2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 多摩川を下れ! | トップページ | 多摩湖自転車道・本番の巻 »

2005年8月27日 (土)

多摩湖自転車道・下見の巻

3000キロまであと・・・676キロ

昨日今日明日と、我が町高円寺は夏祭り。「高円寺阿波おどり」だ。
ウチは阿波おどりが練り歩く道の真裏なので、夕方になると「チンカラチントン♪あらえさっさー♪」が聞こえてきて、かなりにぎやかだ。で、ウチの前の道は阿波おどりを避ける人の通り道になってこれまた騒ぎ声がするので、家にいても落ち着かない。

で、またまた夜涼みポタに出掛けてしまった。

今日は以前から気になっていた「多摩湖自転車道」の入り口まで行ってみた。

「多摩湖自転車道」
東京の東西を結ぶまっすぐなサイクリングロード。

多摩湖、狭山湖は、子供の頃、家族でよく遊びに訪れた場所である。
そんな懐かしさもあって、いつかこの道を走ってあの頃に帰ってみたい・・・などとノスタルジーに浸っているワタクシ。

んで、行程はいたって簡単。
高円寺から五日市街道をひたすらまっすぐに走り、武蔵野市と西東京市の境になる“関前4”のT字路を左折。
50メートルほど走り、井の頭通りの始点である“関前5”T字路の右側にまっすぐと伸びる自転車道がある。
これが「多摩湖自転車道」だ。

050827デジカメ忘れたので携帯で撮影。

ここまでが約11.5キロ。
ここからこの自転車道を10キロちょい走れば、多摩湖に到着するのだ。
・・・近いじゃん。


ちょっと走ってみた。
途中、車道が横切るのでその度に車止めがありそれが邪魔だが、この辺りは二車線あるし、周囲は緑に囲まれてところどころベンチがあったりして、のんびり走るのには良さそうだ。
こりゃ、近いうちに走ってみるしかないな。うきうきうきき。

帰りは井の頭通りをひたすらまっすぐ走って帰る。

ウチに着く頃には阿波おどりも終わっていましたわ。
明日はもっと盛り上がるんだろうなー。

走行距離 25.9キロ
走行時間 1時間53分


« 多摩川を下れ! | トップページ | 多摩湖自転車道・本番の巻 »

コメント

うわぁ~!楽しそう~♪
時を同じくして、Wonder3さんも行ってきたそうですよ!
サイクリングロードを走ってみたいなぁ

東京は意外とサイクリングロードが充実しているみたい。
この道は一直線で10キロ続いているので走り甲斐がありそうです。
木陰が気持ちよさそうだし。
近いうちに走破しますよ(^^)

>Wonder3さんも行ってきたそうですよ!
へえ!早速拝見してみます~♪

>高円寺の阿波踊り
いっかい見ました。すごい本格的!
徳島でも見たことあるけど、いやあ、あれは見るもんじゃない、踊るもんですって気になりますね。

>多摩湖自転車道
多摩湖周遊もキモチいいですよ。
里へ降りる秘密の抜け道もあります(半分山道)。

あの柵は確かにうっとーしい。でもそれ以上に
散歩している人の多さにヘキエキ。
自転車道だか散歩道だかわからんですね。
でも地元の人にとっては貴重な散歩道なのでしょうから、文句は言えません。そーっとそーっと歩く人を脅かさぬよう、走るまで。

>デジカメ忘れたので携帯で撮影。
ふ~ん、あんな重い物忘れたのですか?
・・・ 解ります、スペックオーバーですもんね!

んっで、夜の多摩湖周回は、すご~くおっかないですよ。

▽midoraさん
>高円寺の阿波踊り
そーなんです。本格的なんです。
なんか、踊ってる人たちがカッコいいし楽しそうで・・・うらやましくて、くやしいから今年は見てません。

>多摩湖周遊もキモチいいですよ。
そうでしょうねー。
でも山道きつそうなんで、多摩湖見て帰ると思うけど・・・。(ヘタレ)

そっかー。散歩している人が多いんですね。
気をつけんといかんですね。
まあ、のんびりと走ってみます。

▽ヒラさん
>ふ~ん、あんな重い物忘れたのですか?
一眼レフのデジカメじゃないっす。
ちっこいソニーのサイバーショット。
今までは、どこに行くにも持ち歩いてたんですが、最近このカメラ調子悪いんで、持ち歩く癖がなくなってしもた。
ちっこいカメラ、無きゃ無いでこういうとき困る。
カメラ修理するか(きっと修理代高い)、カメラ付き携帯のイイヤツ買うか・・・。どっちかだな。

>夜の多摩湖周回
こわそーーー。
ずえったい無理です。走れません。

周回道路はそんなにアップダウンなくて
楽しいですよーん!
実はワタシもちゃんと1周してませんのですが。

うわー多摩湖懐かしいなあ。子どもの頃ずっと小平に住んでたんで、よく友達とつるんで多摩湖まで遊びに行ってました。
サイクリングなんてもんじゃなくて、ただただ自転車でガァーっと多摩湖、狭山湖回って帰ってくるだけ。自転車が遊び道具だった時代ってあるじゃないですか。それですね。
色気づくまでそこに住んでたから、デートなんかにも良く行かせて頂きました。
懐かしいなあ。そうか多摩湖か。なぜか気がつかなかったです。
さすがkiraさん。自分も今度行ってみよっと。

▽midoraさん
意外に激坂が無く走りやすかったです。
私もちゃんと1週してないけど。
上貯水池(地図でいうと左側)の周囲はどうなんだろう。

ただ、ブロンプトンではきつかったです。
次は高円寺1号で行ってみたい。

▽ryomaさん
おお、ご無沙汰してました。
ご覧頂いててありがとう。

小平からだと多摩湖近いですねー。

私は子供の頃、狭山と所沢に住んでいて、ウチは自転車一家だったので、この辺も走ってました。

そーいえば、色気づいても行ってました(笑)

ryomaさん、杉並某所にお住まいですよね。
井の頭通り一本で多摩湖ですよ!
是非是非、行ってみてくだされ。
これからの季節、気持ちいいですよー。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52462/5669273

この記事へのトラックバック一覧です: 多摩湖自転車道・下見の巻:

« 多摩川を下れ! | トップページ | 多摩湖自転車道・本番の巻 »