2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 高円寺1号、レストア中 | トップページ | 光が丘ポタ・・・。 »

2005年9月13日 (火)

高円寺1号、まずは足元から。

3000キロまであと・・・539.8キロ

さて、高円寺1号のレストアだが、始めに手をつけたのは足回り。
なんつったって、薄汚れたスポークのお掃除。

あ、ワタクシは自転車のメンテナンスなんてもんはまともに行なったことがないので、ほとんどサイクルベースあさひさんのメンテナンスマニュアルを参考にさせていただきました。ありがとうございます。

両のホイールをフレームからはずし、タイヤとチューブもはずす。ピカールでスポークを一本一本丁寧に磨きをかける。
根気の要る作業だ。手には軍手、磨いている布は着古したTシャツ。

スポークを磨いたら、リムも磨こう。
ブレーキシューの黒い跡がなかなか取れない。
内側も、リムテープをはがして磨く。

05091301さて、ホイールがきれいになったら、いよいよチューブとタイヤを新品に取り替えよう。
その前にまず、新しいリムテープを取り付け。コツはテープとリムのバルブの穴がずれないようにドライバーなどを刺しておくこと。
いやーこんな風にするんですか。へーへー。面白い。意外と簡単なんですな。

続いてチューブとタイヤの取り付け。
チューブやタイヤって、どれくらいの走行距離で取り替えればいいのかわからないんだけど、高円寺1号の場合、経年劣化してそうなんで総取替え。

新しいタイヤは、パナレーサーのツーキニスト26x1.75。スリックタイヤに変更。自転車通勤者の、自転車通勤者による、自転車通勤者の為のタイヤ。太くていいね。私の体重もガッツリキャッチ。

始めにタイヤの片側をはめ込み、チューブを入れちょっと空気を入れておくのがコツ。んで、チューブが挟まれないように注意しながらタイヤをセットしていくのだ・・・って、偉そうに書いてますが、殆ど手伝ってもらいました。

05091302完成~♪

いいねーいいねー新品のタイヤちゃん。

いやー、チューブやタイヤの交換なんてやったことがなかったんで、「kiraにできるのかちら?」なんて、不安に思ってましたが、やってみりゃできるもんです。

♪レストアレストア楽しいなー♪

走行距離 24.8キロ
走行時間 1時間50分

« 高円寺1号、レストア中 | トップページ | 光が丘ポタ・・・。 »

コメント

あ!ツーキニストってこれかぁ。パンクしづらいんですよね。乗り心地もよさそう。

ayakoさんが使ってるT-Serveをベースに開発されたタイヤですよ。>ツーキニスト
T-Serveのビードをワイヤーにした上で、耐パンク性を強化したもの。軽いところはT-Serveから引き継いでるとそんなカンジ。

もっと細いタイヤにすればよかったのに。1.25inchあたり。細い方が抵抗が減って、走りが軽くなりますよ。.... って、いまさら言っても遅いけど ^^;)。

>スリックタイヤに変更
随分変わるらしいですね~。乗り心地教えてください。
現在乗っているMTBを、Vブレーキ→ディスクブレーキ(ホィールごと変更)→そして今、26”から700C(これ又ホィールごと)+スリックに取替えようとしているお馬鹿な私・・・

ワタシは、今までスリックタイヤっていうか、舗装路用タイヤしか使ったことがなかったのですが、Sazanamiの後輪に付けているのがブロックタイヤです。Sazanamiの後輪は子供用MTBルック車用の24HE規格なので、ブロックタイヤでないと手に入りにくいんです。

で舗装路で使っていると、まるで空気圧が足りないんじゃないかってくらいヨレるのがわかるですよ。柔らかいゴム製のブロックがヨレるんですね。舗装路でブロックタイヤはダメだなと思った次第。逆に、ブロックタイヤからスリックに乗り換えると、タイヤがカチっとしていて走りやすいのがわかると思います。

>「kiraにできるのかちら?」
ダイジョーブです!私にもできました!
ただし、タイヤ交換だけで夜中に1時間半もかかりましたけど(^^;;
チューブを挟まないようにと、マニュアル通りに素手でやりました!たーいへんだったよ~

>スリックタイヤに変更
かなり変わると思いますよ。こんなに早く走れるんだぁー!と1号さんにホレ直すかも(^^)

▽ayakoさん
そう、これがうわさの(?)ツーキニストです。
早くコレで走ってみたいよー。
ホント軽いです。

▽toshさん
このタイヤは1年ぐらい前に購入したもんなんですよー。今ならもう少し細いタイヤを買ったでしょうが、その頃は、細いタイヤに抵抗感じてて・・・(すぐにパンクするんじゃないかとか、段差踏み外すんじゃないかとか・・・)太いのを買ってしまったんですねー。

それにしてもブロックタイヤが舗装路でよれるとは思いませんでした。
高円寺1号は今までブロックタイヤだったんですが、きっとよれてたんだと思います。他と比較したことがなかったから、「こんなもんだ」と思って走ってましたが。

スリックタイヤ、楽しみです。

▽ヒラさん
スピード出すのは怖いので、あんまり早くなっても困るんだけど、走りが軽くなるってどんな感じなんでしょうねー。

>現在乗っているMTB・・・
これってMTBなんですか?徐々にロードへとモーフィングされているようですが・・・。
サスペンションとかは?

▽cherioさん
やってみりゃ、意外に簡単ってことがわかりました。慣れれば時間も短縮されるんでしょうが、慣れるほど回数を積めるのか?

>こんなに早く走れるんだぁー!
そんなに早く走れるの??
kira、こわ~い!

うふ。タイヤ交換、楽しいですね~。
かく言う私も最初は殆ど手伝ってもらったクチですわ。

おお通勤者の憧れツーキニスト!
あれ?でも写真から見ると
スリックじゃなくて「蝉スリック」ちゃいまんがな
セミスリックみたいに見える!?

つるっつる~のほんとにミゾがないタイヤよりは抵抗があります。でも街乗りにはセミのほうがいいかも。

ワタシの初代MTBがブロック⇒つるつるスリック(1.25)で、舗装路での走りが劇的に軽くかっちりとカタメになりましたが、河川敷の泥道はダメでした(当たり前か)。

今のMTBは溝があるママチャリタイヤっぽいセミスリック(1.25、たぶん)ですが、泥んこ山道もそれなりにこなせました(ブロックほどじゃないけど)。ときどきじゃりんこ道にも浮気しちゃう街乗りなら<蝉最強>ですぜ、ねーさん。

速度は、ブロックとつるんスリックだと平均で2kmぐらいは違う感じ。蝉ちゃんは漕ぎ方にもよるでしょうが、その中間かなあ。

あ、もしかして蝉スリックかも。
よく解らんのです。
ま、ブロックじゃないことは確か。

あんまりスピード出したくないし、街乗り以外にもちょっとした凸凹道も走りたいし、充分です。
太さもあるから安心です。

ツーキニストはパンクもしにくいらしいし。
・・・とはいっても前のタイヤも一度もパンクしなかったんだけどね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52462/5934995

この記事へのトラックバック一覧です: 高円寺1号、まずは足元から。:

« 高円寺1号、レストア中 | トップページ | 光が丘ポタ・・・。 »