2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 通勤環境 | トップページ | 落し物・・・ »

2005年1月25日 (火)

ブロンプトン通勤4日目

3000キロまであと・・・2862.8キロ

ブロンプトンはポタリングや輪行専用で、通勤で使おうなんていう気持ちは、さらさらなかった。
でも手に入れたことが嬉しくてちょっと通勤でも走ってみちゃおうかなあと、使ってみたのだが、意外なほど乗りやすく良く走るので、ついつい今日で4日目だ。

ポタリングも含めると150キロくらい走ったのだが、これまでのレポートを少々。

まず、内装3段変速だが。
実はこの内装変速というのを、このブロンプトンで初めて体験したのだが、操作法を今の今まで知らなかった。
内装は変速する際、足を止めるのだそうだ。道理でギアが入り辛いはずだ・・・(^_^;)
これ知らなかったのってお恥ずかしいこと?

今のところ平坦な道とゆるやかな坂道は2速、勾配のきつい坂道は1速。3速は殆んど使わない。
欲を言えばこの2速と1速の間にもうひとつあればな、といった感じだろうか。元気のいいときなら問題ないが、ちょいとお疲れ気味のときは2速が重く感じる。(インター8にしろ!という悪魔のささやきが聞こえそうだが・・・)
44Tにするという手もあるか・・・。6000円で済むし・・・。

で、未舗装路走行や歩道への乗り上げはお尻や手にガタガタと衝撃を感じる。一応エストラマとかいうゴム製のリアサスペンションがついているのだが、あまり役目を果たしてないようだ。長時間走行は辛いかもしれない。
グリップ交換とサドル交換で改善されるか?

DSC02213折り畳んだ際の移動。
ブロンプトンは右側に前輪とハンドルが折り畳まれるため、重心がそちらにいってしまう。
様々な移動方法を試したが、現在はこの写真のように、サドルを上げた状態で後輪を浮かし前に押して歩く方法が方向転換もしやすいし、自分にあっているようだ。しかし重心の関係で、右に倒れそうになる。まあコツさえ掴めばさほど気になることでもないのだが。

折角付けたスタンドだが、倒れやすいことが判明。一時は取り外そうかとも思ったが、つけたままにしておくことにした。
やはり、ちょっとの間停めておく時、キャリアに荷物を積む時はあった方が便利だし、基本は何かにくくりつけて駐輪、もしくはスイングアームクルリンです。

他にもいくつかあるのだが、今日のところはもう眠いのでおしまい。また明日…。

走行距離 25.3キロ
走行時間 1時間37分


« 通勤環境 | トップページ | 落し物・・・ »

コメント

内装ギアはこがない状態で変速します。これ常識。しかし、シマノのインター7とインター8はこいでても変速できます。ちょっと不思議です。

ブロンプトンになってからの走行時間と距離を見てますが、平均速度は時速18Kmぐらいとけっこう速いですね。ブロンプトンの2速でこの速度だと、ケイデンスは68ぐらいですね。

手への振動はゲル入りの手袋で軽減できます。
スペシャライズドのBGグローブだと、ハンドルを握っていた感覚がないほど楽です。
ちとお高いのが難点ですが。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/05bike/spe/parts/bg-ridge.html

BG-コンフォートグリップもいいかも
http://www.cb-asahi.co.jp/image/03bike/spe/parts/grip-bg-confort.html

米田さん、こんばんは(^^)
>内装ギアはこがない状態で変速します。これ常識。
やっぱり~??(+o+)
今日の変速は大変スムーズに行きました。
なかなか入らないギアに、一時は「やはり、エゲレス製の作りなんてこんなもんなのね・・・」と思ってしまった私は深く反省しています。

>ケイデンス68
もっとクルクル回したいんですが、これ以上スピード出したくないし、1速じゃ軽すぎるし・・・って感じています。

スペシャのBGグローブは指切りタイプなら持っているんですよ。とてもいいです。
指ありのこのタイプも欲しい・・・。

BGコンフォートグリップ!
これは、私も前々から狙っております。
ただ、ロングじゃ長すぎるんじゃないかと思って、今度サイズ測ってみるつもりにしています。

★スペシャのBGグローブ指なしを指ありにする方法★

手のひらパッドの心地よさ!これを冬も使わないテはありません。
BGグローブ指ナシの上に、デカめのフリース手袋をします。これで完成!

…おいおいって怒らんといてね^^;;

去年はずっとこれで冬場乗ってました。

ちなみに今年買ったアウトラストは妙にぴったりフィットなので、必殺重ね着はできません。
やっぱ昨年コンビニで買った「でかい」メンズ用でないとダメだぁ。

仕事休憩中のmidoraでした~ with 焼きたて!チョコクロ&珈琲(←my favorite おやつ。ふうう。もうちょいガンバロー)

▽midoraさん
なるほど!この手があったとは!
早速採用・・・。折角の優れものBGグローブを春まで寝かしておくのもったいないですもんね(^^)

>チョコクロ
私も好き・・・。高円寺にチョコクロのお店があるんですよ。
ミスタードーナッツに次ぐ危険なお店・・・。
(大好きなんで、食べ過ぎてしまい恐ろしいことになる・・・)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52462/2698100

この記事へのトラックバック一覧です: ブロンプトン通勤4日目:

« 通勤環境 | トップページ | 落し物・・・ »