2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月

2005年10月25日 (火)

気が付けば・・・

3000キロまであと・・・187キロ

気が付けば・・・今年も残すところ、あと2ヶ月となり・・・
気が付けば・・・3000キロまで残すところ、200キロを切ったわけです。
お天道様のご機嫌が良ければ、この分で行くと11月中旬には3000キロは達成されるでしょう。

昨年と違うのは、この3000キロ達成を気にせず走っている自分になっている、ということ。
昨年の記事を見ていると、スピードメーターに表示される総走行距離をやたら気にしている。
「あと何キロだー!」と。

しかし、今はそういうことは二の次三の次。とにかく「私は自転車に乗る、乗りたい、乗らなきゃやってらんない」その気持ちだけ。
そう、もう「自転車に乗る」ということが、すっかり自分のライフスタイルに染み付いているのだ。
毎日ご飯を食べたり、歯を磨いたりするのと同じこと。ご飯が食べられなかったら、お腹が空いてイライラしますね。歯を磨かなかったら口の中が気持ち悪いですね。それと同じで、自転車に乗れなかったらイライラするし、気持ち悪いし、泣きたくなるわけです。

そう思えるものを得たことは、自分の人生においてかなり大きな収穫です。
自転車通勤を始めて良かった。本当に良かった・・・。

あなたに 逢えて 本当に 良かった 
嬉しくて 嬉しくて 言葉に できない
(byオフコース)

そんなことを思う、秋の日。

走行距離 26.2キロ
走行時間 1時間53分
消費カロリー 680kcal

2005年10月24日 (月)

試練の道

3000キロまであと・・・213.2キロ

最近、帰りの通勤経路が変わった。
いつも仕事を終えてスタッフたちと寄っていた、帰り道の途中にあるファミリーレストランが閉店してしまったので、場所を変えたのだ。

食事の場所が外苑東通り沿いから桜田通り沿いに移ったので、帰りは虎ノ門から外堀通りで溜池、赤坂を抜け、四谷から甲州街道から青梅街道で自宅、というルートになった。

不夜城六本木を通らなくなったし、溜池も赤坂も四谷も歩道も車道も広いので比較的走りやすくなった。
新宿の玄関口、アルタ前の人込み、交通渋滞も六本木に比べればまだマシだ。

ただひとつ、このルートには難関があった。
それは赤坂見附から四谷までの道。赤坂御用地と首都高速の間、右手に赤プリ、ニューオータニのそびえたつ紀尾井町辺りだ。

そこはなだらかな坂道がだらだらと300メートルは続く。
ブロンプトンの1速ではかなりキツイ。
己の体力との戦いだ。大腿四頭筋が悲鳴を上げる。

心拍数はあっという間に160以上だ。
まさに心臓破り。
横をロードに乗ったサイクリストがすい~っと通り過ぎてゆく。チクショー。

ブロンプトン、44Tに変えたくなってきた。
少しは楽になるんかいな。

走行距離 25.2キロ
走行時間 1時間46分
消費カロリー 714kcal

2005年10月23日 (日)

芸術、スポーツ、食欲の秋

3000キロまであと・・・238.4キロ

昨日、外出先で、北海道ミルクソフトクリームに群馬名物ソースカツ丼、そして新宿高野の生クリームカスタードクリームたっぷりこってりのイチゴパイを1/3ホール食べるという、快挙を成し遂げたワタクシは、デブまっしぐら。

しかし、摂取したカロリーは消費すればいいのだ。ナニ、簡単なこと。まかしとき。

そう、私にはポラールの心拍計が付いているのだ!

・・・というわけで、天高くkira肥ゆる秋の休日。昨日食べたものをなかったことにするために、走ってきました。
立川市にある昭和記念公園まで。

コースは簡単。五日市街道をひたすらまっすぐ。そして立川駅に向かう立川通を走り、到着。
簡単だが多分遠い。一体何キロ、何時間掛かるんだ?

昭和記念公園は只今コスモス真っ盛りなのだ。
なので一眼レフデジカメと三脚も持参。
さあ、走って写すぞ~!!

心拍計を装着し出動。
心拍が高くなりすぎないように注意しながら走る。
五日市街道は坂もなく殆ど平地だし、直線なのでペースが取りやすい。
途中から玉川上水と平行し、緑も楽しみながら爽やかな秋晴れの中順調に到着。
(おそらくサイクリングハイ状態になっていた模様。「このまま地球の果てまで走れそう」とか思ってましたもん。)

2時間。片道28キロ。消費カロリー650kcal!すごいぜ!すでにソフトクリームとソースカツ丼の半分は消えた!

昭和記念公園はサイクリングコースがあり、自転車専用入り口がある。ここから入場。入場料大人400円。
コスモスの咲き誇る「みんなの原っぱ」へ。

051023珍しい、黄色いコスモスが一面に咲いていた。

後日「kira's photography」にも写真をアップするので見てね♪

時を忘れて撮影しまくる。

ソースカツ丼を全て消し去ることを目的とし、帰路へ。

さて、本日の消費カロリーは・・・。
1395kcal!!\(^▽^)/

ソフトクリームと、ソースカツ丼はしっかり消費。新宿高野のイチゴパイは食べた分の半分は消費だな。

・・・ということで、昨日、私はイチゴパイを一切れ頂きました。そう、そういうこと。

走行距離 56.9キロ
走行時間 3時間56分
消費カロリー 1395kcal

2005年10月21日 (金)

親子丼がなかったことに!?

3000キロまであと・・・295.3キロ

久し振りの自転車通勤。
そして心拍計を付けての初の自転車通勤。

おもろかったーーー!(≧◇≦)

いやはや実際、いろいろ得るものはありましたよ。

まずね、いつも通りのペースで走ってたんですが、結構、自転車通勤って運動強度が高いんですな。
心拍数のアベレージが126ですからね。
のんびり走ってるから、あんまり心拍数は上がらないかと思ってたんですがね。
緩やかな長い坂道を走っていると、あっという間に160くらいいっちゃうんですよ。
心拍数が高いぞ!という警告音がピーピー鳴りっぱなしでした。うるさいから途中で消音モードにしましたし。
運動強度の設定を変えてみます。

いやー、こんなに心拍数が高くなる通勤を2年続けてりゃー、心臓も毛が生える・・・いえいえ、強くなるってもんです。私の心臓はマッチョな筋肉付いてんじゃないか?

で、お楽しみの消費カロリーですがね。
コレがまた予想以上に消費しておりました。
本日の消費カロリー、往復で771kcalです。

晩ご飯はそば屋の親子丼。
この心拍計に付いていた「ハンディ・カロリー・ブック」によると親子丼のカロリー670kcalだから、まるまる消費できたわけですわ。食べなかったことになってるの。ブラボー!

それにしても、今までもコレだけ消費してきたのにちっとも痩せなかったのは、摂取カロリーが多かった、要は食べ過ぎてたってことなんですねー。はいはい、反省します。

最近、自転車通勤がマンネリ化・・・というか、もう私にとっては当たり前の日常生活のひとつになっていましたので、こういう新たな刺激があると、また楽しんで自転車乗れます。

走行距離 25.3キロ
走行時間 1時間46分
消費カロリー 771kcal

2005年10月18日 (火)

kira、心拍計を購入の巻

3000キロまであと・・・320.6キロ

いやーーー。
秋の長雨とはよく言ったものでございます。長いっす。長すぎます。
自転車乗れないっす。ストレス溜まっとります。

もう、ワタクシは我慢ならなくなりまして、今夜、雨の合間を縫ってご近所を走ってきてしまいました。
何故我慢ならないのか。それは、早く使いたいから。
コレを・・・。

051018じゃーん。
買ってしまいました。
ポラールの心拍計。
ウェイトマネージメントシリーズのWM22

コイツを利用して、ワタクシの腹周りに長年居座っている贅肉に去っていただこうって腹なんですわ。わっはっは。

コレは面白いです。
身長、体重、性別、生年月日はモチロン、目標体重、日常の活動レベル(座り仕事が多いとか、立ち仕事が多いとか、一日中動き回っているとか)、一週間の運動強度などを入力すると、目標体重になるために必要な期間、摂取エネルギー、消費エネルギーが算出される。

もし、この目標体重になるための期間が長いな、と思った場合、自分で設定しなおせるのだ。
例えば、期間が「7週間」と設定されたとする。(週数で表示される)
でも、「私は5週間で目標を達成させたいんだ!」としたら、それを「5週間」と設定しなおす。
すると、それに必要な摂取エネルギーも消費エネルギーも変更される。

私の場合、マイナス3キロを5週間で、と設定したら、1週間に1550kcal消費し、一日1500kcalを摂取しろと。
なかなか厳しいですな。

んで、運動中のカロリー消費量が、ワタクシの年齢、体重、性別、心拍数から自動的に計算される。
こりゃ、やる気になりますぜ。
「あの、せんべい分のカロリーを消費してやるー!!」ってな感じで。

さて、早速使ってみた。
始めの15分、心拍計がうまく作動しなかった。
おそらく、胸に付けるトランスミッターの装着がうまくなかった模様。

途中から調子よく作動してきた。
目標の心拍数(減量するために適した心拍数)に達していないときと、目標の数値より多い心拍数になったときは、警告音が鳴る。警告音を鳴らさぬように運動量を調整しながら走るのだ。それがすなわち、自分に適した無理のない効果的な運動というわけですな。
おもしろーい。

本日試した結果は、45分ほどで247kcal消費。
この分で行くと、私の通勤時間では600kcal近くは消費できることになりますな。

さ!この秋は「贅肉撲滅運動実施中」だわ!

走行距離 32.1キロ
走行時間 2時間5分


« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »