2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 梅が見たい | トップページ | クルクルクルクルクルクル »

2005年1月30日 (日)

今度こそ・・・

3000キロまであと・・・2787キロ

先日おっことしたブロンプトンのキャリアにつけているローラー。
探しても見つからないだろうから、再び買いに行く。

前回買いに行った東急ハンズでは、ローラーがキャスターごとしか手に入らなかったが、三鷹にある「Jマート」というホームセンターではローラーだけが売っているという情報を得、ポタリングがてら行ってみた。

DSC02229あったあった。ローラーだけが売っていた。
以前付けていたローラーより少々幅広だけど安定感があってイイか。
内径も8ミリと大きい。
これならスペーサー入れて6ミリのボルトで締めればバッチリである。
直径65ミリのローラー273円×2個、内径6ミリ×長さ30ミリのスペーサー4個入り84円、長さ50ミリの6ミリボルトとナットセット2本入り126円、合計756円ナリ。

さて、買うものも買ったしあとは帰るだけなのだが、まだ日暮れには時間がある。井の頭公園経由で神田川沿いを走りながら帰ることにした。
日曜とあって寒くても人出の多い井の頭公園。
DSC02228アカペラで聖歌を歌う青年たち、思い思いの楽器を持ち寄って奏でる若者。手作りの工芸品を売るおばちゃん。鴨に餌をやるじいちゃん。イーゼルを並べ水彩画や油絵を描く人たち。
冬枯れの公園でもそれなりににぎやかで、休日を楽しむ風景がある。
黄昏に向かう時間を惜しむかのようにゆっくりと走る。

走れば腹が減る。
腹が減ったので、途中永福町にある「びっくり寿司」という安くて美味しい寿司屋に入り、鯵・帆立・イカ・生蛸・寒鰤・鯛・中トロ・シマ鯵・金目鯛を食べる。食べ過ぎである。

DSC02235帰宅し、早速取り付け。
今度こそ落とさぬよう、しっかりと取り付ける。失敗は繰り返してなるものか。
父も言った。「2度目はないと思え」。ナンのこっちゃ?

さ、ガタツキもなく、これでOK!
明日からまた快適な自転車通勤だ。

ナンとも充実した一日であった。

走行距離 27.1キロ
走行時間 1時間55分

« 梅が見たい | トップページ | クルクルクルクルクルクル »

コメント

いつ読んでもKiraさんらしいウィットの効いた文章で、楽しませてもらってます。

一人笑いしそうで、こまっちゃいますよ!

直ってよかったですね。高円寺2号。

 自転車いぢりにポタリング、寿司も食べたし、それは充実した1日でしたね。
 新ローラー、今度こそ「2度目はないと思え!(父)」のごとくお別れしないようにねん。ほほほ。

またまた、かっこいいローラーが付きましたね!
実物見るのが楽しみ~♪

ローラー復活、おめでとございます!
やっぱ、ローラーはいいなあ。
うちの虎ちゃんにもローラーつけて転がせたらラクチンなのに…と最近夢見ております。
10kgちょいでも担ぐと重いです(泣。

▽Ezさん
どうぞ、思いっきり一人笑いしてください。
私はいつも自分の家の中ではそうしています(T_T)

▽米田さん
実家の父の寂しそうな後姿が忘れられません。

▽suzyさん
あなたの身近にも必ずあります、ハンマーキャスター。

▽midoraさん
ローラー、大変便利です。
階段以外は全てコロコロです。

ブロンプトンに今年から乗っています(購入)。ローラー取り付けを試してみました。同じ道をたどっているような(笑)。
大変参考になりました。TBさせていただきます(今でも可能なら)。

▽JAさん
初めまして!コメントありがとうございます。
ローラー取り付け、参考にして頂き嬉しく思います。
今はブロンプトン純正のローラーが出ているみたいですが、
この当時はまだ出ていなくて、皆さん試行錯誤していたようです。
ローラーを変えると、輪行の際の移動が大変楽になりますね。
JAさんの記事を拝見しましたが、私のこの記事よりも見やすく
丁寧に書かれていて、何だか清書してくれたようで嬉しい次第です。
是非、TBお願いいたします。
ただ、最後に当サイトの紹介をしてくださっているのですが、
名前が間違っておりまして・・・。midoraさんではなく、kiraと申します。
そこのところを変更していただければ・・・。
今後とも同じ道をたどる同志として、よろしくお願いいたします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52462/2751918

この記事へのトラックバック一覧です: 今度こそ・・・:

« 梅が見たい | トップページ | クルクルクルクルクルクル »