2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 春の全国交通安全運動スタート | トップページ | カタクリ・・・リベンジ!! »

2005年4月 6日 (水)

信号無視!?

3000キロまであと・・・2006.5キロ

信号無視をしてしまった・・・。
春の全国交通安全週間初日に・・・。

・・・とはいったって、
「生まれてから40年。ワタクシは一度たりとも信号無視をしたことがない!」なんて胸を張って言えません。
正直に言おう。「何回かしたことがある。」
ゴメンナサイ。
最初にやったのは多分中学生くらい。最後は記憶にありません。

しかし、今回ばかりはワケが違う。
今まで生きて来た中での信号無視は、“信号が赤だと知っている上で”“安全を確認して”の行為であったのだが、今回は“まったく意識がなかった”のだ。気が付いたら赤信号を渡っていたのだ。
これは、大きく違う。

どちらがタチが悪いかというと、前者の方だと思う方もいらっしゃるであろう。
しかし、後者なのだ。
何故なら“安全確認していない”から。

あーー恐ろしい。
今こうして五体満足な体でパソコンに向かっているなんて奇跡だ。

時は午後2時過ぎ。通勤途中。
場所は新宿区霞岳町。国立競技場の真ん前の交差点。
ここはなだらかな坂道で、交差点を通過するときはある程度のスピードが出ている。

たしかに考え事をしていた。頭の中は、それで一杯だった。
先日この場所を通過するとき、路上の段差を乗り上げる勢いで、ボトルホルダーにさしておいたペットボトルが吹っ飛んで、道路に転がり落ちた。なので、今日は注意しなきゃなー・・・なんてことを考えていたのだ。
まあ、この脳ミソが真剣に考えることといったらこの程度だ。

・・・で、この交差点を半分まで来たとき、信号が赤であることに「はっ」と気が付いたのだ。
「おおおーーー!!!」
と思ったときにはすでに遅し。そのまま通過するしかなかった。

いや~・・・クルマが来なくてよかった・・・。
この交差点はそれ程交通量が多いわけではないが、全く通らないということではないから、ホントラッキーであった。ついでにおまわりさんにも捕まらなかった。
信号無視は「3ヶ月以下の懲役又は5万円以下の罰金」。あやうく刑務所行きになるところだった。
神様仏様ありがとう。

今日から「春の全国交通安全週間」。
中野辺りの青梅街道では4台玉突き事故があった。
みんな、春の訪れに浮かれてないで気を引き締めましょう・・・。

走行距離 24.6キロ
走行時間 1時間46分

« 春の全国交通安全運動スタート | トップページ | カタクリ・・・リベンジ!! »

コメント

私も無意識のうちに信号無視した経験が・・・
しかも車で!同乗していた友達に指摘されたことがあります。
それから、知らない道で進入禁止の道に進入して正面衝突寸前が1度。しばらくは車の運転が怖かった。
命は大切にしましょう・・・。交通法規も守りましょう。

集中しましょう。でも、春はやっぽり危ないです。
私は4月2日に、ウッチニそうになりました。朝っぱらからの長距離ラン、夜間になり集中力が欠け対向車のライトに目が眩み、轍にタイヤを取られ飛びました。後続車が私の背中にタイヤを当て止まってくれたお陰で、車にヒッコロされないで済みました。桑原桑原。
今日は今日で、帰宅途中多摩サイで、桜に目が眩み土手から落っこちそうになりました。

▽suzyさん
うぉう!車で!
それは私も未経験!
私の知り合いは大きな国道の反対車線を50メートルほど走った経験ありです・・・。

ホントに・・・気を付けましょう・・・(^_^;)

▽ヒラさん
うぉう!危機一髪!
無事で何より・・・。
集中力が欠けるのはホント怖い・・・。
ふと気が付くと走ってきた道の記憶が無かったりします。
命あってのモノだね。
集中集中・・・。

この時期、ついつい桜に目が行って上向いて走ってしまいますが・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52462/3602411

この記事へのトラックバック一覧です: 信号無視!?:

« 春の全国交通安全運動スタート | トップページ | カタクリ・・・リベンジ!! »