2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« ブロンプトンを改良しちゃおう~ロー編・最終&ハンドル周り編~ | トップページ | 今年の目標!! »

2005年1月13日 (木)

ブロンプトンを改良しちゃったら不具合いろいろ

ブロンプトンを快適に乗りこなそうと、いろいろあっちゃこっちゃいじくっていたら折り畳んだ状態で様々な不具合が発生!

050113不具合:1
ハンドルバーが前輪車軸のボルトに当たる・・・。
このハンドルバーって、ブロンプトン純正じゃなかったっけ?
なんで当たっちゃうの?よく判らん・・・。
バーの位置をこれ以上動かすのはムリ。ここしかない。


0501132不具合:2
ブレーキレバーの取り付け角度が下過ぎるのが気になったので、このように手首に無理の無い角度まで上げてみた。握り具合は良くなったが・・・。


0501133やはり、折り畳んだときにタイヤにぶつかる・・・。
ブレーキと折り畳み・・・どちらのベストポジションを取るべきか?


0501134結局、解決策が考え付くまでパンツストラップで留める方法を取ることにした。
今更ハンドルバー取り外すのもブレーキ位置を元に戻すのも面倒だし。

ブロンプトンって、ホントに完成された状態なのね。それが使い安いかどうかは別として。これ以上手を加えるなんて、ご法度なのかも・・・。*アンドリューリッチーに怒られるんだわ。「余計なことすんなっ!!」って。

*アンドリューリッチー・・・ブロンプトンをデザインした人。英国紳士で頑固者。

« ブロンプトンを改良しちゃおう~ロー編・最終&ハンドル周り編~ | トップページ | 今年の目標!! »

コメント

イギリス人、こまかいこと気にしない。
がんがん改造しちゃおう。たぶん悩むのも楽しい。Frogの新しい折りたたみ方なんてのを夢にまで見ちゃったしね。でもって、夢の中だからたためるのであって、実際には無理でした(T_T)
これで解決じゃんなどと夢の中では誇らしげでしたがね。
ウチのもブレーキレバーは最適ポジションからは下です。姑息にちょっとだけ下です。

>Frogの新しい折りたたみ方
おお~折りたたみ方まで改造ですか!
それは考え付かなかったなあ。
ガンガン改造していったら、そこまでいっちゃいそうですね(笑)。
ブレーキレバーのポジションは困りものですね。
ブロなんて下過ぎて、手の甲が引きつりそうですわ・・・(T_T)

ブロンプトン、ドロップハンドル化しちやった人もいますね。
http://homepage1.nifty.com/kikuyan/

ブロンプトン系改造ならこんな方も
http://www.geocities.jp/yayujin3/

まだまだいぢりがいがあって楽しそう。当方はあとどこをいぢっていくのかと悩んでます。

>ドロップハンドル化
どっひゃー\(◎o◎)/!・・・ってなくらいインパクトのあるドロップハンドル化ですね!
これって、きっと折り畳めないんじゃあ・・・?
ブロンプトンをドロップハンドル化にするなんて、良く思いついたというか、思いきったというか・・・。
でも、良く走ってくれるから、これくらいして見たいと思う気持ちも解らなくもない・・・。

>ブロンプトン系改造
・・・インパクトのあるものを見せられてしまったんで、次は何が出てきて驚かされるのだろうと思ったら、これはいいですねえ(^^♪
とても参考になります。
私も日々、ブロンプトンの検索をして様々なサイトを見て歩いていますが、これは初めて拝見しました。米田さん、ホントにいろいろとご存知なんですネ。感心しきり・・・。
ありがとうございます(^^)

自分だけの自転車に作り上げていくのって楽しいですね。今度はどこをいぢくろうか・・・と悩むのも、これまた楽しみ・・・。

6角レンチで、ハンドル自体を手前に1,2センチ傾けてはいかがでしょうか?(素人考えですが)

▽toyonさん
初めまして(^^)
コメントありがとうございます!

そうなんです。
実はこの後、たまたま「ハンドルをもう少し近づけたいなー」と思ってやってみたら、この問題も解消してしまったんですよ。びっくり。
でも更にその後、シクロバッグを取り付けたら、アタッチメントが干渉してしまい、結局マジックテープのお世話になってます。

toyonさんもブロにお乗りですか?
今後もよろしくご贔屓に。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52462/2566772

この記事へのトラックバック一覧です: ブロンプトンを改良しちゃったら不具合いろいろ:

« ブロンプトンを改良しちゃおう~ロー編・最終&ハンドル周り編~ | トップページ | 今年の目標!! »