2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 本2冊ゲット。 | トップページ | ボクもよろちく »

2005年8月 5日 (金)

グリップを交換してみたりする

3000キロまであと・・・841キロ

ブロンプトンにもともと付いているグリップが、買ったときから気に入らなかった。
一応スポンジグリップみたいなんだが、長時間乗っていると手が痛くなるし、私の目で見たところ"チャチ”なのだ。

本来、英国製ブロンプトンはブルックスの革サドルがよく似合うし、グリップもそれに合わせて革製のものにして英国紳士風おしゃれーな自転車として乗ってみたいのだが、私のブロンプトンの場合、往復25キロの自転車通勤で日々酷使しているので、革なんてもったいない。多少雑に扱ってもOK、雨に濡れても、すっ転んで傷ついても後悔しないものにしたい。

なので、サドルはボントレガーCRZ+D2コンフォートサドルにした。お蔭様でお尻は快適である。
かなりスポーティーな雰囲気になってしまったが、乗りやすさには変えられないのだ。

05080502そうなると、選ばれしグリップはスペシャライズドのBGコンフォートグリップですよ、奥さん。

女性用でグリップが少々細いものもあったのだが、もうどこも欠品で取り扱っていない。
ま、オトコ並みの大きさを持つ私の手ならダイジョウブであろう。

で、これ長さが135ミリ。
ちょっとブロンプトンには長いのだが、アバウトな私ですから「まあ、いっか」と、先端の余った部分は放置。
グリップシフト用にショートタイプもあったのだが、これも今ではどこも取り扱っていないし。

さて握り心地だが。
少し太いような気がするが、ブレーキングには支障はない。
振動は全くといって良いほどなくなった。
手前へ少し膨らんでいるところに掌を乗せるような感じなのだが、これが心地よかったりする。
格段に良くなりました。さすがボディージオメトリー。

これで長距離も怖くない。手は。

走行距離 24.8キロ
走行時間 1時間50分

« 本2冊ゲット。 | トップページ | ボクもよろちく »

コメント

おっ!でも、私は快適性で、ブルックスの革サドルを使っています。何故か知らんですけど、良いですよ~。
私のバブリ~な、ロードは、ブルッククスの革サドルに革バーテープです。お尻はピッタリフィット・手は汗ばむと若干ニチャニチャしますがピッタリくっついてきます。MTBなんか、フィ○ーク・アリオネ・カーボン(私のデリケートなお尻な合わないので、ショップの店長にあげちゃいました)から、重っも~いブルプロに交換しました。慣れるとお尻に、フィットして手放(尻放)せません。

おいどんも以前使ってました。
ブロのようなちーさいタイヤだと地面からの衝撃がダイレクトに伝わってくるのでBGコンフォートグリップのおかげでだいぶ衝撃が和らぎました。
今は、革グリップに変えてしまいましたが…。
革サドルもなかなか捨てたものではないですよ、コンフォートサドルのようなフカフカ感はないですがスプリングつきのものなら乗り心地も思ってたより結構○です。

う~~ん失礼!!
語弊がありました!
ブルックスの革サドルは「見た目」だけでなく機能的にも申しぶんないです。

初めのうちはお尻が痛くなるけど、使えば使い込むほど自分の体系にフィットして自分だけの革サドルになるんですよね。

こりゃ、修正しておきます。

▽ヒラさん
あーーやっぱり良いんだー、ブルックス。
往復55キロでも問題なしですか。

いいなー。でも私の尻にはもったいないなー。

▽キニョさん
そうですか、BGコンフォートグリップ、使ってましたか。
衝撃きついですもんね。

キニョさんのブロは私の理想系です。
センス抜群。

ホントはブロをもっと大切に乗りたいんですけど、もう「オバちゃんのママチャリ」とおんなじです。

>先端の余った部分は放置。
ウンウン、そうだよそれでこそkiraさん。
でも切っとばしてエンドキャップつけたら?

オイラのサドル、スペシャのBG2-スポーツはお尻に優しいんですけど
雨が染み込む染み込む。

サデルコのメッシュサドルが欲しいこの頃。

グリップは直接手にあたるだけに
交換しがいがありますもんね♪

>でも切っとばしてエンドキャップつけたら?
私もソレに賛成いたします。
虎もエンドバーつけるときに、スポンジグリップ(虎のオリジナルもチャチだったのでリッチーのに交換済)の端っこを見境もなく切りましたよ、ブッツンと! で、エンドバー付けてキャップぼこん。

この際、ちっちゃいエンドバー装着するというオプションもありますね。
ちっちゃくても、あるとないでは違いますよ、エンドバー。

あー、なんか買わないとな、パーツ(笑)。

とくに切羽詰って必要なものもないしなー。
金には切羽つまっているけど(笑)。

▽pakkaさん、midoraさん
切っとばしたいのは山々なんですが、先端を切ると、グリップの黒く盛り上がっている大事な部分まで切らにゃあかんのですよ。
そこは切りたくないですからね。

切るんだったら先端じゃなく根元の方ですね。

何にでもいえることですが、新品にメスを入れるって勇気要ります。
もう少し時間が経ったら切ります。
遅かれ早かれ切るんなら今切ればいいんですが。

>メッシュサドル
おおおー、これですね!http://img2.store.yahoo.co.jp/I/atomic-cycle_1855_20150142
すずしそー・・・かるそー・・・。
通気性ばっちりー。

やっぱ、おしりって蒸れますもんね。
あせもができやしないかと心配なこのごろ。

>エンドバー
あると使えるんでしょうなー。坂道とか楽になるんでしょうね。
ブロンプトンは折りたたみ時に干渉しそうなんで無理だなー。
高円寺1号につけようかな。

▽米田さん
>あー、なんか買わないとな、パーツ(笑)。
その気持ちわかるなー(^_^;)
ショップに行くとなんか買いたいんだけど買うもんないしなーという淋しさ・・・。

ま、とりあえず、切羽詰ったものが解決したら・・・(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52462/5408077

この記事へのトラックバック一覧です: グリップを交換してみたりする:

« 本2冊ゲット。 | トップページ | ボクもよろちく »