2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 今年の目標!! | トップページ | 体は食べたものでできている »

2005年1月19日 (水)

深大寺~野川~小金井公園ポタ

3000キロまであと・・・2936.6キロ
みなさん、初詣は済ませましたか?
あったりまえですよね~!何を今更~!

・・・本日、初詣に行ってきました。
東京都は調布にあるお蕎麦で有名な深大寺へ。

05011904若干雲はあるものの風もなく穏やかな午後。五日市街道から人見街道、三鷹通りを経て深大寺へ。
平日とあって人はまばら。お参りを済ませ、のんびりと散策。


05011903そして遅い昼食。もちろん深大寺といえば蕎麦。何故蕎麦なのかを知りたい方はコチラをご覧ください。
参道の途中にある「一休庵」という店先に水車のある蕎麦屋へ。


05011902一休蕎麦950円。石臼で引いた蕎麦粉で作られ、細めに切った白い蕎麦は歯ごたえがある。美味しい蕎麦は蕎麦湯も美味しい。汁椀に3杯もいただいて満足。


05011910食後はもちろん甘味でございます。ここの草餅は絶品。

05011911こんがり焼き目の付いたヨモギ餅の中に熱々のアンコがとろーりたっぷり入っている。ふうふう言いながら食べるのが最高。(写真がボケて残念・・・)


05011905さて、お腹も満足したことだし、野川公園まで行ってみますか。
野川沿いを走ると、そのまま公園内に入る。元大学のゴルフ場というだけあって広々とした芝生が広がる。
そのまま川沿いに走っていくと武蔵野公園に入り、そして小金井街道にぶつかる。それを右に折れ、しばらく進むと小金井公園がある。

05011907ここは都立公園としては最大の敷地面積を誇る公園。のんびりとサイクリングも楽しめるし、桜の名所としても名高い。直径1メートル近くありそうな巨大な桜の木もある。季節の花々も多く見られるのだが、ナンと!もう梅が咲き始めていた!

05011909周囲はほんのりと梅の甘く爽やかな香りが漂う。明日は「大寒」一番寒い時期ではあるが、着実に春に近づいているのを実感した。

05011908そうそう、深大寺でおみくじを引いた。
小吉。
「諸々の欲望に煩わされて、あれこれと無益(つまらぬ)ことに執着してはなりません。今こそ愚かな執着を捨て去って、迷いの雲を払い除(の)けましょう。」(原文のまま)

はい、わかりました・・・。精進します・・・。

走行距離 37.4キロ
走行時間 2時間43分

« 今年の目標!! | トップページ | 体は食べたものでできている »

コメント

もう梅の時期ですか。早いなぁ。。。
日曜日はお天気崩れるらしくちょっと残念。

深大寺いいですね。
kiraさん、楽々37.4kmじゃないですか?
2号さん、調子よさそう・・・

小吉はこれから運が良くなるっていいますよ^^

こんがり焼き目の付いたヨモギ餅は美味しいですう(^^)吐く息が白く凛とした寒さのなかで熱々のアンコでべろを火傷しないように、ふうふうして食べるのは最高ですよね

しかし、去年の「梅見のだんご」といい、美味しいものを景色や花にかざして撮影するというkiraさんの感性は健在ですね。あは!

深大寺は2ヶ月に一回は行ってます。春先から5月ころの花が咲く時期は2週間に一回かな。植物園の薔薇はこれまた絶賛、ゆかりの湯もくつろげるしポタポタするにはびたしですね。お蕎麦は「雀のお宿」かな。

Kiraさんはじめまして Ezです。
挨拶遅くなりましたが、どうぞよろしくお願いします。

いつもフフフとなるような絶妙な文章のタッチ、楽しく読ませてもらっています。

実は自分も昨年末MarinのBearValleyっていうMTBを買ったんですよ。

自転車に乗るのはなんと25年ぶりくらいだったんです。でも大丈夫なもんですね。ちゃんと乗れました(笑)

それ以来お店には自転車で通っているんですよ。
(町田でロッセっていう喫茶店やってます。)

ホームページなどもあるんですが、Kiraさんのサイトなどに比べるとホームページではなくて、ホームペーくらいなものです。

これから時々コメントさせていただくかもしれませんが、どうぞよろしくお願いしますね。

 おいしいお蕎麦よかったですね。毎週水曜は仕事で都内へ行くのですが、帰りに外食するのを楽しみにしています。
 19日は、某料理の鉄人挑戦者の実家のお店が出した刀削麺のお店へ行ってみました。泣きました。たんに酸っぱいものが好きでないだけなんですが、半分以上残してしまいました。楽しみにしている外食で食べられないのはさびしーーーっ!(それ以前にかなり偏食なアタシ)
 蕎麦の方がよかったなぁ。

Ezさんはじめまして。
お店はひょっとしてココですか?
http://www.coffee-rosse.com/
もう少し暖かくなったら、コーヒーポタなんてのもよさそうですね(ウチからだとかなり遠いですが)。

○占い小吉
「諸々の欲望を達成するためにお金をケチって、お安くすまそうと、ブロンプトンにあれこれと姑息な改造をしてはなりません。今こそ愚かな執着を捨て去って、迷いの雲を払いのけ、インター8化しましょう」
って解釈ですか(゚o゜)\バキ

おお深大寺。昨年11月の蕎麦祭りのとき初めて行きました。子ども&夫連れだったのですが、ぜーったい自転車が一番早い!と主張するも却下。
しかたなく吉城寺まで自転車、そこからバスという妥協案に。

しかし…
駐輪場からバス停まで遠い、バス来ない、走ると渋滞。
だから言ったやん~、自転車だったらとっくに着いてるよっとひとりでブツブツ。
往復30kmぐらいなんですが、ふだん乗らない人には「とんでもない距離」に思えるらしい。うー。

深大寺~野川公園~武蔵野公園~小金井のルート、いいですね。武蔵野公園から逆をたどって、今度こそ自転車で行ってやる~!
☆明日、医者に行ってハナの骨くっついてたら万歳!なのですが。。うえーん早く乗りたいよー。

▽ayakoさん
>梅
昨年はもっと早い時期に咲いているのを発見してたんですよ。たしか1月7日。オドロキでしょ?昨年は暖冬だったのかな?

▽suzyさん
2号さんはすこぶる調子いいです(^_^)v
このくらいの距離なら楽々ですが・・・40キロ越えるとシンドイかも・・・(^_^;)
>小吉
そろそろ運が良くなってもらわにゃ、困ります(T_T)

▽kazeさん
景色のいいところで美味しいものを食べるって楽しいですよね(^^)
今年も梅見、誘ってくださいね♪
深大寺は「いい運動」と感じられる距離にあるし、好物のお蕎麦と草餅があるし、温泉もあるし、植物もあるしで大好きな場所です。
「雀のお宿」も行きましたよ!
味噌おでんが美味しい・・・(^^)

▽Ezさん
ようこそ!コメントありがとうございます(^^)
喫茶店を営んでいらっしゃるんですね。
米田さんがおっしゃるように「コーヒーポタ」しにお邪魔させてください(^^)
(町田って行ける距離なのかな・・・?輪行って手もあるか!)

ホームページ、拝見させていただきました。コーヒーは毎日欠かさず飲んでいるので、コラムの「おいしいコーヒーを飲みましょう」を参考に入れてみたいと思います(^^)

これからもよろしくお願いします。

▽米田さん
刀削麺って酸っぱいんですか!(^_^;)
まだ食べたことがないんですが、興味ありありです。
偏食なんですな?米田さん。
「体は食べたもので出来ている」のですぞ。

>「諸々の欲望を達成するためにお金をケチって・・・インター8化しましょう」
あ~!!(≧◇≦)
次なる悪魔のささやきが・・・っ!!
インター8までいかなくても、インター5ぐらいでいいのになあ…。

▽midoraさん
>深大寺
多分、自転車が一番早いでしょう。
ましてや吉祥寺からなら、自転車で20分も掛からないですよね、きっと。
ご主人を何とか自転車のめくるめく世界へ引きずり込ませなくては・・・。
鼻、如何でしたか?

>米田さん
 こちらこそはじめまして よろしくお願いしますね

「コーヒーポタ」お待ちしていますよ。
でも新宿に次ぐ凶悪犯罪都市なのだそうで、どうぞお気をつけ下さい(笑)

>Kiraさん
 お店のページも見ていただきましてありがとうございました。
「ブロ」のほうにもコメントをいただきましてありがとう。

この季節、天気のいい日は起きると家の窓から大山や丹沢が良く見えます。少し雪化粧した山がとてもきれいです。
すこし暖かくなったらいってみようと思っているところです。

珈琲ポタ、魅力ですねえ。
町田駅前で、わかりやすそう。
2月のサブーイとき、あったかい珈琲求めて
ほんとにやりませんか?
(その頃には復帰してる…はず)

kiraさん、鼻のご心配ありがとございます。
結論から言うと、まだ乗れないのです(泣。
詳細はハナイマダカンチセズをごらんくださいませ。

彼を引っ張り込む方法は、日々検討中ですが、
最近とにかく彼は仕事ばっかやし。花粉シーズンに入ってしまったし。
4月頃までは無理そうだあ。

米田さん、Ezさん、

米田さんちからなら片道25kmですから、往復自走も十分に可能ですよ。町田って意外と近いんです。

普通なら、尻手黒川線を馬絹まで行って、そこから厚木街道というのが標準的でしょう。ですが、ただ幹線道路を行くだけならつまらないので、日吉檄坂ポタも加えるテもありますね。最近の帰り道迷走ポタコースなので、ご案内しますよ。

そこから境川を下って飯田牧場ってのもいいかもです。合計50km。

▽Ezさん
いいですねえ(^^)
雪化粧した山並みが望めるとは…。
自転車やオートバイに乗り始めて、都会に住んでいることが煩わしくなってきました。
元々埼玉の田舎で、田畑に囲まれ秩父連山を眺めながら育ってますから、いずれは戻りたいと思っているのですが、まだなかなか…。

▽midoraさん
町田って、地図で調べたらかなりの距離でしかも山坂が多いみたいですが・・・どうでしょう?走れるんでしょうか?私のようなへっぴり腰でも・・・。

>鼻
鼻は自転車乗るには、コケることがない限り(しかもコケても鼻を打つ確率なんて低い・・・)丸っきり影響はないのに、万が一のことを考えるとやはり躊躇しますよね。
まあ、気長に完治を待ちましょう。
今は一番寒い時期だし・・・ねっ(^^)

▽toshさん
>日吉檄坂ポタ
何やら恐ろしい響きが・・・(^_^;)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52462/2633659

この記事へのトラックバック一覧です: 深大寺~野川~小金井公園ポタ:

« 今年の目標!! | トップページ | 体は食べたものでできている »