2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 真っ白な雪の午後・・・ | トップページ | ブロンプトンを改良しちゃおう~ロー編・その2&シートポスト編~ »

2005年1月 6日 (木)

ブロンプトンを改良しちゃおう~ローラー編・その1~

年末に我家へやってきたブロンプトン、Koenji2号は、まだ外出していない。
本日デビューの予定だったのに、雨。残念である。

今日は使いづらいと悪評のリアのローラーの交換に挑戦してみた。
様々なブロンプトン関係のHPを除いてみると、殆んどの方がインラインスケートのローラーを使用している。
私も子供向けの安いインラインスケートを買ってそれに付け替えようと思ったのだが、色柄が入っていてデザインがどうにも気に入らない。私としてはシンプルラインを狙っているので黒と赤以外の色は加えたくないのだ。(見た目から入るオンナ)。

で、リアキャリアについている既存のローラーは、キャスターの老舗 「ハンマーキャスター」の製品を使用していて、シンプルで丈夫そうでイイじゃないか。これの大きいのはないのだろうかと、ネットで調べてみたら、あるみたいだ。早速、東急ハンズ新宿店へ出かけた。

しかし、車輪だけというのは扱っていなく、取り寄せられるが2週間はかかるという。仕方がないのでキャスターごと買ってきた。大きさは直径65ミリ。幅20ミリ。504円(税込)。失敗したらもったいないので2個だけ購入。車輪だけならもっと安いのに・・・。

DSC02092で、購入したキャスターをばらす。かなりの力仕事だが、私はダイジョウブ。
そしてブロンプトンのキャリアについているローラーをはずし、交換作業に。

0501062すると買ってきた車輪の穴径が小さいことに気が付く。まいった。これじゃ、既存のスペーサー(・・・っていうのか?車輪とボルトの間に入る筒のこと)が入らない。

050106買ってきたキャスターに使われていたボルト類を流用してみると、ナット側とボルト側を締め過ぎることになりローラーが回らない・・・。

0501063がーん・・・(T_T)
こりゃ、これに合うボルト類を買わなきゃならない・・・。

DSC02094まあ、自作と言うものは失敗が付き物ですな。
とりあえず回らないが、ローラーを取り替えてみた感じはイイ。これがクルクルと調子よく回ってくれたら、高さといい、大きさといい、安定感といい、そして見た目といい、成功と言ってイイんじゃないか?

よし、明日もハンズだ。しばらくハンズ通いが続きそうである。

« 真っ白な雪の午後・・・ | トップページ | ブロンプトンを改良しちゃおう~ロー編・その2&シートポスト編~ »

コメント

 自転車買うとハンズはよく行くようになりますね。それも自転車売り場だけでなく、水道用品だの、金具売り場で、自転車に使えるやつ~なんて長時間考え込んだりしてしまいます。金具を前に悩んでいる姿ってヘンかも。

がんばってますね!
カッコいいローラーですね(◎-◎)
早く見てみたいなぁ!次なる変身、楽しみにしていますね

早速改造してますねー。実は今のままでも少し足に当たるのです。和田さんに相談したら、大きなコロはもっと当たるよとのことで、うーん。。。となり、保留です。kiraさんも頑張って改造成功したら乗り心地など教えてくださいねー
ayako@日曜は2度だって・・・寒いですね

謹賀新年!今年もよろしくです。
改造も楽しそうですが、早く赤ブロちゃんでどっか行きましょ!
といってもワタシ、1/3のtoshさんの坂道ポタには元気に参加したものの、その後仕事初めの5日に自動ドアに顔面激突というアホをやらかし、わずか1mmですが鼻骨亀裂骨折とやらで今月中は自転車乗れまへんのだす。ほんまアホですわ。内出血で鼻が青い(笑!)だけで日常不便はありませんが。

坂道ポタへの往路にて1000kmは達成しましたが、その後上記のアホなことになってしまいblogまだです。自転車乗れないのはホンマさびしおす。

そうそう、toshさんサイトに「ギア比計算」のエクセルがありましたね。ワタシも全然ギア比とかわからんので役立ちそうです。ってことで早速ダウンロードしました。

では今年こそ、どこかポタでごいっしょしましょうね! 2月にはワタシも復帰予定ですので。

▽米田裕さん
そうなんです。女性には無縁の売り場でジッとたたずんでいる姿は、嫁入り前の娘として如何なものかとも思います・・・。

▽suzyさん
シンプルで丈夫そうで良いかと思っていますが、まだまだ改良の余地アリで・・・。
でも楽しんでやってますよ(^^♪
手を掛けるほど愛着も増す・・・。

▽ayakoさん
そうなんです。足に当たります。これはどうにかしたい。引き続き研究します。
ローロのマウントは良さげですが、多分もうないかも・・・。

▽midoraさん
おっと、謹賀新年!・・・と思いきや、新年早々オケガですか!?
亀裂骨折とは・・・。美貌は崩れませんでしたか?
もう、大事にしてくださいよ~!!
>ギア比計算
お?そんな便利そうなものがあるんですか?
後日、じっくり拝見させていただきます。
頭こんがらがらないかしら?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52462/2495873

この記事へのトラックバック一覧です: ブロンプトンを改良しちゃおう~ローラー編・その1~:

« 真っ白な雪の午後・・・ | トップページ | ブロンプトンを改良しちゃおう~ロー編・その2&シートポスト編~ »