2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 高円寺1号、まずは足元から。 | トップページ | ユニクロ秋の新作 »

2005年9月15日 (木)

光が丘ポタ・・・。

3000キロまであと・・・521.0キロ

ポタリングといえば、公園巡りも楽しみの一つである。
杉並区周辺の地図を広げては「今度はここの公園に行ってみよー。うふ♪」と、頭の中で計画を立てる。

で、今回目指すところは練馬区は光が丘公園

この辺りはワタクシが若かりし頃(10代後半~20代前半)、勤め先の近所ということもあって、よく訪れた場所であった。
その頃はまだ団地の数も少なく「光が丘」というよりは「元グラントハイツ」といった方が、世間一般には通じていたようだ。(歳がバレますな)

年々開発が進み、団地はもちろん、デパートや学校が次々と建ち(なんつったって、学校の数が小中高合わせて15校!)、光が丘だけでひとつの“市”ができるんじゃないかというくらいの規模。

で、ワタクシも転勤やら転職やらリコンやら引越やらで公私共に忙しい人生を送り、しばらくこの辺からは遠ざかっていたのです。

本日、実に10年振り位に訪れました。
早稲田通りから、中杉通り、西武新宿線鷺ノ宮駅、西武池袋線中村橋駅を渡り目白通り、環八の裏道を通り抜けて到着。約9キロ。思ったより近い距離。

目的は光ケ丘団地内にあるIMA(ショッピングセンター)の中に入っているユニクロ。
秋物が出たらしいんでね。ちょいと偵察に。

ところがですね。ここのユニクロ、品揃えが少ないんですわ。
秋物も、私が狙っていたものも入荷しておらず・・・。がっかり。

それでもってお腹が空いたんで、「ビッグシェフ」というレストランに入ったんですがね。
こりゃまた、店員の態度といい、味といい、アレで・・・。ま、ここで言うことではないんですが。
で、またもやがっかり。

がっかり続きで公園まで足を伸ばす気になれず、早々と帰ってきてしまいました。

すみません。実りの秋だというのに、何の実りもないポタリング報告で。

走行距離 18.9キロ
走行時間 1時間21分

« 高円寺1号、まずは足元から。 | トップページ | ユニクロ秋の新作 »

コメント

食べ物がおいしくなかった時のガッカリさといったらないですもんね。
お金払いたくなくなっちゃうよね。

まあ次のポタに期待ということで。

長野の写真いいですね。涼しかったですか?

そっか!都内の公園って結構敷地が広いんだ!だから公園巡り(&お食事)が楽しみなんですね♪
勇気ある撤退でしたね←なんのこっちゃ?

でもせっかくの思い出の公園ですもの、別の方向から行ってみては?

コスモスきれい(*^^*)

光が丘へよーこそ!
ワタシもときどき石神井川沿いに行きます。

大通りに面した店って、キレイだけどあんまりおいしいとこ、ないですね。なんかこう街自体がすっきり計画されてて、猥雑な横丁とかがないので、そっち方面にしか鼻が利かない私は、いつもどこで食べよか迷います。

コスモスの写真、秋風をかんじますなあ。
どこ? 長野なのん?

>思ったより近い
いつも多摩川へ向かうときの通り道です。
朝早くだと人もいなくて走りやすいのですが、日中はフリマとかでわんさか人手がいるので苦手です。
お店は残念でしたね。

▽Ezさん
そうなんです。せっかくのポタリングも食べ物がいただけなかったら楽しさ半減。
運動してお腹空いてるのにぃ~。

長野は涼しいどころか暑かったです。
湿度がないせいか、日陰は涼しいんですけどねー。

▽cherioさん
意外や意外。都内の公園は結構敷地が広いです。サイクリングコースもあったりして。

>別の方向から行ってみては?
そうですね。公園まで行っていないから、これだけで光が丘の印象を決めてしまってはいけませんねー。
リベンジしてみます(^^)

▽midoraさん
そうか、midora姉さんちから近いですよね。光が丘。

>なんかこう街自体がすっきり計画されてて・・・
そうそう。あまりにも整然としていてお店入るのに躊躇してしまいます。
それだったらいっそのこと成増まで行ったほうが面白い。

>コスモス
長野ですノン。コスモス街道ですノン。
♪コスモスの花は今でも咲いていますかー

▽ayakoさん
そうそう。ayakoさんちの方から来ると坂道きつくありませんか?
いつか、荒川まで自転車で行ってみたいんですが、長ーい坂道登ったり下ったりしないとならないんではと・・・。

>フリマ
そうなんですか!フリマなんてやってるんだ。


>いつか、荒川まで自転車で
荒川まではそんなに坂ないですよ!
あ、帰るときにちょびっとだけ。
白子川とか黒目川とか、荒川(新河岸川)に注ぐ小さい川沿いに行くとアップダウンはありしぇーん。

白子川沿いは何度か行きましたが今度は黒目川コースを試してみたいです。
ご一緒しませんか~?
黒目川までのコースは遅刻までして開拓したのでバッチリ?です。

先週荒川オフ行けなかったので、そっち方面もリベンジすべし、なのでした。

>荒川まではそんなに坂ないですよ!
おっ、そうですか!
そっか、小さい川沿いを走ればいいのか。

>黒目川コース
黒目川って、オハズカシながら知りませんでした。
高円寺1号のレストア終了したらご一緒してください~♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52462/5964289

この記事へのトラックバック一覧です: 光が丘ポタ・・・。:

« 高円寺1号、まずは足元から。 | トップページ | ユニクロ秋の新作 »