2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 体は食べたものでできている | トップページ | 通勤環境 »

2005年1月22日 (土)

新宿ジョーカーへ初訪問

本日は新宿区の高田馬場で、お世話になっているオートバイショップの新年会。
集合時間までちょいと時間があったので、米田裕さんに教えていただいた自転車ショップ、新宿ジョーカーへ初めて訪れてみた。
ここは池袋のギャラクシーと同じ“Y系”と言われているショップのひとつらしい。
お恥ずかしながら“Y系”のショップに訪れるのも初めて・・・。

広めの店内のはずなのだが、自転車やパーツが所狭しと並んでいる。迷子になりそうだ。
お目当ては、米田さんが購入された「ホッハーべルグ」の耳あて
迷路のような店内を探し回り、ようやく発見。最後のひとつであった。
しかし、残っていた色はグレー。パッケージを見ると赤もあるそうじゃないか。
「赤が欲しい…」
そう思ってしまった私は、手に取って散々迷った結果、折角の最後のひとつを戻してしまった。
まあ、ウサギの耳あてもあるしな・・・。

DSC02211以前ayakoさん主催のポタで、私の自転車に付けていたリアのフラッシングライトのブラケットが経年劣化で壊れてしまった。そしたらご一緒した方(kiyonagoさん)に「ギャラクシーには細かいパーツも売っていて、このようなブラケットも売っているんですよ。」と教えてくれたので、ジョーカーにもあるかな、と探してみたら、あった!良かった。やはりリフレクターだけでは心もとない。
これはキャットアイのTL-LD250用のブラケット#544-0990 263円(税込)

DSC02210で、koenji2号、ブロンプトンの鍵。
セーフマンというちょっと変わったワイヤーロックで、コンパクトに収納できるから携帯に便利。3045円(税込)
ただワイヤーが細いので、長時間目を放さなければならない駐輪には不安かも。それともう少しワイヤーの長さがあればなあ。(70センチ)

もっともっとショッピングを楽しみたかったのだが、新年会の時間が近づいてきてしまった。残念。やはりしゃぶしゃぶも食べたいので買い物を切り上げる。

いや~、面白かった!♪
今度はゆっくり時間をとって来よう。

« 体は食べたものでできている | トップページ | 通勤環境 »

コメント

Y系は、どうも店員がヲタクっぽいっていうか、接客の下手な人が多いので、あまり相談しながら買うっていう店じゃないです。勝手に店内ウロウロして、勝手に品物を見付けて、勝手に買っていくっていう利用法がいいですね。店が広いので、何も買わずに出ても気兼ねしないで済むし。

toshさん、こんばんは!
そういえば、お客が店員にいろいろと質問をしているのに、その店員曰く・・・「は?おっしゃっている意味がよく解らないんですが・・・」と冷たく一蹴していましたっけ。(^_^;)
ま、気兼ねなく勝手に店内ウロウロするのも楽しいし。今度は池袋ギャラクシーに潜入してみようかな。

飯倉へ通っているなら近くにワイズバイクアカデミーがあるじゃありませんか。
http://www.jitensya.co.jp/group/shop/academy/index.html

うなぎの野田岩もね(笑)

ホッハーベルグは登山用品店にもあるみたいです。
http://www.rakuten.co.jp/vic2rak/570472/570488/

酢は、200円前後の中国産の黒酢を業務用りんご酢(1.8㍑450円前後)で薄めてトマトジュースと一緒に飲みます。瞬間手足が暖かくなり、血行がよくなったような気分になります。

この季節、一人で食べる鍋はやっぱりみぞれ鍋じゃないですか。常夜鍋も良いけれど。必殺仕掛人に出てくる梅安の好きな大根の鍋をアレンジしてもいいかもしれない。(檀太郎がテレビでやっていました)

キムチは暖かいとすぐに醗酵してしまうんで、同じ材料でも北国で作るほうがおいしいです。現住所は暖かいので、最近は作りません。葉っぱの間に入れた大根の残りかすで、キムチスパゲッティを作るとおいしいんですけど。

豚レバーの味噌漬はいかがですか。薄く切ってスライスしたたまねぎと一緒にマヨネーズで食べます。あとからほんのりとレバーの風味が。レバーがだめだという人で、これなら大丈夫という人を何人か知っています。

って、キラさん作りそうもなさそうなんで、レシピはカット。
あとね、納豆とマカロニ入りのマーボ豆腐とか。
人が食いそうにないものだったら任せて!

▽米田さん
>ワイズバイクアカデミー
おお~こんなところがあるんですか!
赤坂は近いのに自転車では行ったことがないのですよ。これは面白そうなショップですね。
行ってみます。

>野田岩
ここは、職場の裏手にあります。
よく上司にご馳走してもらいに行きますよ(^^)
先々週も行きました。
自分で払ったことはまだ一度もない・・・。

>登山用品
そうか、防寒用品は何も自転車ショップだけとは限りませんね。

情報ありがとうございます(^^)

▽mcberryさん
昔リンゴ酢を鼻つまんで飲んでいた頃がありましたっけ・・・。
とにかく、酢って飲みにくいですね。体にいいのは解りますが。

鍋料理は簡単なのでいいですね。
みぞれ鍋は大根おろすのが面倒。
常夜鍋の方が簡単ですな。材料も少なくて済むし。

韓国は寒いですからね。だからキムチを皆さん作るんでしょう。
私はキムチが残るとキムチチャーハンです。

>キラさん作りそうもなさそうなんで、レシピはカット。
ははは(^_^;)
そう、レバーの味噌漬けなんてレバーの下ごしらえを想像するだけで作る気が失せますわ・・・。

大体、大根おろすのが面倒だと言ってしまう位の面倒くさがり屋なんで、凝った料理なんてムリムリ。

料理好きな人と結婚したい・・・。

mcberryさんの、その料理に対する好奇心は尊敬に値します(^_^;)


 kiraさんの記事は勿論の事、皆さんのコメントも初心者には大変勉強になります。 メモメモ 

 「 鍵 」って結構悩んでいます。
太くて長いワイヤータイプのものはゴテゴテするし、
スタイリッシュで軽そうな細いワイヤーのものは
軽く切断できますし… U字タイプは重いし・・・

 アドバイスありましたらお願いします。

▽ultimateさん
私も皆さんのアドバイスのお陰で情報を得ることが出来ています(^^)

鍵・・・私はこの日に買ったセーフマンを使用していますが、はっきり言ってワイヤーが細くて心もとないです。知らない場所に長時間放置するのは怖い。
できれば、ゴツくてなかなか切れそうもないモノがいいと思います。
サドルバックに収納しておけば見た目すっきりだし。
あとは複数つけることです。

とにかく自分で「これならダイジョウブだろう」と思えるくらいの鍵を付けることですね。
残念ながらどんな鍵をつけても「絶対盗まれない」という保障はありませんから、気持ちだけでも「安心」にしておくしかありませんね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52462/2675308

この記事へのトラックバック一覧です: 新宿ジョーカーへ初訪問:

« 体は食べたものでできている | トップページ | 通勤環境 »