2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« リンゴで鍛える。 | トップページ | 祝♪目標達成! »

2004年12月16日 (木)

目的果たせずポタ

3000キロまであと・・・15.1キロ

本日は、私の所属するオートバイのサークルS-MAPのメンバーであるすうすうさんが経営するレストラン、「ブラッセリーブルー」へお邪魔しようポタへ出掛けた。
「今度行きますよ」「いつか行こう」と言ってはいたが「“今度”と“いつか”はないものと思え」の通説じゃあ、この世知辛い世の中、あんまりにも寂しいじゃあありませんか。

場所は東京都練馬区石神井台の富士街道沿い。石神井中学校の近くだ。
地図で場所を確認し、出発。
石神井公園の近くを通るので寄ってみることにした。
DSC01957秋の名残を残しつつも冬色の景色となった石神井公園。
DSC01955高く青い空に赤い実が映える。雀がそれを突っつく姿がかわいらしい。
DSC01962さて、ここに来たらこの茶店に寄らずしてどうする。ちょいと休憩・・・。
DSC01959・・・で、これが豚汁。10種類以上の具材がたっぷり。飲むというより食べる豚汁。550円。
DSC01958これが味噌おでん。一口サイズのこんにゃくに程よい甘さの味噌が懐かしい味。380円。
DSC01960それでもって、これがそばがき汁粉。素朴なそばがき。体の芯まで温めるホッとする甘さ。450円。
・・・これからレストランに行くって言うのに何してんだ?
さて、石神井公園から富士街道に出て左折。これをずんずん進んでいけば、時期左手に目的地「ブラッセリーブルー」だ。・・・ところがだ。
DSC01965本日定休日であった・・・。そう、事前に「今日行くよ」とも伝えていない。今日になって電話しても通じないから「とりあえず行ってみようか」というお気楽な気持ちで訪れてしまったのだ。そういや、木曜辺りが定休日だって言っていたような・・・。まったく詰めが甘いッちゅうか、読みが浅いッちゅうか・・・。
DSC01968すごすごと退散し、そのまま富士街道を進み、関町庚申通りを左折。
青梅街道との交差点でサーティワンアイスクリームを発見。迷わず寄る。
DSC01967左のコーンがツインベリーチーズケーキ。カップに入っているのがキャラメルリボンとドルチェビータ。ほんの小一時間前にそばがき汁粉を食べたことなどすっかり忘れている。
サーティワンアイスクリームは、今年で31年(サーティワン)だそうです。

さて、吉祥寺通りを走り、五日市街道から井の頭通りへ、そして着いた先が・・・

DSC01972ユニクロ杉並高井戸店。ここで、ライトエアテックパンツとヒートテックプラスローゲージソックス等を購入。どちらも防寒に優れているらしい。インプレは後日・・・ご期待あれ。

DSC01974で、またこのザマですよ・・・。
そんなこんなで、当初の目的は何であれ、結構充実した師走の忙中閑日ポタリングでございました。

走行距離 23.8キロ
走行時間 1時間44分


« リンゴで鍛える。 | トップページ | 祝♪目標達成! »

コメント

レストラン開いて無くて残念でしたね。でもここのところとてもいい天気。風は冷たいけれど充実したポタ良かったですね。
ayako@お腹空いた

おやっ?
今日は、17日!ということは・・・?
今日もいい天気!もしや?目標達成?
明日はお休み!今夜はがんばって、歴史的瞬間をこの目でたしかめなくちゃ!

それにしても、あのアイス一人で食べたの?
昨日は暑かったものね!

目標達成はあと少し・・・・
何かお祝いしてあげたいなあと思います。
どんなことでも目標を掲げてやり遂
げるということはすばらしいことですね。

すうすうさんにお会いしたことはないですが
ブラッセリーブルーはご近所だし
仲間を呼んで盛り上がるのもよいかな(^^)

▽ayakoさん
>レストラン開いて無くて残念でしたね。
・・・普通、事前に連絡入れますよね(^_^;)
まあ、私らしいっちゃあ、私らしいし・・・。
今日もいい天気で、昨晩とは違い風も強くなく、気分良く3000キロ達成できました(^^♪

▽suzyさん
そうそう、達成ですの♪
この私が、よくやりました。
ま、それだけ自転車に乗るということは楽しく、何の苦もなく達成できちゃったってことかな・・・(^_^;)
アイスね~・・・さすがにひとりであの量は、この年齢では危険です・・・。連れアリでした。

▽kazeさん
お祝い!\(^o^)/
ありがとうございます♪奥多摩の団子が食べたい・・・。
>すうすうさん
実は私たちも一度しか逢ったことがないのです。
s-mapのメンバーなのですがお仕事が多忙でいらっしゃるんでなかなか参加できないのです。
みんなで行って盛り上がりましょうか!(^^)

おや!石神井公園までいらしてたんですね。
拙宅はすぐ近くでございます。
でも、そのレストラン
「ブラッセリーブルー」は存じ上げませんでした。
石神井中学校の近く、富士街道沿い!?
今度、探してみますねー。
なんせ石神井、ワタシの故郷、神戸に比べると
パン屋とケーキ屋とレストランの数が少ないのが
とっても不満だったのです。
(もしかして知らないだけかも。。。
石神井に14年も住んでるのに?)

▽midoraさん
そうなんです。石神井公園へはチョクチョクポタリングするんでわ。30分程で着けるので近い近い。
「ブラッセリーブルー」はホントに小さなお店で、判り辛いと思います。しかも不定期にお休みしたり、前持って訪れることを伝えておかないと食事が無かったりする・・・(^_^;)
すうすうさん一人で切り盛りしているのですよ。
マドレーヌは手作りならではの温かい味がします。
今度、みんなで押しかけちゃいましょうか(^_^)v

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52462/2289596

この記事へのトラックバック一覧です: 目的果たせずポタ:

« リンゴで鍛える。 | トップページ | 祝♪目標達成! »