2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 恐るべし、オバちゃりだー | トップページ | 今日のおみや »

2005年4月14日 (木)

佃のお姉ちゃんちまで・・・

3000キロまであと・・・1917.3キロ

ようやく天気も回復し、久々の春日和。
今日は佃に住む姉に用事があり、初めて自転車で行ってみることにした。

以前から地図で下調べはしてあった。
港区麻布台にある私の職場へ行く道程と同じ。そこから東京タワーの脇を通り、増上寺、大門、浜松町を抜け、浜離宮、築地市場の脇を通り、晴海通にぶつかったら右折。勝鬨橋を渡り、左折して清澄通で月島を抜け、佃。

05041401増上寺の安国殿。
桜はもう散ってしまっている・・・。

05041402千躰子育て地蔵尊が並ぶ。
赤いおべべがかわいい。
(クリックすると大きくなるのだ)

05041403隅田川に架かる、勝鬨橋。この橋は跳ね橋なんだそうだ。昭和45年以来上がっていないらしい。
右下にカモメが・・・。
(クリックすると大きくなるぞよ)

05041405勝鬨橋よりお姉ちゃんちを望む。もうすぐだ。待ってろよー!!

春風が心地よく、順調に到着。職場から約7キロ。自宅から18キロチョイ。
思ったより近い。
ここまで来れたら、お台場若洲海浜公園までスグじゃないか。
ポタリングの幅が広がるぞー。

05041404帰りは勝鬨橋からの夜景がスンバらしい。
思わず見とれる・・・。
(クリックすると大きくなったりして)

途中、浜松町、大門辺りは、仕事を終え一杯引っ掛けに繰り出したサラリーマンがウヨウヨいて走りづらい。
お疲れさん。

ついでだから、職場に寄って一仕事して帰る。

水辺を走るって、気持ち良いもんだ。
充実の佃ポタでした。

走行距離 37.9キロ
走行時間 2時間56分

« 恐るべし、オバちゃりだー | トップページ | 今日のおみや »

コメント

佃のお姉ちゃんちって、あの高層マンションのどれか? 紹介して、養って(爆笑)。
勝鬨橋って、永代通りにあるんですよね。永代に勝どきをあげると戦前の日本の軍部が考えたとか考えないとか。まぁ、闇の歴史ですな。

30年近く前、勝鬨橋を渡って幼稚園&小学校に通っていました。
それ以来です、勝鬨橋を見るのは。。
橋自体は変わってないけど、周辺の景色はかなり変わっているのですね。
懐かしかったです。いい物見せてもらいました。

佃って、佃煮のですよね?
すてきなコースですね、古いものと新しいものがあって。いいなぁ(^^)

▽米田さん
そうです。あのシモジモの生活を見おろせる高層マンション・・・の低層階住人です。とほほ・・・。
その日暮なもんで1週間は養えるかもしれませんが、その後の保障はナシです。それでもよろしければ・・・。

勝鬨橋は晴海通にありますねえ。
永代通には永代橋。勝鬨橋の前に作られた橋らしいです。
勝鬨橋が何で作られたかは、この時期あまり大声ではいえませんな。(^_^;)

▽bartさん
そうなんですかー。
bartさんは大分の方でしたよね。
東京ご出身なのかな?
子供の足じゃあ、あの橋を渡るのもひと苦労だったでしょうね(^^)

高層ビルなどが建って大変景色は変わったかもしれませんが、まだ昔の面影を残していると頃もあります。
次にここを走るときはそんな風景も写真に収めてきますね。

▽suzyさん
>佃煮
そっかー。佃は佃煮のパイオニアなんですね。
http://www.japanfoodnews.co.jp/tsukudani/history01.htm
今度お土産に佃煮買おう・・・。

>すてきなコース
坂道も少なく走りやすいし、古いものと新しいものの融合で景色が面白いです。
古い木造長屋の間から高層マンションがそびえ建つ。今度写真撮ってきます。(^^)

その日暮らしでも、高層マンションの低層階でも、そこに住めるというのは素晴らしい(笑)。
高層マンションと河川敷のブルーシートテント、どちらかといえば、あっしはブルーシートの方が近いかな。
勝鬨橋は晴海通りでしたね。なにを間違っているんだか。

いつまで住めるか判らんので、住んでいるうちに堪能しようと、もんじゃ巡りだの門前仲町巡りだの計画中です。姉にも自転車買わせます・・・。

>あっしはブルーシートの方が近いかな。
あっしも・・・(涙)

姉です。
え~え~どうせアタシはその日暮らしですよ!
ブルーシートどころか,アタシゃいつも隅田川を眺めて,いつ飛び込もうかと思案してますから~。

やべ!ねーちゃんが来た!
逃げろ!!

あとは任した!米田さん!!

 はっ! この流れは何?(笑)
 姉さん、お初にお目にかかります。
 ハンドルがただ「姉」というのも妹に対する高圧的? な態度でいいですね。
 姉というからには、kiraさんより大きい、歳が上、そっくり? 似てない、などといろいろとあるでしょうが、よろしくお願いします。
 自転車買って佃のあたりをうろつくのもいいですよ。高層マンションにお住みなら、モールトンなんかがお似合いだと思います。ブロンプトンと同じイギリス製の自転車ですが、「高価」です。セレブな人しか買えない自転車です(笑)。

> やべ!ねーちゃんが来た!
> 逃げろ!!

 ぢょし高生みたいな反応ですな。

(小声で・・・)
>ハンドルがただ「姉」というのも妹に対する高圧的? な態度でいいですね。
はいはい・・・そのとおりで・・・

>姉というからには、kiraさんより大きい
はいはい・・・そのとおりで・・・

モールトン!!
無理かと・・・。


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52462/3699636

この記事へのトラックバック一覧です: 佃のお姉ちゃんちまで・・・:

« 恐るべし、オバちゃりだー | トップページ | 今日のおみや »