2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« またかYO!猛暑!! | トップページ | kira、歯医者に通うの巻。 »

2005年4月30日 (土)

空を見たいポタ

3000キロまであと・・・1618.5キロ

急に何もかもイヤになって空が見たくなった。

何もかも・・・とは、作り笑顔で耳を傾けないとならない職場の上司の下世話な話、毎度毎度遅刻する同僚、深夜の繁華街の路上駐車、ヘタクソな工事現場の誘導員、道を占領する酔っ払い、もっと他にやらなきゃならないことがあるだろうに郵政民営化でゴタツク政治、JR西日本、みのもんた、住んでいるマンションの管理体制などなど。

で、私の趣味はインテリアで、小さいけれど自分なりにこだわった部屋にしていたのだが、今や物が溢れ散乱状態。
一人掛けソファーには服が投げかけられ、アンティークのテーブルやライティングデスクの上は資料だの本だのガラクタの山、床は雑誌やらキャンプ道具が散乱。

それを今日起きてから、片付けていたのだが、片付かない。
何だかいろんなもんが積もり積もってだんだんムカムカしてきて、部屋にいることがイヤになって飛び出した、と言うわけだ。

寝っ転がって空が見たい。
空以外は何も目に入らないところに行きたい。

0504301・・・と自転車を走らせ行き着いたところは多摩川。

0504302以前に一度訪れたことがあったのだが、サイクリングロードを走るのは初めてだ。
午後も3時を回っていたのでそう遠くへは走れないが、広がる空を眺めながらまっすぐな道を何も考えずに走るのは気持ちいい。

0504304しばらく自転車を走らせ、途中で休憩。

0504303そして、念願の空。
見上げた空は春霞。
子供の笑い声、鳥のさえずり、萌える草、そよぐ風が、イライラしていた私を癒す。

帰ろ~っと。

多摩サイ。今度はもっと早く来て、海に向かって走ってみたいぞ。

4月最後のポタリングでした。

走行距離 33.1キロ
走行時間 2時間36分

« またかYO!猛暑!! | トップページ | kira、歯医者に通うの巻。 »

コメント

suzyさん誘って鎌倉名山精神修養ポタってどお?

なんてね。
でも、お寺めぐりでちょっと心が落ち着くかもよ
庭を静かに眺めたりなんかして...

6月になると混むからね、鎌倉。

4月の最後はリフレッシュポタですね!
5月の新緑はまた格別!平日がお休みなので、ご案内しますよ♪

花粉もほぼ納まり、梅雨までの間のベストシーズンに突入ですね。のんびりポタポタも、いいですね~。気楽に行きましょう。
しかし、去年の真夏のツーキンも、“お気楽に”やっていた私の話は、信憑性に欠けますけど・・・(でも、雨の日は、楽しくないんで、止めてました。)

多摩川河川敷は空が広くていいんだな。
う、うちからはわずか600メートルなんだな。
今度くるなら、海の方まで案内してもよいんだな。
その後はお姉さんの仕立てた屋形船かな(笑)。

多摩川の空が広いというのはホントです。
なぜか荒川より実感度が高いです。なんでだろ。

淀川(大阪府)も鴨川(京都)も、川沿いはみんな好きだったなあ。
十三(大阪の歓楽街)あたりで淀川河川敷に夜降りていくと「都会の底」にいるみたいでおました。

多摩川も下流のほうはもっと都会なのかしらん?(稲城大橋より上流しか知らん多摩川初心者につき)>多摩川博士らしい米田さん?

皆様、お返事が遅くなり、ゴメンナサイ。
一週間のご無沙汰でございます。

▽Ezさん
>鎌倉名山精神修養ポタ
うう~ん・・・。精神修養・・・。まだまだ未熟者のワタクシには必要かもしれぬ・・・。
でも山を登るのは勘弁・・・。

お寺巡りはいいですね。
間違って縁切り寺には行かないようにしなきゃ・・・。

▽suzyさん
「リフレッシュポタ」と言うより「現実逃避ポタ」だったかも・・・。(^_^;)
鎌倉巡り、6月の紫陽花もいいけど、新緑も良いでしょうね。
梅雨前に行けるといいなあ。

▽ヒラさん
え!去年の夏に55キロ通勤ですか!!
う~痩せそう・・・。
今年の夏も、ドえらく暑いそうなんですが、自転車通勤を続けてマイナス5キロ目標です。

▽米田さん
ホントに空が広かったですよ。
行って大正解でした。
米田さんのお宅から600メートルで多摩川ですか!うらやましい・・・。
ウチからは10キロチョットあるんですよ。遠い~・・・。
世田谷近辺の多摩川から海まで、22キロって表示が出てました。
いい距離ですね。

>その後はお姉さんの仕立てた屋形船かな(笑)。
走り疲れて、船に乗って、酒飲んで・・・。すんごい酔いそう・・・ゲロゲロ。

▽midoraさん
>なんでだろ。
ホント、なんでだろ。
そこにたどり着くまでが、都内のぐちゃぐちゃしたところを走り抜けるから、余計広く感じるのかなー。

関西の川はモチロン行ったことがないのですが、京都の鴨川なんて風情がありそうでいいですねえ。

>多摩川の下流
私も未体験。(上流もだけど)
川崎の辺りはごちゃごちゃしてそうですからねー。工業団地とかあるし。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52462/3926340

この記事へのトラックバック一覧です: 空を見たいポタ:

» 『お寺へ行こう!』という誘惑?! [左利きの万華鏡]
お寺・・・都会/田舎という区別なく,古くから人が集まって住んでいる地域には必ずと [続きを読む]

« またかYO!猛暑!! | トップページ | kira、歯医者に通うの巻。 »