2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 仰げば尊し | トップページ | 雨にも負けず風にも負けず »

2005年3月16日 (水)

2号、調子悪し・・・

3000キロまであと・・・2220.3キロ

最近、Koenji2号、ブロンプトンの調子が悪い。変速が決まらなくなってしまった。
1速にきちんと入らない。入ってもすぐに2速に「ガチャガチャッ」と音を立てて変わってしまうのだ。
以前からたまにそのような症状があったのだが、さほど気にするまでもなかった。
しかし、この2、3日はひどい。坂道で1速に入れてもすぐに2速に変わってしまうので重くてたまったもんじゃない。

これは自分で調整できるものなのだろうか。
それともショップで調整してもらった方がいいのだろうか。
悩むところである。

走行距離 24.6キロ
走行時間 1時間41分

« 仰げば尊し | トップページ | 雨にも負けず風にも負けず »

コメント

 しばらく使っていたので変速ワイヤーが伸びたのでしょう。内装3段はSRAM製だと思うのですが、中心部から小さなチェーンが出ていて、それがプラスチックの船みたいな部品につながってませんか?
 そのチェーンの差込口に、手で押すとへこむ部分があります。押すと、チェーンの長さを調整できるようになりますから、その長さを調整して1速、2速、3速へ確実に入るようにしてください。
 わずかな長さの調整になるので、少し手間かもしれません。長さを変えて、走ってみて変速して確かめながら、何度かいじってみてください。
 変速機がSRAMでないと、どこかにワイヤー長を調整する部分があると思いますけど、どうなっているかよく知りません。

自分も多分ワイヤーが少し伸びたことによって変速機のタイミングがずれてしまったのだと思います。

英語がわかれば・・・
マニュアルを見て
チャレンジしてみてね

http://www.bromptonbicycle.co.uk/home/_uploads/Owner_Manual.pdf

やっぱりSRAMのT3ですね。
いちばんワイヤーが緩むのが1速だったか3速だったか忘れましたが、いちばん緩めておいて。
アジャスタで調整します。
図はこちらで見られます。
http://yoneyuta.hp.infoseek.co.jp/zatta/t3.gif
簡単ですよ。Frogにも同じ変速機がついていたのでしょっちゅう調整してました。

 今、通勤では1号と2号のどちらで通われているのですか??

買ったお店に持って行って、一回目の前でやって見せてもらうのがいいと思います。これぐらいなら無償でやってくれるはず。多分、すっげー簡単に直ってしまうと思いますけど。
# 同じことを自分でやるとなかなか決まらないのよねん ^^;)。

って、通販で買ったんでしたっけ? もしそうなら、自力でやるしかないけど。

変速の調整。私もまだやったことないです。
MTBのほうがインナーローでガリガリ言うのに、ほったらかしたまんま(激坂でないと使わんギアだし)。

ディレイラー調整講座。本読んでもわからんのですわ。やっぱ実際にやってるの見ないとだめねん。

kiraさんの赤ブロちゃん、町田ポタのときも、ずいぶんペダリングのときに音が出てたように記憶してます。ブロンプトンだから、じゃなくて調子が悪かったのかな?

> MTBのほうがインナーローでガリガリ言うのに、ほったらかしたまんま(激坂でないと使わんギアだし)。

あんまり使わないんで、ワタシはロード用の小さなスプロケットに変えました :-P。
インナー/ローでガリガリ言うってことは、フロントディレイラーが当たっているか、リアディレイラーがずれているかですね。ディレイラーのLowボルトの調整だけで済みますけど、ふつーそんなところ狂わないと思うんだけどな。


> ディレイラー調整講座。本読んでもわからんのですわ。やっぱ実際にやってるの見ないとだめねん。

奥さん、そこで、↓のビデオですぜ。
http://sai-men.com/dvd1mtb_kumitate.htm

うっ(T_T)
みなさん、アドバイスありがとうございます。
感激です。

▽米田さん
とりあえず、米田さんのアドバイス通りにすると、調整が出来ることがわかりました。
丁寧な解説をありがとうございます。
こんな簡単な仕組みになっていたとは・・・。
「こんな作りでいいんかい!?」と驚いてしまいました。
しかし、今日は天気悪しでしたので試走は出来ず。明日、調整しながら走ってみます。

で、それでも上手く決まらなかったら、週末和田サイクルに泣きつきます。
(ここで購入してないので恐縮なんだけど・・・)

▽Ezさん
マニュアル添付、ありがとうございます。
調べてくださったんですね。
マニュアルは付いて来たんですけど・・・横文字苦手なもんで全く理解できず・・(^_^;)
ワイヤーって伸びちゃうもんなんですね。
知らなかった・・・。

▽ultimateさん
今のところ2号に入れ込んでます。

▽midoraさん
そうなんです。
1速に入れても2速に戻っちゃうんで、その時にガチャガチャッと音が出てたんだと思います。
今はその時より症状ひどいです(T_T)
ブロちゃんの場合は1速が普通路兼坂道なんで、これで走れないと辛い・・・。
2速でも走れないことはないけど、疲れた日はペダリングが辛くなる・・・。

▽toshさん
通販はこういうとき困りますね。安値に走った私が悪いのね・・・。
遠くの通販より近所の自転車屋。

>超ウルトラスーパーマグナムハイパーニッチ商品
確かに・・・(^_^;)
でも、組み立てる=ばらす=仕組みを知るってことですからね。

私もわかんないけど、kiraさん、がんばってね!

今、自分ちのblogの過去の記事を見直していたんだけど、midoraさんの自転車の調子が悪いのは、この間コケてからなんですよね? だったら、エンドが狂ってるかも知れないので、自転車屋さんに見せた方がいいかも知れません。

和田サイクルさんなら安心だな。きっとブロンプトンも機嫌良く治ることでしょう

▽suzyさん
はい、頑張りました!
わからなかったけど、何とかなるもんです(^_^;)

▽toshさん
自分でどうにもならんときは自転車屋さんに即行ですな・・・。

▽ayakoさん
今回はお世話にならずに済みました。
でも和田サイさんが近いので心強い~(^^)

toshさん
そーなんです。坂道ポタの昼ごはん中に自転車が倒れてて、それ以来です。遠い昔の話みたいじゃ。
それもこれもひっくるめてサイメンに一度行きたいのでごじゃりますが、なかなかヒマが…(泣。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52462/3331486

この記事へのトラックバック一覧です: 2号、調子悪し・・・:

« 仰げば尊し | トップページ | 雨にも負けず風にも負けず »