2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« kira、やはり花粉に襲撃されるの巻 | トップページ | シクロバッグ購入、後日談 »

2005年3月10日 (木)

念願のcyclobag(シクロバッグ)入手!!

3000キロまであと・・・2318.9キロ

0503101かねてより、購入を考えていたシクロバッグをついに入手。
このバッグは自転車仲間のayakoさんが持っていて、便利で使い勝手が良さそうなので欲しいなあと思っていたのだが、すでに自転車用のバッグは持っていたし、どうしようかと迷っていた。
(ayakoさんのシクロバッグ購入記事はコチラ

購入を決定付けさせた理由は、先日の初輪行町田ポタ
初の輪行でいろいろと学ぶべき点があったのだが、そのうちのひとつはバッグだった。

先日のポタではタスキ掛けのバッグだったため、ブロンプトンを転がす際前にかがむと、バッグが前にずり落ちてきて疎ましく思った。その上、ヘルメットを入れる袋も持っていたため、荷物が二つで更に邪魔。
このようなストレスは折角の楽しい輪行によろしくない。

理想のバッグとは・・・。

・折り畳む時や移動する時、両手が自由になるように背負えるもの。(タスキ掛けはダメ)
・自転車に取り付けられるもの。バッグを背負ったりタスキ掛けをして、長距離を走ると体に負担が掛かるのでNG。体は身軽に。
・ヘルメットが収納できるもの。
・ボトルホルダーがあれば尚良し。
・デザインも良ければ更に良し。

この5点を満たすもの。それがこのシクロバッグなのだ。
機能はモチロン、バッグの前面のデザインを好みに合わせて取り替えられる。
フランス発の2004年グッドデザイン賞受賞モノなのである。

ひとつ問題点は、ブロンプトンのハンドル形状はまたまた特殊なので、バッグのマウントを取り付けることが出来るかどうか・・・。
購入をためらった理由はそこにもあった。

ええい、ままよ!
取り付けられなかったら取り付けられるように改造すればいい!
脳ミソは何のためにある?考えるためにあるのだ!

てなわけで、本日このバッグが売っている「Assist On」まで行ってきました。
明治通沿い、原宿の東郷神社前にある。

ここにはシクロバッグの全種のフェイスが揃っていた。他にもクランプラーのメッセンジャーバッグがあった。これは、結構おしゃれ。

で、シクロバッグとそれに取り付けるフェイスを2種購入。

0503106マウントをブロンプトンに装着してみた。
取り説通りの装着とは行かなかったが、何とかなりそうだ。
不具合が生じたらその時に考えればいいやと相変わらずのお気楽振りである。折り畳んだ際、マウントが邪魔するかと思ったが、そういやもうすでにハンドルバーが干渉してきちんと折り畳めなくなっていたので懸念する必要はなかった。

05031030503104
購入したフェイスは、「フレキシブルホルダー」と「ホワイトフラワー」。
「フレキシブルホルダー」はヘルメットを装着できる。
「ホワイトフラワー」で春らしさを装ってみました・・・。

0503102
ブロンプトンに取り付けた図。
 
05031050503107
ボトルと携帯はサイドのポケットに。

荷物も一杯入りそうだし。
ますます自転車ライフが楽しくなりそうだ♪
ひとり浮かれるワタクシ。

走行距離 19.9キロ
走行時間 1時間37分

追記・・・シクロバッグを作っているブランド、Tintamar(タンタマール)のサイトには、日本で発売されていないフェイスがたくさん!!見ていて楽しい!

« kira、やはり花粉に襲撃されるの巻 | トップページ | シクロバッグ購入、後日談 »

コメント

 おフランスとイギリスは仲悪いんと違いましたっけ? 車体内で戦争しないように監督してあげてください。フランスとイギリスと日本だと、さらに戦火は拡大するかも(笑)。

あー、いいないいな。シクロバッグ、ayakoさんサイトで見てからワタシも欲しかったんですよー。町田で実物見てから、もっと欲しくなっちゃった。

でも。。これってA4パソコンはさすがに入りませんよね。今度の職場でまたまたパソコン、それもB5じゃなくA4版を支給され、またぞろパソコン持ち歩く生活になってしまったのです。

今までのリュックじゃ入らず、無印でショルダーバッグを買いましたよ(泣。
ハンドルにこれつけて、PC入れたリュックは背負いしかないかなあ(通勤時)。

クランブラーのメッセンジャーバッグ、渋いですねえ。茶色のなんて初めて見ました。ワタシ茶色大好きですねん。

通勤じゃなくポタ用と割り切ってワタシも買っちゃおかな♪ シクロバッグ組ポタできますね!
自転車乗らない人は決して持たないであろう、
局地的流行品!

なんかサドルおかしくね?

おーアシストオンまで行かれたのですね^^。フェイスも春らしくてかわいいですねー。

フランスにイギリスに日本と言えば、100年前の内戦で敵味方でしたな(戊辰戦争とも言う)。

重量やパッテリ持続時間も合わせて考えると、自転車で持ち歩けるPCはA5サイズが実質的に限界じゃないかなぁ。このサイズのPCはあまり売れないので、ラインナップが減ってます。現行機種だと、Let's note mini、VAIO type U、OQO、あとはいわゆるPDAになっちゃいますねぇ。

A4ノートPCが入りそうなバッグは、オーストリッチのDLXしか知らない。

http://www.ostrich-az.com/catalog-p06-side_bag.html#sa4

ランドナー(というか、キャンピング)にしか付きません。中学生の時、普通の通学車(ロードマン風)に、専用キャリアを使わずにムリヤリ付けてたけど。

ここ数年で流行っている、横長筐体の2スピンドルノート(FMV-BIBLO LOOX TとかVAIO type Tとか)は、自転車用として最大級のバッグでギリギリ。シクロバッグに入るかどうかはビミョー。

やりましたね!ますますおしゃれになりましたね!私も買っちゃお!
でも、東京は遠い(^^;;
春らしい柄、でもこの柄なら夏でも大丈夫なのでは?

>ひとり浮かれるワタクシ
買ってもいないのに、その気になってるsuzyもいますよヾ(@~▽~@)ノ

▽米田さん
そうですよねえ。この写真、サドルがすべり台状態ですよねえ?
私も見て「あれれ?」と思ったんですよ。
マンションの狭い廊下で無理な体勢で撮影したから、写真がゆがんだのかなあ。

▽midoraさん
う~ん、残念ながらA4はムリ・・・。
パソコン持ち歩く通勤ってのは辛いですね~。
軽量化されているとはいえ、まだまだ重い。
私は異常な肩凝りなんで、重い荷物を身につけての自転車通勤は辛いから、シクロバッグに入りきらない物はキャリアに括り付けです(^_^;)

クランプラーは作りもしっかりしていて色も様々。見ると欲しくなりますよ~(笑)

▽ayakoさん
場所調べたら通勤路から近かったんで買いに行っちゃいました。
ホワイトフラワー、何か私の頭の中みたいに花が舞ってて気に入りました(^^)

▽toshさん
そうですねえ。フロントバッグにパソコンを入れるのは、マウントの強度が心配。
一番安心なのはやはり自分の身に着けることか?
ちなみにVAIO type Tは272ミリ×205ミリで、シクロバッグには入りません(T_T)
FMV-BIBLO LOOX Tは264ミリ×183ミリで、ギリギリ。

フランスイギリスニッポンか。
自転車で国のボーダーラインを取り除き、世界平和を目指します。
・・・ってことで、今度は北朝鮮製の自転車グッズを探そう。

▽suzyさん
「Assist on」のサイトで通販でも買えますよ~(^^)
私も通販で購入しようと思ったんだけど、送料振り込み手数料考えたら、電車使ってでも買いに行った方が安く済むことが判明。
結局自転車で買いに行ったので更に安く済みましたが・・・。

フェイスのデザインもいろいろあって迷います(^^)
ヒョウ柄もあった・・・。
季節限定で出しているみたいなんで、これからも楽しみです。

suzyさんもmidoraさんも購入して、5人でポタしてたら目を惹きそう・・・。正面から見ると自転車に黒くて丸いもの付けた集団がやってくる・・・。

> suzyさんもmidoraさんも購入して、5人でポタしてたら目を惹きそう・・・。

ますますポタ戦隊だ(笑)。
ポタ戦隊オーシャン、ポタ戦隊ドゥ・ノット・エンター、ポタ戦隊スマイル、ポタ戦隊デニム、ポタ戦隊ホワイトフラワー
見参!

合体、ポタ戦隊ロボ、チェーンジ!

やっぱりフロントバッグにA4パソは無理だわねえ。最軽のレッツノートライト(画面大きめ1.5kgのほう)ではあるのですが、やはりB5よりはかさばるのだわ。

今回は毎日持ち帰るわけではなさそーなので、とりあえず、持ち歩かないときに自転車通勤、ということにしたいと思います。

5人のシクロバッグ隊。かなーり目立つかも。
全員、フェイスを変えて、ずんずんずん!と
街を駆け抜けるのだー。
わしらは怪しいポタレンジゃー♪
いかん、ノリがmixiになっとる。

suzyさん
MR4にこのバッグはくっつくのだろうか?購入されたら教えてください。私もMR4です。もう一台のランドギアGL1000には近所の雑貨屋で買った三点固定式のフロントバッグをつけてます。980円だった記憶があります。なかなか良いです。

☆mcberryさん
はじめまして!
どうなんでしょうか?私も少し疑問ですが・・・似合うかなぁ・・・??
やっぱり、もう一台小径車買うしかないかぁ(⌒~⌒)
>三点固定式のフロントバッグ
気になります!今度教えてくださいね(^^)

シクロバッグを作っているブランド、Tintamar(タンタマール)http://www.tintamar.comのサイトに、パソコンを入れるためのシクロバッグを発見!!
http://perso.wanadoo.fr/cyclobag/hd/cyclo-e_bag.jpg
日本で発売されないのかなあ・・・。
midoraさんもこれならOKだよねえ。

日本にない、フェイスもたくさんある~!!♪(⌒▽⌒)ノ~~
欲しいぞ、おい!!

・・・てなことで、アシストオンにパソコン用シクロバッグと日本未発売フェイスを是非是非販売して欲しいと、メールしときました。

きょうのっち連れで原宿へ行ってきまーす。
とブログにも書いてしまったし(笑。
虎通勤用にシクロちゃん買うぞ!

ますます、シクロポタレンジャー結成が現実味を帯びてまいりましたぞよ。

 とっても参考になります。
質問なのですが「 シクロ 」ってどういう意味
ですか?? 恥

 車やバイクもそうなのですが、自転車って思っていたよりハマっていきます。今はひとつのストレス解消
になっています。

> 質問なのですが「 シクロ 」ってどういう意味

自転車という意味のフランス語ですね。(って、AssistOnのサイトに説明あるやん ^^;)。多分、bicycleの語源じゃないかな。英語にはフランス語から借りてきた単語が多いんで。もっとも、自転車はイギリス発祥説とフランス発祥説があるので、どっちが先かもビミョー。

そんなわけで、自転車用語は、フランス語と英語が混ざってるので時々こんがらがります。

▽midoraさん
シクロバッグ、手に入れましたか~?
虎柄のフェイスは残念ながらなかったかと・・・。

▽ultimateさん
toshさんがフォローしてくれました。(^_^;)
そうなんです。自転車って自分で思っているよりハマっていってるみたいです。
私もいつの間にか、周囲から「自転車乗りのkira」と思われているようです。

▽toshさん
フォローコメントありがとうございました。
cycloが先ですか。bicycleが後・・・知りませんでした(^_^;)

>自転車はイギリス発祥説とフランス発祥説がある・・・
おっと、ここでも英仏が競い合っている・・・。

toshiさん

 はじめまして♪ 駆け出しの自転車乗り ultimate と申します。
 質問に対してのコメントありがとうございました。ホントなんも知らない割には妙にハマっているんです。こうして皆さんのHPで教わることが多いので嬉しく思っています。

 kira さん

 えっ? 「自転車乗り」ですよね 笑
だって車でもバイクでも英国製に乗る人って、その道のフリークな方ですから・・・。
 にしても渋いバイクにもお乗りで・・・やっぱり「 ライダー 」かなぁ??

 車はジャグァですか?? 

▽ultimateさん
私も皆さんにいろいろ教わります(^^)
自転車には乗ってはいるけれど、知識は何もありませんでしたから・・・。
で、知れば知るほど、自転車にハマっていくのでしょう(^_^;)

>英国製に乗る人って、その道のフリークな方ですから・・・。
いえいえ、私の場合違いますよ~(笑)
しかし、バイクはいつかはトライアンフ、車はミニクーパーに乗ってみたい・・・とエゲレスかぶれの夢見る夢子なのでございます。(ジャガー乗りの彼氏も欲しい)

スカイウェイブ、渋いかなあ・・・。

 
 「渋い」というのは私の中で最上級の誉め言葉です 笑

 さてと・・・


 ジャグアでも買いに行こうかな 笑

なるほど・・・(^^)
どもどもありがとう。
他のビッグスクーターにはない、正統派の香りがするバイクですよ。

>ジャグア
いってらっしゃい(`∀´)

初めましてkiraさん!!
今、ブロンプトンのフロントバッグで悩んでいてシクロバッグが候補にあがっているのですがシクロバッグマウントをつけたら完全に折りたたみ不可能になりますか?
ハンドルポストを畳んだ時にカチッとはまるT字型のボルト?を緩めて伸ばしても当たる寸法なのでしょうか?
教えていただければ幸いです。

▽yasuさん
初めまして!コメントありがとうございます。
現在、私はリクセンカウルのマウントに変更してしまったので、シクロバッグのマウントは干渉したかどうか、もう定かでないのですが、確か干渉したと思います。で、その対策として、マウントをハンドルの中心部よりぎりぎりまで左にずらして付けていました。それでも干渉していたようです。
T字型のボルトを緩めてもハマりませんでした。
これはリクセンカウルのマウントでも同じです。
私の場合ハンドルとフロントフォークをマジックテープで止めて、折りたたんでいます。この方法を取られている方は結構いらっしゃるようです。
ブロンプトンは純正のオプション以外のものを使おうとすると、意地悪なくらいどこかに干渉してしまうようで、「バッグを付けたいのなら、純正のフロントキャリアシステムを買え」ってことなんでしょうけど、フロントキャリアブロックは4000円もして高価だし、悩むところです。
私はシクロバッグをどうしても使いたかったので、無理矢理付けてしまいましたけど。
完璧な折りたたみを望んでバッグを妥協するか、バッグにこだわる代わりにマジックテープを使うか・・・それぞれだと思います。
・・・でも、シクロバッグはオススメですけど(笑)
何とか干渉せずに純正以外のバッグを取り付けたい・・・これが今後の課題です。


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52462/3252037

この記事へのトラックバック一覧です: 念願のcyclobag(シクロバッグ)入手!!:

» シクロバッグ買いに久々の原宿 [虎ちゃりが行く!]
のっちがGAPに連れてけ、とうるさい。 私は19km通勤用(PC持たない設定)用に、虎につけるシクロバッグが欲しい。 2人の思惑はここに一致し、午後から... [続きを読む]

» シクロバッグねた [Ayako's Wai Wai Room vol.3]
kiraさんのブログで、タンタマールの新作フェイスの話が載っていたので見たところ [続きを読む]

« kira、やはり花粉に襲撃されるの巻 | トップページ | シクロバッグ購入、後日談 »