2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 落し物・・・ | トップページ | 今度こそ・・・ »

2005年1月28日 (金)

梅が見たい

3000キロまであと・・・2814.1キロ

ume2そろそろ、梅が見頃を迎える。
日曜以降から寒い日が続くらしいが、それを越えれば梅は一斉に花開く・・・と思う。

昨年、約700本の梅が咲く羽根木公園へ初めて訪れた。甘酸っぱい香りを放ちふっくらとした可愛らしい花びらをまとった梅たちに囲まれていると、時の経つのを忘れる。
その様子はコチラから・・・。
http://kirakira935.hp.infoseek.co.jp/bicycle/diary-2.html(ここの2月25日を見てね!)

今年は自転車でいける範囲で、どれだけの梅を見ることができるだろうか。
コチラのサイトからは、東京の主な梅見スポットを紹介している。(東京だけではなく、神奈川、京都他、全国の梅の見所もあり。)開花状況もあるので参考にしたい。
http://www.j-area2.com/japan/ume/tkyo.html

梅は~咲いたか~桜は~まだかいなっ、あそれ!!

走行距離 24.3キロ
走行時間 1時間36分

« 落し物・・・ | トップページ | 今度こそ・・・ »

コメント

羽根木公園、行ったことあります。確か梅を見に行ったはず。

なのに近くの「みどり寿司」で、安い!でかい!おいしい!お寿司食べたことしか覚えてないのはどーして??(花よりお寿司♪)

家の近所の梅林がどんどんなくなってます。
ふくふくと花をつけていた梅が、ある日全部なくなってるのを見ると悲しい。
その跡地には家が建つ。住む場所を求めて梅の場所を奪っているのは私たちなんですけどね。

梅といえば京都北野天神の「梅花祭」が懐かしい。毎年2/25開催です(毎月25日が天神さん=縁日だから)。もっぺん行きたいなぁ。

うわ~(⌒▽⌒;)ビックリしたぁ!
開花情報のページを開いたら、どこからかうぐいすの声が・・・・?
思わず窓の外を見ました^^
今年は“田浦の梅の里”に行ってみようかな?
kiraさんみたいな、『花より団子』の写真撮りたくてヾ(。´∀`)ノ

写真は去年のですか?乗り遅れたかと思っちゃった^^。昨年は秩父のロウバイを見に行きました。山頂からは汽車が見えたりして楽しかったです。

京都の北野天神、田浦の梅の里、秩父のロウバイ・・・。
皆さんそれぞれお気に入り梅見スポットがありますね(^^♪
待ち遠しいですね!

▽midoraさん
あ~私も目の前に花と寿司が並んでたら迷わず寿司ですな。
それにしても梅を伐採するとは・・・悲しい。
せめて移植してくれたらイイのに。

▽suzyさん
この「花より団子」の写真は昨年、青梅市の吉野梅郷に行ったときのものです(^^♪
団子はこの場所の近くにある幸神堂というおいしい団子屋さんのモノ。
団子と梅と青空のコントラストが美い・・・。

▽ayakoさん
そう、写真は昨年のもの(^^)
でも、今年もちらほらと咲き始めていますね。
花の季節は乗り遅れないようにしないとあっという間に終わってしまう・・・。

梅が丘駅南口正面にアルパジョンという安くておいしいケーキ屋さんがあります。
シュークリームなら手づかみで食べられますから、それを買って羽根木公園へどうぞ。カスタードクリーム(バニラビーンズの黒いぶつぶつが入っている)の量が多いので、お腹いっぱいになったりします(笑)。
あとは美登利寿司の売店であなご寿司とかを買っていくといいでしょう。

奥多摩の梅の花にかざした団子!
同じ場所で今年もやってたりして(^^)
そろそろ予定を立てましょうか。

今日は蝋梅を見に宝登山へと思ったのですが
寝坊虫に負けてしまい挫折してしまいました。
蝋梅の蝋ってタコという字ではないけど
どんな意味なのでしょうね?

▽米田さん
バニラビーンズ入りカスタードクリームのシュークリーム、アルパジョン。穴子寿司の美登里寿司(梅と穴子って腹壊しそう・・・それは梅干とうなぎだろ!)!了解です(^_^)v
昨年は満開を過ぎていた梅もあって、少し遅かったので今年は2月中旬には訪れてみます。

▽kazeさん
昨年は天気にも恵まれ、楽しかったですよね(^^♪
3000キロ達成のお・祝・い!忘れてませんよ~(`∀´)
今年は団子ご馳走してくださいね~♪

蝋梅の“蝋”は蝋燭(ろうそく)の“蝋”で、蝋細工のような花を付けるところから命名されたそうですよ。
http://kirakira935.hp.infoseek.co.jp/image/roubai.jpg
確かに、花びらがツヤツヤしていて蝋みたい・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52462/2731770

この記事へのトラックバック一覧です: 梅が見たい:

« 落し物・・・ | トップページ | 今度こそ・・・ »