2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« ブロンプトンがーーっ!!! | トップページ | kira、心拍計を購入の巻 »

2005年9月30日 (金)

でっきるかな、でっきるかな・・・。

3000キロまであと・・・352.7キロ

さて、困った。
高円寺1号はレストア中の身。
Koenji2号(ブロンプトン)のパンクしたタイヤを早急に対処しないと、自転車通勤ができない。
これは、私にとって死活問題なのだ。

翌日木曜日は自宅勤務。金曜は自転車通勤日。天気予報も晴れだし、明後日までに何とかしてタイヤとチューブを新品に交換しなければならない。

ブロンプトンのタイヤサイズは16x1-3/8。取り扱っている店も少ない。
できれば純正パーツのタイヤにしたい。
チューブは米式バルブでないと、付属のポンプが使えない。

ネット通販なら手に入るであろうが、注文して届くまでに数日は掛かってしまう。

さて困った・・・。
そうだ!困ったときは和田サイクルだ!!!

翌日、和田サイクルへ。
「ブロンプトンのチューブとタイヤってあります?」
「ありますよー」

キタ━━━━━━(゚(゚∀(゚∀゚(☆∀☆)゚∀゚)∀゚)゚)━━━━━━!!!!!!

・・・というわけで、ドーーンと購入。
ブロンプトンの純正タイヤ。ケブラーですよ。一本4095円(税込)ですよ。
高円寺1号のパナソニックのツーキニストより1000円以上も高い、贅沢品ですよ。
チューブもタイヤも2個づつ、バシッと買ってやりましたよ。

さて、手に入れたものの、自分で交換なんてできるのだろうか。
ナニやら難しそうである。内装式の変速機がくっついてるし。

和田サイの兄ちゃんに「何かコツってあります?」と尋ねたところ、後輪をクルンと折りたたんだ状態にすると、チェーンがゆるんでタイヤが外れやすくなる、とのこと。

もうこうなったら実践あるのみ。
タイヤをとめてるボルトを外せばとかなるだろう。
左側のボルトは簡単。
問題は右側。

050930この図のように外すと、チェーンテンショナーも外れ、と同時にチェーンも外れた。

何とかタイヤを外すことができた。
あとはチューブとタイヤの交換。
これは1号の方で実践済み。

さて、取り付け。
外す前の状態を良く覚えておかないと、チェーンテンショナーの向きとか間違ってワケワカランことになってしまうので注意。
私の場合チェーンがねじれてしまった上、どんな状態でかかっていたのかわからなくなってしまったので時間を食う。チェーンをかけるときは自転車を折りたたまない状態の方がやりやすい。

で、取り外すときはタイヤがパンクしていたから問題なかったが、ブレーキシューが邪魔してタイヤが入らない。
ブレーキシューを外そう。

0509301すべて取り付け終わったらブレーキ、変速機の調整をして完了。

試行錯誤。2時間も掛かりました。

で、本日走行してみたのですが、問題なし。
新生タイヤで快適通勤でした。

しかし、前タイヤは黄色いラベルのタイヤ。後ろはグリーン。
どうなの、コレ。

走行距離 24.9キロ
走行時間 1時間42分

« ブロンプトンがーーっ!!! | トップページ | kira、心拍計を購入の巻 »

コメント

うちのランドギアは昨日スポークが折れました.
自転車屋さんで作ってもらって1500円。

>前タイヤは黄色いラベルのタイヤ。後ろはグリーン。
どうなの、コレ。

外人さんははっきりと分からないとだめなんじゃないでしょうかね(笑)

直ってよかったですね。これでまた気持ちいい自転車ライフがおくれるね。

ブロって、逆ヅメでしたっけ?

これが正ヅメだと、また面倒なんですよねぇ。

kiraさんならやると思ってましたよー!
よかったですね(*^^*)

>前タイヤは黄色いラベルのタイヤ。後ろはグリーン。
レゲエな気分になったりしてぇ...?^^);・・)?゜◇゜)?

▽mcberryさん
スポークかー。
これは自分じゃ治せないな~。

▽Ezさん
両方グリーンにできるんですけど、前輪のタイヤはまだ健康なんで取り替えるのももったいない・・・。

>直ってよかったですね。これでまた気持ちいい自転車ライフがおくれるね。
ありがとう(^^)
速攻で直せてよかったですよ。
すっかりNo bicycle,No lifeです。

▽toshさん
>逆ヅメ
お~!?何ですか何ですか?
ナニが逆なんですか?
・・・すんません、何も解らなくて・・・がっくり。

▽cherioさん
>kiraさんならやると思ってましたよー!
はい!
やりましたやりました!
誰の力も借りない、これ、私に課せられた運命。

>レゲエな気分になったりしてぇ
おお!そっか、ラスタカラー!
ズンタタズンタタ♪


おー、ツルッツルだったね、お尻の方のタイヤ。
溝が不安になったら、早めに交換しよう!
タイヤが死ぬと、リム変形、フレーム歪みで
新しい自転車が買えて一石二鳥だっ!

それはそうと、バイクのタイヤには窒素ガス充填が有効ですけど、自転車ってないよね。
どうなんでしょ。

なんと!驚きのあまり投稿してしまいました。チャリのタイヤがあそこまですり切れるのは初めて見ました!凄いですね!私のロード用のタイヤも寿命のようなものがあるけれどヒビだらけになるのですぐにわかります(走行距離2000kmくらい、2ヶ月に1度はパンクしても困るので交換します)。それに値段も結構高価ですね、ロードのタイヤでも4000円も出せばかなりいいものが買えます(当社比、私は割引ありで1700円、定価で2600円くらいもの)。

それにしてもあのすり切れ方は凄い、私もkiraさんの小径車見てから、ロードとはちょいと違うカワイイ小径車欲しい、と思いましたがやっぱり怖いです。タイヤがあんなになったら中速でコーナリングしたらパンクと同時に転んでしまいそうです(ドリフト状態でカッコイイかも)。

チャリがお気に入りのもので、ちょびっと愛着があるならタイヤとチューブは常に前後分2つくらい所有しておいてもいいのではないでしょーか。

驚愕のネタをありがとうございました。pottering repoくらい面白かったです。

ピストとか、ママチャリとか、なにしろ、外裝変速機がない自転車は正ヅメになってます。外裝変速機がある自転車は逆ヅメ。ブロは、外裝変速機がないけど、チェーンテンショナーが付いてるから、逆ヅメになってるかも知れません。

正ヅメの自転車のタイヤ交換は、↓こんなに面倒です。

http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/tire16.html

ワタシだと、どれかネジを忘れるか落とすかしそう ^^;)。

嫁入り前の娘さんが、此処まで出来るとは、偉い!!!
私は、人の事いえません。フレンチバルブなのに空気圧点検を怠り、チューブレスタイヤのMTBで、奥武蔵グリーンラインの急坂を下っている時に、カーブで突然のエア抜け。怖かった~。
それ以来、タイヤの点検はマメにしています。

▽pakkaさん
ハイ!お尻ツルツルでした!
溝が不安にも思いませんでした!

>新しい自転車が買えて一石二鳥だっ!
わーいわーい!♪(⌒▽⌒)ノ~~

・・・反省してます・・・

>バイクのタイヤには窒素ガス充填が有効
え?そうなんですか?
そんなことも知らない・・・。
窒素ガスだとパンクしづらいの?

▽貧乏金無しさん
おお!今でも当ブログを覗いててくれましたか!こちらにカキコミありがとうございます。

>面白かったです。
もー楽しんでいただけて何よりです。
これからも「人生はネタ作り」をモットーに精進してまいります。

>チャリのタイヤがあそこまですり切れるのは初めて見ました!
ほぅ~そうですか、初めてですか。これは貴重なものをご覧頂けたわけですね。

>値段も結構高価ですね
もともと普通のタイヤがついていたんですが、今回はケブラータイヤに変更したわけです。
私は自転車の使用頻度が高いので、思い切ってこれにしてみました。
高価ですよ~・・・とほほ・・・。

>小径車欲しい、と思いましたがやっぱり怖いです
いやーー!ちょっとまってください!
私のは超ド級の悪い例でして、普通に自転車を愛する方たちはこんなになる前に気が付きますって。
それに私は毎日のように酷使してますから。

どうぞどうぞ、小径車を楽しんでください。
ロードにはない楽しさが満載です。

>ちょびっと愛着があるならタイヤとチューブは常に前後分2つくらい所有
はい・・・ちょびっとどころか、これがないと生きていけないのに、今までの扱いを反省してます・・・。
「釣った魚にえさをやらない」タイプなんです。

またお気軽にコメントくださいね。

▽toshさん
多分逆ヅメなんだと思います。
だってこんなに難しくなかったもん。>正ヅメの自転車のタイヤ交換

「簡単です」って書いてあるけど、「どこが!?」って感じですね。

あーよかった・・・。

▽ヒラさん
>嫁入り前の娘さんが、此処まで出来るとは、偉い!!!
思いっきり誉めてくださって嬉しいんですけど、誰も手伝ってくれなかっただけなんです・・・。

フレンチバルブってのは空気が抜けやすいんですか?こわいですねー。

>奥武蔵グリーンライン
バイクで走りましたがね、ここって自転車走るのめちゃくちゃ危険じゃないですか?
ヨカッタ、ヒラさん生きてて・・・。

私も3日に一回はタイヤ点検しようーっと!


はじめまして。わたしの通勤用ブロンプトンも後ろだけかなりすりへってしまいました。やはり、後ろに体重がかかるからなのでしょうか。交換のとき折角なので別の銘柄のタイヤを使ってみました。確かシュワルベ マラソンというものですが、ちょっと走りが軽くなったような気がしました。減り方も少ないような気がします。全て気のせいかもしれませんが。チューブはフレンチのものに交換しましたが、フレンチは空気抜けにくいと思います。それとブロのエンドは確かストドロだったと思います。では。

交換おめでとー!!
小径車のタイヤって、やっぱすり減るのが早いんですね。私も虎ちゃん点検しよう。
ってか、毎日乗ってないので、私のばやい
劣化によるバーストのほうが心配かもしれないぃ。

せっかく涼しくなったちゅうのに仕事忙しくなって、またまたちゃりから遠ざかってイライラなmidoraでした。もおもお(牛かい)。

▽浮雲さん
はじめまして。コメントありがとうございます♪

>シュワルベ マラソン
ネットの通販で見ました。
このタイヤもよさそうですよね。
私もグリーンタイヤとどちらにしようかと迷ったのですが、結局「赤のブロンプトンにグリーンラベルのタイヤを履かせてみたい」という至極単純な理由で決めてしまいました。

走りそのものに変化は無いようにも思えますが、減りの方はどうなるでしょう。楽しみです。

フレンチバルブだと付属のエアポンプが使えないのではないでしょうか?

>ストドロ
オハズカシながら初めて聞きました、この単語。
で、調べました。「ストレート ドロップアウト エンド」の略で、エンドの形状のひとつを言うんですか。いやー全く知りませんでした。
こんなところにもいろいろ種類があって呼び方も違うとは・・・。
今回のパンク事件では大変学ぶものが多かったです。皆様には感謝ですよ。

浮雲さん、よろしければまたコメントくださいね。
お互い事故のないよう自転車通勤を続けてまいりましょう。

▽midora姉さん
>交換おめでとー!!
おありがとうございます。自分の不注意で招いたことなのに、おめでとうって言われるのも何か恐縮ですが。

虎さんも点検して見てください。
前より後ろが減っているはず。

仕事が忙しいのは何よりですが、お体に気をつけて。失礼ながらmidora姉さんは「突っ走りタイプ」とお見受けしております。

せっかくタイヤ交換したのに雨降って、自転車から遠ざかってイライラなkiraでした。ぶぅぶぅ(豚かい)

おおーやったぁー。また一つノウハウが増えましたね。

オニューのタイヤはグリーンラベルですかー。糖質70%オフですね。
乗り心地はどうですか?

▽キニョさん
もうね、自分でやるしかないっすから、イヤでも増えます。>ノウハウ
ま、おもしろいっすけど。

そうか、グリーンラベルは糖質70%オフですね。麒麟端麗タイヤ。

乗り心地はまだ今ひとつ分かりません。
前輪も麒麟端麗に変えなきゃ駄目かな。

>トラックバック
そっか!キニョさんも和田サイでチューブを買ったんですね!
何か、同じような状況で面白い。
やはり、困ったときは「和田サイ」ですね。

free付属のゼファールのポンプは口のネジを外して
中のゴムとプラスチックのピンを逆さまにするとフレンチ用に早変わりします。お試しあれfree
フレンチバルブは米式より細いですがシュワルベのチューブだとネジに段差がついていてOKgood

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52462/6208770

この記事へのトラックバック一覧です: でっきるかな、でっきるかな・・・。:

» パンク修理〜和田サイクルへ [ブロブロBLOG]
パンク修理しようと、後輪外してチューブを引っ張りだしてみた。2カ所穴が空いている。てなことで、パッチを当てて空気入れ直すもどうしてもパッチがはがれて空気が漏れちゃう。チューブの細さに対してパッチがでかいんだな。しかしこのチューブ、タイヤの中ではどうなって... [続きを読む]

« ブロンプトンがーーっ!!! | トップページ | kira、心拍計を購入の巻 »