2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« ちょっと雑感 | トップページ | 折り畳み自転車仲間、増える。 »

2005年6月 3日 (金)

シツコイようだが。

3000キロまであと・・・1350.5キロ

何日か前にも「自転車の車道走行禁止」の話題をしたが、再び。

シツコイようだが、一人でも多くの方に伝えることが、自分に出来ること。

「車道を走りたければ、正しく乗れ」

本日、深夜の青梅街道。青梅街道とは、4車線の都内を突っ切る幹線道路である。
深夜とはいえ、12時を少し回った程なので、クルマの交通量は激しい。

中野近辺の交差点。赤信号なので当然停車していた。
すると1台のクロスバイクらしき自転車乗りが、すぃ~っと信号無視。

続いてまた1台、お次はロードに乗ってヘルメットを装着したキメキメのお兄さんが、道路の真ん中を堂々信号無視。

そして向かい側からも、MTBの若者が信号無視・・・。

ひとつの信号待ちで3台もの自転車乗りが、堂々信号無視。

もうワタクシは言葉を失いましたよ。
信号無視するなら、絶対に誰も見ていない、クルマ1台も走っていないところでやってくれ。
堂々とすんな。

ただでさえ4輪ドライバーの中では、車道を走る自転車を疎ましく思っている人がいるのだ。
その人にとっては、信号無視する自転車乗りを「面白くない」とますます思うだろう。

「車道走行禁止」に異議を唱えたいのであれば、「車道を走るな」と言われるようなことをすんな。

これじゃ校則を守らない不良高校生が、教師に「丸坊主になれ」と言われたことに対してぶーぶー文句をぶつけているのと同じじゃないか。(・・・そうか?)

歩道を走りたくないなら、正しく車道を走れ。そして正々堂々と「車道走行禁止」に反論する。

信号無視するような自転車乗りは極々一部なのだ。
しかし、その極一部の無法自転車乗りを見て、人は「自転車乗り全体」の判断をする。
正しい自転車乗りにとってはハタハタ迷惑な話だ。

正しく乗るってことは、自己防衛にもつながるんですがね。
そんなに事故に遭いたいんですかい?ならばせめて自損事故で。

あ!バーレーン戦見なきゃ・・・。

走行距離 24.6キロ
走行時間 1時間50分

« ちょっと雑感 | トップページ | 折り畳み自転車仲間、増える。 »

コメント

♪\(⌒▽⌒)ノ
勝った~!

はさておいて、サイクルウェアで決めてサングラスまてかけて、ドロップハンドルの自転車で右側歩道走行してたのを見たら、ものすごく情けなくなったよん。
こりゃダメですわ。
横断歩道を渡っているときに、赤信号無視して走ってきたおっさんの自転車止めとけばよかったなぁ。このバカ! とは言ってみたけど。

信号無視の自転車って、ごく一部じゃなくて大部分じゃないかなぁ。通勤中、信号待ちしてる自転車ってホントに見たことないもん。

とってもマズいよねぇ。ママチャリのヤツらはわからずにやってるんだと思う。それだってマズいけど、キメキメのローディで信号守らないヤツらって、きっとわかってやってるんだよね。サイアク。

信号を無視して走ったりする人たちって、もしかしたら「自転車の車道走行禁止の話題」なんてことも知らないのではないですか?

でも、このあたりの歩道はところどころが信じられないくらい狭いですよー。人と自転車の共存は考えられません!
だから私は「車道走行禁止」にはならないと思うけど・・・

交通弱者の立場を悪用し、違反行為を繰り返している人を、矯正するのは難しいでしょう。特に通勤中信号を守る事なんか、余程食い詰めていない限り、余裕をもって移動すれば、当たり前になるのに。
通勤中事故って、遅刻・欠勤しても平気な会社にお勤めなのだろうか?なんか、羨ましい。

私のまわりでも信号無視の自転車は大多数。
歩道を走る自転車の方が、車道を走る自転車よりはるかに多いです。

私が思うに、Kiraさんが赤信号で停止した事が重要で、無視して渡る輩は豆腐の角に頭をぶつけて死んじまえばいいんです。
渡る世間は鬼ばかりなんですから。

そいつらのせいで車道を走れなくなったら、あきらめて、如何に安全に歩道を走るべきか模索しましょう。

あ、オラってば責められる立場なのかも、、

大分のような田舎になると交通量が少ない為、余計に信号無視をする自転車乗りは多いですよ~。
だけど皆さんのように意識が高い人は少ないと思うんですよね。
私の場合、信号無視はしませんが、車道を走るのはかなり勇気がいります。
キメキメロードレーサー以外に車道を走っているツーキニストもいませんし。

皆様、コメントありがとうございます。
なんだかねー。
交通法規も守れない人が、車道走行の正当性を主張するのって、ずるいと思うんですよ。

これって、年金払わない政治家が「年金制度改革!」とか言ってたり、超低級番組作っているテレビ、ラジオ局が「高い公共性!」とか言ってたりするのと同じじゃないか、と思うんです。

▽米田さん
>♪\(⌒▽⌒)ノ勝った~!
ナンだか見ていて、こっちまで湿気でだるくなりそうでした。

人を注意するのは、難しいですよ~。
米田さんも以前、言っていらしたように、今の時代、命がけです。

▽toshさん
>信号無視の自転車って、ごく一部じゃなくて大部分じゃないかなぁ。
あ~(T_T)
そうなんですか。
一縷の望みをかけて「ごく一部」と書いては見たものの・・・やはり?

>キメキメのローディで信号守らないヤツらって、きっとわかってやってるんだよね。
その理由を聞きたい。
「何故、無視するのか?急いでいるのか?無視して得することあるのか?」

▽suzyさん
>もしかしたら「自転車の車道走行禁止の話題」なんてことも知らないのではないですか?
そうなのかもしれませんね。
そうなってからでは遅いのに。

歩道をキメキメローディーが徐行して走る図はあんまりです。
私も「車道走行禁止」にはならないと思ってますが・・・。

▽ヒラさん
>通勤中事故って、遅刻・欠勤しても平気な会社にお勤めなのだろうか?
そうそう、私もそう思います。
絶対仕事休めないから絶対事故に遭えない!
と思えば、必然的に安全運転になると思うんですが。

▽pakkaさん
>無視して渡る輩は豆腐の角に頭をぶつけて死んじまえばいいんです。
ヘルメットも突き通す豆腐で是非。

信号無視、かくいう私も実は過去40年間で何回かしたことがあります。ゴメンナサイ。
だから「車道走行禁止」といわれれば、素直に従います。自分が悪いんだし。反対できる立場でない。そうなったらなったでそれでも私は全く問題なし。

反対出来る人は交通法規守る人。

私ってば「逃げ」の体制。

▽bartさん
ここだけの話ですが、「絶対に安全」「人に迷惑をかけない」という確信があれば、信号無視したっていいんじゃないか・・・と思うこともあります。
でも東京のように、交通量が異常に多く、人通りも激しいところではその確信はあり得ないんですよね。

無理して車道を走ることもないと思います。
歩道だって「自転車走行可」の所だってあるし。

ようは、どうすれば「人とクルマと自転車」が安全に共存できるかを考えて走ればいいと思うんですが。


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52462/4400729

この記事へのトラックバック一覧です: シツコイようだが。:

« ちょっと雑感 | トップページ | 折り畳み自転車仲間、増える。 »