2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« ブロンプトンを改良しちゃおう~ローラー編・その1~ | トップページ | ブロンプトンを改良しちゃおう~ロー編・最終&ハンドル周り編~ »

2005年1月 8日 (土)

ブロンプトンを改良しちゃおう~ロー編・その2&シートポスト編~

zu1さて、前回の続きである。
その後ハンズに出向いたものの、探していたボルトは見つからず、結局、回らないローラーの対処としては、ワッシャーを1個減らすことによって解決。一応、4個のローラーを交換。ボルト類は、キャスターごと買った車輪に使われていた物を流用。

suisuiで、転がり具合だが。
ベアリングが入っていないので「コロコロコロコロコローーーー」ってなスピード感はないものの、断然良くなった。
これなら駅構内をヨッコラ担いで歩くことも少なくなる。
ただ、直進しかしないので曲がるときは注意。車体を片側持ち上げましょう。

しかし、ayakoさんもコメントしてくれたように、シートポスト下の方のローラーが走っていて足に当たるみたいだ。これの対処策として、世田谷のローロサイクルではローラマウントなる物を発売しているが、値段は問い合わせ。ローロオリジナルだし、ワンオフだし、いい値段しそうだなあ。しかも数に限りがあるそうだ。もしかしてもうないかも・・・。とりあえず問い合わせてみることにする。2000円以内なら買いかな・・・。自作は難しそうだし・・・。

まあ、ローラーの改良はこれでひとまず置いといて。

次なる改良点である。折り畳んだときシートポストを下まで下げるのだが、勢い余って地面にガンッとぶつけてしまうのだ。それをどうにかしたい。

DSC02100・・・てなことで、こんなものを購入してみた。ゴム製の・・・名前は解らないが・・・物体である。105円。これをシートポストに入れ込むのだ。丁度イイ具合にテーパーがかかっているので、完全に入り込んでしまわず、途中でぴたっと止まってくれるだろう。
しかし、サイズが良く判らなかったので「こんなもんだろう」と思って買ったらやはり大きすぎた。

zurizuriで、ひたすら削る作業である。
ナイフとヤスリでズリズリと削る。40手前の独身オンナが背中を丸めて地道な作業。

DSC02106トンカチでしっかり叩き入れて、完成。・・・いいんじゃないか?
走ってて落ちたら、哀しいけど・・・。

こんな改良は後回しでとにかく走りたいのだが、何せ寒いのよ、この頃・・・。
腰がシクシク痛むのよ・・・。ったく、バアさんだな、こりゃ。

明日はチョロっと走れるかなあ・・・。

« ブロンプトンを改良しちゃおう~ローラー編・その1~ | トップページ | ブロンプトンを改良しちゃおう~ロー編・最終&ハンドル周り編~ »

コメント

年末に入った時には1個だけ在庫がありましたけど、今でもあるかどうかは不明です。もう一ヶ月たってるからどうかなぁ。

ローロ世田谷って、広くはないけど割と小ぎれいな店。リカンベントや小径車がいっぱい置いてあって、物欲刺激されるんだよなァ。

よく考えたら、挨拶してなかった。
明けましておめでとうございます。
やまちんとの挨拶は電話ですましちゃいました。(ちょうど仕事上の質問もあったんで)
お正月の間はMR4にばかり乗っていました。
毎日15kmづつ、そこらへんを走ってました。
ところが正月があけたら、仕事に追われて、寝坊してはスクーター通勤が続いています。そして、なぜか増えつづける体重と背中の痛みと闘っている毎日です。
で、いつになったら乗った感想が?
まさか、改造に目覚めたとか?いっそのこと、内装8段に?それとも燃料電池搭載の電気自転車にとか?

がんばってますね!
かわいさ倍増ですよね。写真を見てると、kiraさんの苦労が手に取るようにわかります・・・楽しませてもらってます^^

blog開店しました!
http://midora.tblog.jp/です。
すでにkiraさんとこにリンク貼ってしまいましたが、ダメならお知らせくださいねー。
今後ともよろしく!
ブロちゃん改造、がんばってくだされ~!

▽toshさん
在庫があって良かった~。
店内奥にいろいろ小径車に便利そうなグッズが揃っていて物色したくなります。
ブロちゃんはナカナカ良い走りを見せてくれました。満足!

▽macberryさん
こちらも失礼しました(^_^;)
謹賀新年です。
腰痛ゆえなかなか走れませんでしたが、本日復活です。
小径車、意外と走ってくれるんですネエ。
MR4なんて、ロードと遜色無く走れちゃうんじゃないですか?

▽suzyさん
改良、苦労してます・・・(^_^;)
でも楽しんでいただけて・・・何よりです。

▽midoraさん
只今からお邪魔します♪

当たりゴム、きれいに削ってますねぇ。
おっちゃんはコレでした
http://yoneyuta.txt-nifty.com/blog/2004/01/post_4.html
改良作業にも性格が表れるような気がします。

でもって第2弾のシートポスト対策は
http://yoneyuta.txt-nifty.com/blog/2004/02/post_7.html

現在は面倒なんで記事にしてませんが、イスキャップGK-155の中央に空気抜きの穴を開けて、そのままポストにつっこんでます。

乗ってみて、ギアが軽いというのは伊達に年間3000キロ走っているわけではありませんね。重くてフロントギアを48Tとか44Tにする方たちもいます。

▽米田さん
これ、当たりブロックっていうんですか(^_^;)
・・・って、私の購入したものと同じものじゃあないですかあ!いや、何だか嬉しいですなあ♪
やはりズリズリ削りましたか。

で、イスキャップ。これは見た目にも美しい。
いいなあ。よくサイズがピタッと合いましたね。
私も今のが落ちてなくなったらイスキャップにしてみます(^_^;)

>ギア
いや、3000キロ走っても体力は無いんですが・・・(^_^;)
もしかして楽な道しか走っていないからかな?
いろいろな道を走ってみたら必要性を感じてくるかも・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52462/2514887

この記事へのトラックバック一覧です: ブロンプトンを改良しちゃおう~ロー編・その2&シートポスト編~:

« ブロンプトンを改良しちゃおう~ローラー編・その1~ | トップページ | ブロンプトンを改良しちゃおう~ロー編・最終&ハンドル周り編~ »