2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« ブロンプトンを改良しちゃったら不具合いろいろ | トップページ | 深大寺~野川~小金井公園ポタ »

2005年1月18日 (火)

今年の目標!!

継続とは・・・
昨年、「走行距離3000キロ」という目標を掲げ、くじけそうになりながらも皆さんの温かい励ましに支えられ、何とか達成をすることが出来た。達成後は、祝福のコメントを多数いただき、「継続は力なり」という言葉と共にトラックバックもしてくれた方もいた。
さて、今年だが・・・。

「継続」とは何であろう?
どのくらいの期間を持って「継続」といえるのであろう?
私の自転車通勤は、一昨年からぼちぼちと始めたが本格的に走り始めたのは昨年からだ。
人生80年といわれている現代。
私の人生も80年とすると、自転車通勤をしたのは80年のうちのたった1年なのだ。
これを「継続」と呼ぶにはいささかおこがましくはないだろうか?

何事かを何年も、何十年も続けていらっしゃる方は世の中に多勢いる。
それによって人生を大きく変貌させた人もいる。
果たして私はこの一年で何か変わっただろうか?
腰痛だって年末に再発してしまって中途半端。体力は多少付いたが筋肉が付いて脂肪はそのまま。
見た目も人生も大して変化をしていないのだ。

今年の目標
で、今年の目標だが・・・。
「継続は力なり」と言ってくれた方に恥じぬよう、今年も“継続”してみようと思う。
そう「今年の目標!走行距離3000キロ!」である。

もう一年続けたところでたかだか2年であるが、私にとっては大きい。
2年間連続して目標を達成したことなど、自分の人生で“皆無”である。

達成できるのだろうか?
そして達成した暁には何が待っているのであろうか?
大きく変わるかもしれないし、変わらないかもしれない。
・・・てなことで・・・

3000キロまであと・・・2974キロ

自転車通勤再開しました。
今日は初の赤ブロちゃん、2号さんでの通勤。なだらかな坂道が多い通勤経路でどんな走りを見せてくれるのか?

走る走る。高円寺1号と遜色なくずんずん走る。
坂道も2速でも行けるし、1速だとスイスイ。
もしかしてブロンプトンのほうがハンドルの幅も狭いし、足付きもいいし、通勤には向いてるかも・・・。

で、快適な走りのまま会社に到着。さすがに駐輪場に停めることが心配だったので
社内に持ち込む。
小さいのでエレベーターにもすんなり入る。

そして部屋の隅にこじんまりと佇む。
カワイイヤツ・・・。

通勤に自分の趣味を取り入れて楽しんでしまっていいのだろうかと、若干後ろめたい気持ちにさえなる。
でも、今の私にはこれが無いと働いていけない…。
自転車通勤って・・・タ・ノ・シ・イ♡

走行距離 26キロ
走行時間 1時間46分

P504iS09991スタジオの片隅でひっそりと主人の仕事ぶりを見つめる2号。

« ブロンプトンを改良しちゃったら不具合いろいろ | トップページ | 深大寺~野川~小金井公園ポタ »

コメント

kiraさん、こんにちわー
初ブロ出勤?おめでとうございます。
きっと「何これ~」と車内で感染する人がでるかもしれませんね^^;

ayakoさん、どもども(^^)
初ブロ出勤、快適でした!
家の中では畳んだ状態のブロは大きく見えるけど、外でみるとやはり小さい!
「えーこんなに小さくなるのー!?」と言われます。

2号さん初出勤、よかったですね。
(↑なんか文章にすると変。。)

そう、折りたたみ自転車って職場にあると
とーってもちっちゃい。
逆に、普通の自転車があると、非常にでかい。

うちの職場、ときどき持ち込んでる人がいまして。MTBとか置いてあると、ほんとに「どーん」という感じです。

私も折りたたみの虎ちゃんを自分の席になんとか
キープしてますが、みんなに「ちっちゃいねえ」とびっくりします。ブロちゃんにはかないませんけどね! ブロって人生観変わるほどコンパクトですもん(おおげさ?)。自転車っていうかミシンみたい。

うちの職場、1人分のスペースは、パーティションで仕切られた1.2m四方ぐらいのキューブで、L字型デスクと本段があります。本棚と机の間の50cmほどのスキマに折りたたんだだけの虎(ハンドル、サドルはそのまま)で押し込んでます。

あー、早く私も通勤再開したーい!
kiraさんも2年続けての3000km、安全に気をつけてがんばってくらさーい。

そろそろヘルメットはどうです?

そうかぁ、折り畳み自転車を職場に持ち込むというのも、布教活動としていいかも知れん。

トランジットライトスポーツって、意外と小さくならないんですよね。この点、小さくなる、ブロンプトンとかFrogとかはうらやましいです。同じトランジットでも、トランジットコンパクトは床専有面積が小さいし。

以前いた新宿の職場は狭かったのですが、今の新横浜の事務所は広くてムダなスペースが結構あるので、トランジットなら置けると狙ってるんですけどね。

祝!初ブロ出勤!(^.^)>(^.^)>\(^_^)/
快適そうで何よりです。
そうかぁ、布教活動かぁ・・・
こんなに離れていても洗脳されているので、かなりの効果があることでしょう。

朝の通勤自動車、恐いですね。
事故に遭わないよう、お互い気をつけましょうね。

▽midoraさん
>自転車っていうかミシンみたい。
ほっほっほっ!ミシン!そうそう!
言いえて妙!
ホントこじんまりしちゃって、これがグイグイ走る自転車には到底思えない。
虎ちゃんだって机の下に入っちゃうなんてかわいいじゃあないですか(^^)
>ヘルメット
近々購入予定です(^^)
midoraさん、早いトコ復帰してくださいね~(^_^)v

▽toshさん
布教活動になってくれればいいんですか・・・。
何せウチの職場の連中は健康的なことを蔑視するような傾向にありまして・・・。変でしょ~?(-_-;)
まずはそこから変えていかなきゃ~。

▽suzyさん
一度やってみたら病み付きですよね?自転車通勤。
>朝の通勤自動車
私は幸い、午後出社が殆んどなので、朝のピリピリした通勤ラッシュに遭わずに済むんです。
あの時間帯は歩いていても恐いですもんね。

皆さん、くれぐれも事故には注意ですよ!


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52462/2621047

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の目標!!:

« ブロンプトンを改良しちゃったら不具合いろいろ | トップページ | 深大寺~野川~小金井公園ポタ »