとうございます。年の瀬に念願の自転車を手に入れられるとは、なんとも幸せな話です。どんどん輪行して遊びにいきましょう♪
1/4は荒川サイクリンロードを遡上して榎本牧場を目指します。
1/9の多摩川もブロ(まだ名前が無い^^;)で行こうかなーと思案中です。

> トランジットにドロップハンドルとSPDペダルですかー!うーん、本格的!

我ながらやりすぎです。マトモにお店に頼んだらいくらかかるか ^^;)。新宿のサイクルメンテナンスという店で、教えてもらいながら、ジャンクも活用しながら組んだので、比較的安く付いていますけど (このために買った部品はリアのリムぐらいしかないんです)。

> 8速!?うらやましいぞ!
> これは3速なんで坂道が不安・・・。

実は、8速のトップと3速のトップ、8速のローと3速のローは、ギア比あんまり変わらなかったりして。米田さんのFrogってフロントをダブルにする前は確かそうですよね。

多段化するメリットは間が埋まることです。高円寺1号でも「一段落とすと軽すぎ、上げると重すぎ。中間が欲しいッ」って思うこと、ありませんでした?

坂道が楽かどうかってのは、ギア比よりも車体の重量に依存することが多かったりして。高円寺1号よりKoenji2号の方が軽いでしょうから、案外、Koenji2号の方が坂は楽だったりするかもです。

kiraさん、はじめまして。
真っ白な雪が舞い、外は一面銀世界となった午後に真っ赤なブロンプトンとの初対面。映画のようなワンシーン、なんて素敵な出会いなんでしょう。
ブロンプトンのオーナーさんがまた一人増えて嬉しい限りです。一見すると派手さがなくシンプルな雰囲気ですが、乗れば乗るほど愛着を感じる、そんな自転車ですよ。
ローラーを付け替えると輪行も楽々、好きな場所まで連れて行けるので行動範囲がぐっと広がります。
私は今月末、ブロちゃん連れて沖縄行きます。

皆様、お返事が遅くなりゴメンナサイ。
実家に帰っておりました。

▽ayakoさん
今頃、荒サイを走ってソフトクリームを食べている頃でしょうか?
9日はツーリングの予定が入っているのですが、まだ腰が完治していないので迷っています。取りやめたら多摩サイの方に参加したい気持ち・・・。

▽toshさん
そう、その「ギア比」ってヤツが私にはよく解っていなくて・・・。最近まで自転車のギアはみんな同じ~って思っているようなお馬鹿さんでして・・・。
なるほど、こりゃ早く実際に走ってみなくてはなりませんな。
そのうち、「ブロ8段化」とか、言い出したりして・・・。

▽きみおさん
おお!すいません、先にご挨拶をしていただいて・・・。
実はきみおさんのサイトは、先日米田裕さんに教えていただいて拝見しておりました。あまりにも楽しそうにブロでポタリングを楽しまれる様子に大きく感化され、ブロ購入への決断をしたといっても過言ではありません。
こちらから先にご挨拶すべきものを・・・失礼しました。
この自転車でまずは近所の公園をポタリングして見たい。今までの風景がまた違ったものに見えそうです。
沖縄、いいですね。
ブロンプトンなら気軽に飛行機にも載せられますもんね。

 いつもフルネームで書かれるのではずかっすぃ~。
 それよりも、まだ乗ってませんか赤ブロちゃん。早いとこ乗って
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o キャー
みたいな記事をキボー(笑)
 9日はすごく寒くなるようなんで、多摩川も寒いと思います。11月に多摩サイのあと発熱したので、ちょっと警戒してます。走っているときには汗かいてるのに休憩2時間もあると冷えますしねぇ。11月は13度でしたが9日は8度の予想です。さぶぅいですよ。

> 実は、8速のトップと3速のトップ、8速のローと3速のローは、ギア比あんまり変わらなかったりして。米田さんのFrogってフロントをダブルにする前は確かそうですよね。

 これはマチガイ。8速のトップが3速のトップと同じときには8速の3速が、3速のローと同じ。

 でも、ブロンプトンはリア13Tでフロント50T、車輪が16インチだから、どうかなぁ。クランク1回転でリアは3.85回転するとして。タイヤ周長を1185ミリとして、SRAMの内装3段が1速0.73、2速1、3速1.36だから、それぞれ進む距離は

1速 3.33m
2速 4.56m
3速 6.2m

 フロント60TFrogの4速、6速、8速ぐらいの感じですな。けっこうペダルは重いかも。
 たぶん坂道では1速でもきついでしょうね。
 これは和田さんで8速化か(笑)

> これはマチガイ。8速のトップが3速のトップと同じときには8速の3速が、3速のローと同じ。

そっか、ギア3枚分ワイドになるんですね。そうすると、坂道対応のために8速化ってのもありか。


> 1速 3.33m
> 2速 4.56m
> 3速 6.2m

あらま、割と高めのギア比設定になってますね。街中なら十分ですけど、峠とは言わないまでも長い坂があるとロー側が足りないかも。

ま、高円寺1号より車重が軽い分、想像より上れるはずですよ。

そして、いざとなったら和田サイに持ち込んで8速化ですな ^^;)。下に3枚増えれば、峠に行かない限り、だいたい対応できるんじゃないでしょうか。

▽米田裕さん
>フルネーム
ナンだかフルネームで書かなきゃ落ち着かないんですよね・・・(^_^;)ナンデ?

赤ちゃん・・・もとい、赤ブロちゃん、早く乗りたいんですが、なかなか新年に入って乗る機会がなく・・・。明日デビューになる予定です。
でも寒そう。
多摩川もどうしよう・・・。冷えは腰痛に悪いと言うし。

今はキャリアのキャスターをどうしようか思案中。ベアリング入りのが良いということを、調べて解りました。やはりインラインスケートのローラーか?

▽米田裕さん、toshさん
実際に走ってないのでナンとも言えずスミマセン・・・。
何だか難しい計算でそれぞれのギアでの距離を出していただいてありがとうございます。
クランク1回転で3速が6.2メートルって、かなり進みますよね。ってことは重いのか・・・。

とりあえず明日、近所を走ってみます。
それなりの坂道もあるので良い試走になるかも。

困ったときの和田サイも近所にあることだし・・・。(^_^;)

米田さん、toshさん、ありがとうございます。ギアのことなど全く解らないもので、これでブロちゃんが走りにくかったら、そのまま我慢してストレス感じながら乗り続けるか、手放しちゃうところでしょう。心強いです。

kiraさん、こんにちは
4日は晴天でのんびり初アイス堪能してきました(笑)
9日は無理には誘いませんが、もし来るなら携帯にご連絡下さいって番号かわりましたので変更宜しくお願いします。
もしかしたら現地まで輪行でちょこっと走って新年のご挨拶だけしたら早めに切り上げるかもなのです。
腰痛お大事に~

> クランク1回転で3速が6.2メートルって、かなり進みますよね。ってことは重いのか・・・。

ちょっと重めかも知れません。高円寺1号のギアがどういう構成になっているかがわからないので想像なんですけど、多分、アウターxトップ (一番重くしたギア)か、その次と同じぐらいのギア比になっていると思います。

でも、どのあたりのギア比がその人にとって走りやすいかって、当然、その人の体力によって違うので、数値だけで議論してもなかなかピンときませんよね。

ワタシなら、幹線道路を楽に調子よく飛ばしている時で、それぐらいかもうちょっと高めのギア比を使ってます。ロードに乗っている人なら軽すぎ、ママチャリに乗っている人なら重いというギア比ですね。

▽ayakoさん
どもども(^^)
いいなあ、榎本牧場・・・。4日はいいお天気だったから気持ち良かったことでしょう。
9日は腰痛の具合を見て参加を決めさせていただきますね。ごめんね。
やっぱり、腰痛に冷えは大敵のようで、今日もシクシクと痛みますわ・・・(T_T)

▽toshさん
私自身も高円寺1号のギアの構成がわかってないのです・・・(^_^;)
腕力ならあるけど、体力はないので重いと感じるかも・・・。とにかく早く走ってみろ、と言いたいところだけど、何故か今日もフラレました・・・。

昨日、サイクルモードでブロンプトンに乗って来ましたよ。気になった所はブレーキが弱いのかなーという所でした。小径車ってブレーキの効きが弱い傾向があるって感じた事はありませんか?

▽西羅さん
サイクルモード、行かれたんですね~。
私は今年は行けませんでした。
>気になった所はブレーキが弱いのかなーという所でした。
そうみたいです。
ブロンプトンのブレーキについては不満のある方が多いようで、他のブレーキに変えてる方も少なくありません。
私は「こんなもんかな」と思って乗っているし、ブロンプトンの生みの親である頑固なアンドリュー・リッチーが、「コレでいいんだ」というのだから良いんだろうと思ってます。そんなにスピード出さないし、さほど不便を感じたこともありません。まあ、もっと効いたほうがいいのでしょうけど。
>小径車ってブレーキの効きが弱い傾向があるって感じた事はありませんか?
他の小径車に乗ったことがないので何ともいえないけど、ブレーキパッドの接地面積が小さい分、そうなるのかなあ・・・。

詳しい説明ありがとうございます。

BD-1にも試乗したのですが、同様にブレーキが弱かったです。
それではと思い、ジャイアントのMR-4を乗ろうとしたのですが、予約がいっぱいで乗れませんでした。

へえ、BD-1もブレーキが弱いのですか。
あれは早く走りそうなので、ブレーキは効きそうですけどね。
>ジャイアントのMR-4
人気があるんですねえ。

>あれは早く走りそうなので、ブレーキは効きそうですけどね。

自転車屋さんでも言っていましたが、小径車はどうしてもブレーキは弱いようですよ。


>>ジャイアントのMR-4
>人気があるんですねえ。

ジャイアントの試乗は予約制で、僕が予約に行ったのが遅かっただけだと思います。
それよりも、アンカーのクロモリロードはすごい量の予約でした。僕も予約していたのですが、待ち切れずにキャンセルしちゃいました。

▽西羅さん
>小径車はどうしてもブレーキは弱いようですよ。
へえ~。BD-1なんて、スピードが出るからブレーキが効かないと危険なのに・・・。

やはりロード系は人気があるみたいですね。
昨年、私もコルナゴに試乗するのに並んだなあ・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52462/2412995

この記事へのトラックバック一覧です: 真っ白な雪の午後・・・:

« 目標達成・・・その後。 | トップページ | ブロンプトンを改良しちゃおう~ローラー編・その1~ »