2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 新宿ジョーカーへ初訪問 | トップページ | ブロンプトン通勤4日目 »

2005年1月24日 (月)

通勤環境

3000キロまであと・・・2888.1キロ

私の通勤距離は片道約12キロなのだが、最近、この距離が短く感じられる。
そう、走り足りない気がするのだ。
丁度良いッちゃあ良いのかもしれないが。
ほら、何でも八分目にしておけって言うし。
ムリは禁物。
時間にすると片道50分は走っているのだから、運動量としては充分であろう。

それにしても・・・
私は思う。
自転車通勤をするのに恵まれた環境にいる、と。
距離だって、遠すぎず近すぎず。
激坂もないし、夜道だってどの道も外灯があるため明るい。
幹線道路以外にのんびり走れる裏道もある。
通勤時間帯が朝のラッシュ時を避けられる。
職場には駐輪場もあるし、折り畳みなら社内に持ち込んでも何もとがめられない。
それどころか、社長に「元気があってイイねえ!」と声をかけられる程。

何だか世の自転車通勤で様々な苦労している方たちに申し訳ない気持ちにさえなる。
これはしっかり続けないとバチが当たる。

今年の夏はサボらず走ろう・・・。

走行距離 24.4キロ
走行時間 1時間37分

« 新宿ジョーカーへ初訪問 | トップページ | ブロンプトン通勤4日目 »

コメント

ふふふ。距離が短く感じるようになったんですね。休日はさらに走れるようになってるのでは?
日が長くなるのが楽しみな今日この頃です^^

12キロ位だとちょうどいいのかな?通勤には。
あんまり走ると仕事にならないですもんね!
でも、物足りないとはたのもしいですね^^

朝の時間って結構車が混んでるし、路肩はガタガタだし、走りにくい所もたくさんあります。
あと、トンネルの排気ガスがくさくて(-_-#)


夏は汗臭くなるのが大敵ですな。オヤヂはオヤヂくさ~といわれますが、淑女はなんと?

毎日走っている人は強いです。女子高生(たぶん毎日走っている)にブッちぎられましたもん(T_T)。

▽ayakoさん
そうなんです。距離が短く感じてます。
今日も曲がるべきところを通り過ぎ、なんと500メートルも行き過ぎてから気が付いたんですよ(^_^;)アホでしょ?

▽suzyさん
12キロは女性にも慣れれば無理なく走れる距離だと思います(^^)
トンネルは辛いですね(>_<)。
そうでなくとも幹線道路の排気ガスは臭い。
一時はマスクしてましたよ。今は裏道を走るので使わなくなりましたが・・・。

▽米田さん
淑女は夏に汗の臭いはさせませんの・・・。
トイレで下着から全て取り替え、全身濡れたタオルで拭き、デオドラントスプレーをシュ~っとまき、化粧を一からやり直して、何事もなかったかのようにシラ~っと、仕事に就くのでございます。
・・・あ~今年も猛暑なのかなあ・・・(-_-;)
>女子高生(たぶん毎日走っている)にブッちぎられましたもん(T_T)。
私はママチャリのおばさんにブッちぎられました。
ものすごいスピードでした。恐かったです。タダモノではありませんでした。
まだまだ鍛え方が足りないようです・・・(T_T)

着々と通勤されてますね。今年も3000キロは軽い~!

夏。恐怖の夏!
kiraさんの通勤時間帯だとむっちゃ暑いんとちゃいますか?

私は去年の夏、いちど10時ごろに走ってて思いましたもん。

★この夏は朝7時~8時台まで&日が落ちてから、しか走らんどー!!★

熱中症にはくれぐれもお気をつけて!
(まだ気が早いけど)

midoraさん、こんばんは!
この日、midoraさんに教えていただいた裏道を通って帰宅していたのですが、東京文化小で右折するところを、勢い余って(?)直進。気が付いたら和田帝釈天でした。すごすごUターン。

>kiraさんの通勤時間帯だとむっちゃ暑いんとちゃいますか?
その通りでございます。
昨夏、外に出ることだけで自殺行為ではないかと思われた日中の燃える暑さに、自転車通勤挫折。
今年はどうなんでしょう??
暑さ対策は寒さ対策より難しい。
スッポンポンで走っても暑い。

スッポンポンで走る前にはぜひともご一報を(笑)

トライアスロンの選手みたいに水着で走って、霧吹きで水を身体にかけながら走る。そーすると、今度は日焼け対策かぁ。

理想としちゃ、屋根つき自転車道を整備してほしいものですな。

>気が付いたら和田帝釈天
はい、この道直進すると、どんどん南へ行ってしまいます。
時間のあるとき寄り道するにはいいんですけどね。

どんどん行っちゃえ~寄り道探検隊!で、
通勤距離を伸ばす作戦はいかがでしょう?
(あまり夜遅くないときにお試しください)

▽米田さん
>スッポンポンで走る前にはぜひともご一報を
はい(^^)
その時は米田さんも一緒にスッポンポンで走りましょう。きっと楽しいです。
>屋根付き自転車道
いいですねえ。ついでにエアコン完備で・・・。

夏対策はせいぜい日焼け止めくらいしかできなく、暑さはもう覚悟を決めるしかないですね。
信号待ちは日陰で・・・程度かな。
水分補給をしっかりして・・・500mlのペットボトル、2本は必要。

▽midoraさん
この道を使った初日、環七まで出てしまいました(^_^;)

>どんどん行っちゃえ~寄り道探検隊!
いいかも。
神田川沿いが気持ち良さそうなんで、今度走って帰ろうかと思っているんですよ。遠回りになるけど。

○スッポンポンで走る
ヌーディストビーチならともかく、日本では捕まりますって(笑)。

>神田川沿いが気持ち良さそうなんで、今度走って帰ろうかと思っているんですよ。遠回りになるけど。

神田川沿い、昼間のほうがよいんじゃないかな。
いちど帰り道に使いましたが、暗~くてちょっとこわかったす。あ!ごめん、あれは善福寺川沿いだった。

朝はときどき遠回りして通ってました。
私は阿佐ヶ谷団地のあたりから善福寺川沿いに入り、大宮八幡のあたりで方南通りに抜け、2つ目の信号を右へ下りてって神田川。でも環七越えてから、しばらく行ったあたりの神田川沿いは、なんか人も車も多くて車止めも多くて、あんまり好きになれなかった覚えあり。

スッポンポン走行。そりゃ捕まりますわね(爆笑!

>スッポンポン走行
じゃ、米田さんとmidoraさんと3人で仲良く・・・。

善福寺川は私のポタリングコース。
うん、あそこは夜は怖い。
神田川は井の頭公園に向かってしか走ったことがないんです。
そっか、車止めが多いと・・・。
昼間に走ってみますわ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52462/2685927

この記事へのトラックバック一覧です: 通勤環境:

« 新宿ジョーカーへ初訪問 | トップページ | ブロンプトン通勤4日目 »