2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 夜涼みポタ・しつこく三夜目 | トップページ | 多摩湖自転車道・下見の巻 »

2005年8月21日 (日)

多摩川を下れ!

3000キロまであと・・・701.9キロ

05082111「東京周辺自転車散歩」(山と渓谷社)
この本をお持ちの方は大勢いらっしゃるかと思うが、私もこれを参考にして東京各所を楽しんでいるひとりだ。

05082112この本に気になるコースがあった。
130ページの「多摩川支流周遊」。
このコース通りに走るのではなく、JR五日市線の武蔵五日市駅から多摩川の支流である秋川を下り、多摩川と合流。ここまではこの地図通り。で、関戸橋で多摩川の対岸に渡らず、そのまま多摩川サイクリングロードを下り、家まで帰ろう、というコース。

さて、まずは武蔵五日市駅まで輪行だ。
休日には新宿駅から武蔵五日市駅まで「ホリデー快速あきがわ号」という休日朝夕限定の列車が走っている。
現在、新宿発は7:448:198:47の3本が運行中。
これに乗れば、新宿から1時間で武蔵五日市駅である。

私は最寄の駅が高円寺なので、そこから総武線か東西線で三鷹駅まで下り、そこからこのホリデー快速に乗ればよいというわけだ。

・・・で、これに乗ろうという意欲満々であったはずだったのに、乗れませんでした。
なぜって、それは聞かないで。

05082101そういうわけで、私たちは10:07発・高円寺~(総武線)~10:24発・三鷹~(中央線青梅特快)~11:03発・拝島~(五日市線)~武蔵五日市・11:21着という経路を使った。

こじんまりと座り込むkoenji2号。

05082102武蔵五日市駅到着。
颯爽と走り出す。

05082103が、100メートル走っていきなり昼食休憩。サイクリストの集まる喫茶店「山猫亭」へ。

05082105特製野菜カレー。アイスコーヒー付き950円。
きのこ等の野菜たっぷり。十穀米のライス。ヘルシー。

05082104ここのマスターが声を掛けてくれ、今日のルートへのアドバイスを頂いた。
「東京周辺自転車散歩」の地図だけでは判らない細かい道の説明をしてくれたので大変助かった。

05082106照りつける太陽、草萌える香、蝉時雨。夏クライマックス。

05082107秋川から多摩川合流地点の睦橋までが少々迷う箇所もあったが、概ね順調。

05082108根川貝殻坂橋。

05082109コンビニで休憩。

05082110多摩川サイクリングロードではロードに乗ったサイクリストたちとすれ違う。
こちらはいくら懸命に漕いでも所詮は折り畳み。
そういえば、赤のブロンプトンに乗った方にも会ったな。スイスイ抜かされてしまったが。

多摩川原橋で調布方面に折れ多摩サイとはお別れ。鶴川街道から武蔵境通、深大寺を経由して高円寺。

今回は60キロ越えると思ったんだけどなー。
走行距離56.9キロ。
途中、バテたらタクシーで帰ろうとか電車の場合はどこで乗ろうとか、イザというときのために対策を考えていたのに、ナントカなってしまいました。

走行距離 56.9キロ
走行時間 4時間7分

« 夜涼みポタ・しつこく三夜目 | トップページ | 多摩湖自転車道・下見の巻 »

コメント

私も同じ本持ってまーす♪
片っ端からコース走破してしまうkiraさんは
すごい!! いやコース通りじゃなく、自分好みに作り変えるところもすごい!!

私もがんばろー!という気にさせてくれる
kiraさんのレポートもすごい!!

…山猫カレー(漢字で書きたいけど出んわ)、
食べとおす。
すべてのモチベーションは食い気につながるのだった。

メッ!!寝ボスケさん!新宿発08:47が、アウトなの?う~ん!そんでもって、いきなり昼飯・・?
でも、山猫亭さんについては、私も一回しか行っていないので、何~にも言えません(その時満席で入りませんでした)・・・。
>根川貝殻坂橋
下に吸い込まれそうになりませんでした?
>今回は60キロ越えると思ったんだけどなー。
甘いっス!チンコイわっぱで、その距離をかせぐなんて・・・ 今度一回、勝負しましょうか?

あっ!朝のお化粧で時間がかかったとみましたが・・・・

やっぱり、ちっこい自転車のほうがどこでも行けますよね~。欲しいなぁ~。

▽midora姉さん
>コース通りじゃなく、自分好みに作り変えるところもすごい!!
いや、坂道走らないで済むように作り変えてるだけで・・・。ラクして走りたいだけで・・・。
あきまへんです。

このコース、夏の炎天下はつらいです。
始めの方の秋川渓谷は涼しくて気持ちよかったんですが。

>すべてのモチベーションは食い気につながるのだった。
射得てるー。

▽ヒラさん
すごい!!と誉められたり、メッ!!て叱られたり、kira、困っちゃう~。

>新宿発08:47が、アウトなの?う~ん!そんでもって、いきなり昼飯・・?
あい・・・。アウトでした。
自転車組み立てて、いきなり昼飯でした。
自分でも「これでいいのか」と、問いただしたくなります。
山猫亭は、のーんびりした雰囲気のマスターが大変好感が持てました。
ワタシのようなへなちょこサイクリストは相手にされないのかと思いましたのに。

>下に吸い込まれそうになりませんでした?
実はその頃、もうヘトヘトで、下を見る余裕がありませんでした。がっかり。

>甘いっス!チンコイわっぱで、その距離をかせぐなんて・・・ 
やっぱり、そうですか。
オッキイわっぱが欲しくなりましたよ。
今回の最高速度、30キロですよ。しかも坂道。
平均速度なんざ、13.8キロ。
これじゃーねえ?

>今度一回、勝負しましょうか?
ハンデ20キロくらいつけてもらわないと。
それでも無理だったりして。

▽cherioさん
>朝のお化粧で時間がかかったとみましたが・・・・
優しさあふれるフォローをありがとうございます。
しかし・・・すっぴんでした。(泣)

>ちっこい自転車のほうがどこでも行けますよね~。
そうですねー。でも今回のコースは是非ロードで走ってみたい。
京都のような町並みをのんびり走るにはちっこい自転車の方がいいですね。


>「東京周辺自転車散歩」(山と渓谷社)
これはもってないなぁ。
8月も後半となり、ご近所から「宿題やれー」という声が聞こえてきます^^。私は本を買うごとに行きたい!という宿題が増えるので、しばし
購入を抑えていますが、楽しいですね。
>大きいわっぱ
くす。ロードですか?

▽ayakoさん
>これはもってないなぁ。
もしかして、巨匠ayakoさんには物足りないルートばかりかも・・・。

>本を買うごとに行きたい!という宿題が増えるので・・・
あ、解る。私もー(^^)

>くす。ロードですか?
くす。自転車地獄かも。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52462/5625130

この記事へのトラックバック一覧です: 多摩川を下れ!:

« 夜涼みポタ・しつこく三夜目 | トップページ | 多摩湖自転車道・下見の巻 »