2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 念願のcyclobag(シクロバッグ)入手!! | トップページ | 渋谷ぶらぶらポタ »

2005年3月13日 (日)

シクロバッグ購入、後日談

昨日、「日本未発売のシクロバッグのフェイスと、パソコンの入るタイプの物を是非入荷してくださいませ」と、販売元の「アシストオン」にメールをしたところ、早速返事が届いた。

まず、未発売のフェイスは「メーカーのサイトにあるものが実際に発売されているわけではなく、これから製造したいアイデアのようなものが大半」なのだそうだ。
「日本への対応については、まずメーカーからサンプルの提案があり、それに答えて私たちの希望分を製造することになります。」
「事前に40種類ほどのアイデアのフェイスがメーカーから送られてきて、その中から季節やcyclobagの他のフェイスとのバランスを考えて(苦心しながら)選択しました。これからもみなさんのご期待に応えるべ く、新しいフェイスは追加してゆく予定」とのこと。

なるほど。ユーザーとしては、毎日の気分、天気、服装などに合わせて付け替えられると楽しいので、様々な種類のフェイスを手に入れたいところである。
メーカーの「タンタマール」は非常に積極的に物作りを行なっているので、今後も新しいシクロバッグのバリエーションが登場するかもしれないらしい。
楽しみだ。

で、パソコン収納型のシクロバッグだが。
「サンプルを実際 に見ましたが、パソコン収納部分の品質が今ひとつであること。また振動の多いPCを自転車に取り付けることの不安から、日本での発売は難しいのではない かと考えています。」
とのこと。
安全品質にこだわる日本人だから、これじゃあ仕方あるまい。
「パソコンは背負う。」これしかないな。

それにしても、「アシストオン」。しがない1ユーザーのわがままメールに迅速で丁寧な対応・・・。
嬉しかったです。どうもありがとうございます。
また伺わせていただきます。

もひとつ、後日談。
ヘルメットが収納できるタイプのフェイスは、「フレキシブルホルダー」1種類しかない。
なので、アレンジしてみました。(・・・っても、ゴム取り替えただけ。)
どお?

050313c1ブロンプトンの赤に合わせてみました。

050313c2爽やかさを演出してみました。

・・・追記・・・
シクロバッグをリュックにするにはどうするのか・・・私はあーでもないこーでもないと悩みました。・・・で、研究の結果、こうするのだと思いますので、図解説明。(06.6.7改)

①バッグサイドに付けているショルダーベルトを外して、バッグの底部にある、Dカン(ベルト通し)に付けます。
C11


②ショルダーベルトにひとつ余っているベルト通しがありますね。
ベルトの長さを長くしておいて、これを中央に移動。
c-1


③で、バッグ上部に付いているベルト通しに、このように通します。
c-2


④このようになります。
c-3


⑤リュック完成。さあ、思う存分背負ってくれたまえ。
c-4

ただし、左右の長さがずれやすいので注意しよう。
背負おうとして片側のベルトを持つとズリッとずれたり、背負って走っていると(足で)、だんだん左右どちらかにずれてきたりする・・・。

« 念願のcyclobag(シクロバッグ)入手!! | トップページ | 渋谷ぶらぶらポタ »

コメント

PCバッグの件
そーなんです。ワタシも昨日お店で聞いたら同じことを言われました。「最近このテの質問多いなぁ」と店員さん思ったかも(笑。

ゴム取替え!
おおお。おんなじこと考えてる!ってかすでに実行されてる。さすがの行動力。ワタシも赤がかわいいかなー、どこでゴムヒモ買おうかと悩んでました。
手芸店へGOかな?
んじゃmidoraバージョンはグリーンかしらん?
または虹色ゴムなんてあったらいいかも!

手芸用のものって、強度が足りるのかしらん。

この手のヒモは、ワタシならヨット用を使います。海で使うものなのでヘビーデューティだし、太さもいろいろ揃ってるし、カラフル。もしかしたら山用も使えるかもしれない。

都内でヨットのものを売ってる店は知らないのだけど、suzyさんなら江ノ島ヨットハーバーのクラブハウス内の白洋商会かな。山用なら、石井スポーツあたり。

PCを自転車に載せるのって、確かに問題あるかもなぁ。ワタシのノートPCって、使ってるうちにどんどん調子悪くなってくるんですけど、HDD変えるとしばらく調子良くなりますからね。同僚のPCもやっぱりHDDが逝ってしまったらしいです。振動にさらし続けるのはやっぱり良くはないですね。一応、イマドキのPCは電源入れてなければ、かなりの振動にも耐えるハズなんてすけどねぇ。

謎が解けた^^
先にポタ記事みちゃって、不思議に思ったのでした

▽midoraさん
ゴム取り替えただけで、随分イメージが変わりますね(^^)
私は吉祥寺のユザワヤで購入。
緑はなかったかも。虹色ゴムならありましたよ~。
でもtoshさんの言うように強度が心配なら、アウトドアショップの方がいいかもしれませんね。

▽toshさん
強度までは思いつかなかったなあ。
もともと付いていたゴムも、そんなに丈夫そうなものじゃないんです。
その後、渋谷ポタで寄ったモンベルに、アウトドア用のゴムひもが売っていたんですよ。カラフルでお洒落な感じ。「これもいいなあ」なんて思っていたところでした(^^)

「スティディカメラ」のように、振動を吸収し、PCに衝撃を与えないフロントバッグがあればイイのに・・・。

▽ayakoさん
そうでした(^^)
ゴムを取り替えたのでした(^^)

ユザワヤね、なるほろー。吉祥寺は近いので週末いってみまふ。
今週も忙しくて平日バッグ取り付ける時間ないのであります。6時起きなので12時回ると眠いし。

モンベルにもあるんだー。恵比寿のモンベルよく行ってます。今度見てみよ。いちおモンベル会員でございます。

渋谷モンベルは未知の世界です。

私も渋谷のモンベルは初めて行きました。
東急ハンズの真正面にあります。ハーレーのショップの隣。
・・・といっても、ゴムひもは見落としてしまうくらい小さいスペースにしか売ってないのです。
新宿のSRCの方がありそうだなあ。

シクロバッグ取り付け、楽しみですね(^^)

kiraさん、いつも有用な情報をありがとうございますm(__)m

シクロバッグのリュック化ですが、私はサッパリ判っていませんでした(笑)

その証拠に、ベルトの途中についているベルト通しの用途は全く不明で、
「邪魔なモノがついているなぁ・・・」
としか思っておらず、外してしまおうかとも考えた次第です。

しかし、掲載されたように背負ってみると・・・バッチリです。
これで真の4ウェイバッグ(自転車装着・手持ち・ショルダー・リュック)
として使えるようになりました(^O^)

▽waka884さん
シクロバッグを背負ったモデルの写真があったんで、「どうやるんだろう・・・」と試行錯誤だったわけです。
輪行するのに背負っていたほうが楽なんで。
ただ、左右のベルトの長さがずれやすいのが難点。

>真の4ウェイバッグ
そっかー。4ウェイなんですよね(^^)
おフランスもいいもの作ってくれた。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52462/3290382

この記事へのトラックバック一覧です: シクロバッグ購入、後日談:

» 3/24 Cyclo Bagデビューin多摩丘陵 [虎ちゃりが行く!]
先々週買ったシクロバッグ、やっとデビューを果たしました! 3月24日(木)、朝から直行で新社屋建設予定地(川崎区麻生区)に行くことになった。目的は新社屋ア... [続きを読む]

» Cyclobagの装着 [Smart*Record]
フォールディング・バイクは、あまりアクセサリーを付けず軽快に仕上げるのが通例です [続きを読む]

« 念願のcyclobag(シクロバッグ)入手!! | トップページ | 渋谷ぶらぶらポタ »