2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« kira、オトコに激突されるの巻 | トップページ | ブロンプトンのサドル交換・第一夜 »

2005年2月28日 (月)

お尻戦争2005

3000キロまであと・・・2449.9キロ

自転車乗りにとってお尻の痛みとは、まさに闘いである。これに勝った者だけが与えられる至福のライディング。
これを求めて、自転車乗りは幾度の失敗にも屈することなく様々な方法を試し、金をつぎ込む。

さて、ワタクシも過去に尻の皮がベロンチョと剥けた経験まである、痛みと戦うソルジャーであったが、koenji2号のサドルも今ひとつしっくりこない。
で、何点か快適お尻グッズを購入してみた。

050228-1まずはこれ。
パールイズミのW747メッシュ・インナーパンツ・ウーメン。税込¥3,675。
これはカジュアルライド向けのCWパット付き。吸汗性と通気性のよいメッシュ素材を使用している。
10キロチョットの通勤の往復くらいだったらこれでもいいかな、と思いCYCLE YOSHIDAで購入。

本日試してみました。
履き心地。メッシュ素材が気持ちいい。
パットはそんなに厚くないので違和感もなく、ぴったりメのコーデュロイのパンツを履いても目立たない。

サドルの後部にあたる部分はパットが心地いいが、前部は「・・・?」。痛くはないが圧迫感がある。
うん、多分悪くはないのだと思う。
サドルの形状の問題かも。

050228-2てなことで、サドルも替える。
これはボントレガーCRZ+D2コンフォートサドル
今夜取り付けてみたので、明日早速ためしてガッテンだ。

走行距離 24.4キロ
走行時間 1時間43分


« kira、オトコに激突されるの巻 | トップページ | ブロンプトンのサドル交換・第一夜 »

コメント

私もパールイズミのパッド付きインナーパンツを買ってみましたが、洗濯のときに母親がみて「尿漏れパッドかい?」といわれてから、なんとなく履く気になれません(笑)。

救世主になるか!新サドル!?
見た目はすんごく頼もしそうですね。それでいて、スポーティ。

パッドつきのインナーパンツ、メーカーによって
パッドにかなり差がありますね。
私も2種類(インナータイプと、レーパン5分丈)と持ってますが、レーパンのほうがどうもパッド薄くてしっくり来ません。

仁義なきお尻戦争の結果はいかなる結末を迎えるのか?? 興味津々で新サドルレポートお待ちしておりまする。

パールイズミのインナーパンツの3Lは、ウェスト88cmまでということになっています。が、伸縮性の高い素材でできているため、ウェスト100cmのワタシでも穿けるのです ^^)。普通のパンツで自転車に乗れるので重宝してます。

あと、乗車ポジションや姿勢によっても変わるみたいです。普通の人が自転車に乗ると、上体が反った姿勢になりがちなんですけど、それだと変なところが痛くなるらしい。おなかに大きな卵を抱えるように、背中を丸めて乗るのが正しい乗車姿勢だそうです。腹筋に力が入るので最初はキツいのですけど。

革サドルの場合、特定のポジション/フォームに合わせて形ができるので、ポジションが変わると痛いんですよ。最近、ハンドルバーとステムを交換してポジションが変わったら、尻が痛くなりまして。しばらく乗って慣れたのに、今日、一ヶ月ぶりに乗ったら、フォームが崩れていたらしくて、また尻が痛くなりました ;_;)。

私も最初インナーパンツでデビューしました。が、その後レーパンを試しに買ってみたところ(セールで安かったのです)これがとてもイイ!となり、インナーパンツはお蔵入りになっています。でも通勤やポタだったらジーンズに併せたりするでしょうから、コチラの方がまだ違和感が無くていいと思いますよ。サドルかぁ。。。買わなきゃ(課題)

インナーパンツもいいかもしれないですね。今は短いレーパンの上にゆるめのコーデュロイパンツをはいています。
夏も短パンはいてます。やっぱりレーパンだけだと抵抗あるし・・・(^^;;
お尻とサドルの関係って、ビミョーなのね

レーパンってレースのパンツ?(笑)
最近LSDって知ったばかりなんですよ(初心者なもんで...)

レースのパンツ。
ハゲシクつぼにはまりましたぞ。

レーパン、収納時にかさばるのが困ります。
だからレースじゃない方ね(笑。

 私は通勤に関しては慣れてきて痛みは無くなりました。尻の皮が剥ける?? 乗り込んでいくとそうなってしまうのでしょうか?? ちょっと不安です。 メッセンジャーを始めて尻の違うところが痛み始めました。しっかりしたインナーを着けるしかないみたいです。

トラックバックありがとうございました(^^)
kiraさんのブログはコメントが多くてうらやましー!
僕はレーパンしかもってないですが、お尻の痛みは本当に耐えられないので手放せないですね。
そういえばサイクルスポーツという雑誌の3月号で特集してた気がします。なんでも、「座骨」で座れば痛くならないとか。本当かなぁ…。

「最近のコメント」欄に「お尻」という字がズラッと並んでいるのが壮観・・・。

▽米田さん
>尿漏れパッド
・・・実は私も心の片隅でそう思っていたんですが、認めたくはなかった・・・。
いや、見たことはないんですが、きっとこんなものなんだろうなあと・・・。

▽midoraさん
トラックバックさせていただきました(^^)。

意外とスポーティーなデザインだったので、ブロンプトンに合うかな、と思っているんですが、まあ、快適なのが一番・・・ということで。
今日一日じゃ、何とも言えないですが、手応えありです(^_^)v

実はもうひとつ、インナーパンツ購入してるんです。これは結構厚目のパッドで頼もしい。
でも、お尻もその分大きくなる・・・。

▽toshさん
パールイズミ、なかなか履き心地良いですね。

>お腹に大きな卵を抱える感じ
うんうん。解ります。その感じ(^^)
乗車ポジションはもう少しサドルを高くしてもいいかな、とは思うんですが、その分足付きが悪くなるのが、都内のごちゃごちゃ道を走るのに恐怖を感じるんですよね。

>革サドル
自分だけの形になるというのが魅力だなあ・・・。
いつかは・・・。

▽ayakoさん
レーパンも試してみたいところです。
この日に試したインナーパンツはそんなに厚くないので「これはイイ!」とまではいかなかった。
サドルは如実に乗り心地が変わりますもんね。

▽suzyさん
このインナーパンツはメッシュ素材で気持ちいいですよ。上からどんなパンツを履いてもかさばらない感じ。
私もレーパンだけで走るのにはまだ抵抗が・・・。
・・・てか、足太いし・・・(T_T)

▽Ezさん
>レースのパンツ
私も初めて「レーパン」という言葉を聞いたときは、「ナンじゃそりゃ」と思いました。
確かayakoさんに教えてもらったんですよ(^^)
そうなんです。midora姉さんのおっしゃるとおり、レーパンは収納時かさばりますんで。レースのパンツは掌にすっぽりですけど・・・。

▽ultimateさん
>乗り込んでいくとそうなってしまうのでしょうか??
いえいえ、痛いの我慢して根性で乗り続けたからです(^_^;)。普通の人はそうなる前に改善してるはず。今痛くないのならダイジョウブでしょう。
メッセンジャーの自転車は、サドル位置や高さ、ハンドル位置を変えてみたら如何でしょう?

▽パトラッシュさん
こちらこそ有益情報をありがとうございます(^^)

>「座骨」で座れば痛くならないとか。
なるほど。今日初めて試したサドルはまさに「座骨で座る」感じになりました。いいのかも・・・。
サイクルスポーツ3月号、もう売り切れたかなー?


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52462/3122323

この記事へのトラックバック一覧です: お尻戦争2005:

» お尻の痛みとサドルの交換 [サイクルロード 〜千里の自転車道も一ブログから〜]
スポーツや趣味として自転車に乗り始めると、必ず通る関門があります。これから始める方は、一応頭に入れておくといいと思います。 [続きを読む]

« kira、オトコに激突されるの巻 | トップページ | ブロンプトンのサドル交換・第一夜 »