2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« でっきるかな、でっきるかな・・・。 | トップページ | 親子丼がなかったことに!? »

2005年10月18日 (火)

kira、心拍計を購入の巻

3000キロまであと・・・320.6キロ

いやーーー。
秋の長雨とはよく言ったものでございます。長いっす。長すぎます。
自転車乗れないっす。ストレス溜まっとります。

もう、ワタクシは我慢ならなくなりまして、今夜、雨の合間を縫ってご近所を走ってきてしまいました。
何故我慢ならないのか。それは、早く使いたいから。
コレを・・・。

051018じゃーん。
買ってしまいました。
ポラールの心拍計。
ウェイトマネージメントシリーズのWM22

コイツを利用して、ワタクシの腹周りに長年居座っている贅肉に去っていただこうって腹なんですわ。わっはっは。

コレは面白いです。
身長、体重、性別、生年月日はモチロン、目標体重、日常の活動レベル(座り仕事が多いとか、立ち仕事が多いとか、一日中動き回っているとか)、一週間の運動強度などを入力すると、目標体重になるために必要な期間、摂取エネルギー、消費エネルギーが算出される。

もし、この目標体重になるための期間が長いな、と思った場合、自分で設定しなおせるのだ。
例えば、期間が「7週間」と設定されたとする。(週数で表示される)
でも、「私は5週間で目標を達成させたいんだ!」としたら、それを「5週間」と設定しなおす。
すると、それに必要な摂取エネルギーも消費エネルギーも変更される。

私の場合、マイナス3キロを5週間で、と設定したら、1週間に1550kcal消費し、一日1500kcalを摂取しろと。
なかなか厳しいですな。

んで、運動中のカロリー消費量が、ワタクシの年齢、体重、性別、心拍数から自動的に計算される。
こりゃ、やる気になりますぜ。
「あの、せんべい分のカロリーを消費してやるー!!」ってな感じで。

さて、早速使ってみた。
始めの15分、心拍計がうまく作動しなかった。
おそらく、胸に付けるトランスミッターの装着がうまくなかった模様。

途中から調子よく作動してきた。
目標の心拍数(減量するために適した心拍数)に達していないときと、目標の数値より多い心拍数になったときは、警告音が鳴る。警告音を鳴らさぬように運動量を調整しながら走るのだ。それがすなわち、自分に適した無理のない効果的な運動というわけですな。
おもしろーい。

本日試した結果は、45分ほどで247kcal消費。
この分で行くと、私の通勤時間では600kcal近くは消費できることになりますな。

さ!この秋は「贅肉撲滅運動実施中」だわ!

走行距離 32.1キロ
走行時間 2時間5分


« でっきるかな、でっきるかな・・・。 | トップページ | 親子丼がなかったことに!? »

コメント

あ。ついに買ったんですね。
今度握手しましょう^^ドキドキもはかれますよん

いよいよ日曜日は出かけてきます♪晴れとくれ~

そ~なんです。私も全然のれていません。
秋の長雨+た・た・“帯状疱疹”・・・
ポラールCS200を買いにいって、何故か買ってしまった、S720i何処に在るのか覚えておりまっしぇ~ん。いぃ~な~!心拍計で遊べて・・・
体重減らすなら、記録採るといいですよ。封印された(へっへ・覚えているモンね)体○○計測機能付体○計と心拍計合わせると結構ハマリますよ!

胸につけるトランスミッターって、ヌーブラみたいなもの?
ドキドキしますな(笑)。

▽ayakoさん
いやん。ayakoさんと握手してピピーピピーと警告音がなったらどうしましょ!
日曜日はどちらへ?(^^)

▽ヒラさん
たた帯状疱疹!?
何をやらかしたんですか!?
S720iなんて買っちゃうから身体がびっくりしちゃったんじゃないですか!?
もう・・・ヒラさんにお金持たしておくと何に使われるか解ったもんじゃない・・・。
D2Hsはお預けですよ。

>○○計測機能付体○計
伏せ文字の「脂肪」と「重」を見て、焦燥感が・・・。

▽米田さん
ま・まさか、「君のトランスミッターになりたい」なんて思ってるんじゃあ・・・。
おっぱいと腹の脂肪の間に埋まって窒息死しますぜ。

だ・だれがトランスミッターやねん(笑)。
心拍計のセンサーって、手首とかにつけるものだと思っていたので、胸につけるとは初耳でした。
でもって、粘着性のものでつけないとダメだろうし。なんだか密着させるブラがあったハズなどというので訊いてみたわけです。
トランスミッターは、おっぱいと腹の脂肪の間にはさんでいるわけですな。納得(笑)。

おお心拍計購入とは!やる気満々ですなっ!

>トランスミッター
そーなの、これって「濡らして」胸に巻くとか
いうんとちゃいましたっけ?

心拍なんて手首でも計れるのに、なぜ胸に巻かんといかんのだろー?ってずーっと前から疑問なのです。トランスミッター手首に巻くなら、うんとラクやのになあって。

今日は晴れてるから、kiraさん、心拍計装着でジテツーかしらん?

じつはEzも持ってます。F11ってやつ。

しか~し、中くらいのレベルを目標にして
毎週ほぼ達成してるんだけど、
変わりませ~んえ~ん(TーT)

体脂肪率は1%前後違うかどうか、
体重にあっては1Kgと違いません。

ある意味安定しているっていうかなんていうか
やっぱり歳入と支出のバランスが大切なのね。

(ーTー。)トホホ...Ezの独り言でした。

kiraさんは初心忘れるべからず、がんばってね~

深秋の食欲に負けませんよ~に!
フレ~フレ~kiraさん(笑)

ずいぶん書き込みの間があいて心配しました。
↑よけいなプレッシャー

と思ったら贅肉撲滅運動かぁ、残念だなぁ。
サンマ、ナス、マツタケ、マツケン、、、、

麿は生ガキが喰いたい。
そしてコレからも美味い物を喰いつづけ、時折自転車に乗って痩せた気になる人生を歩んでいきたい。

実績値を伴わないでいきたい、体脂肪計を考え出した奴と体育館裏で話し合いたい。
体重計はセンサーによって、計測時マイナス5kg表示を標準としたい。

やっぱり、目で確かめないと効果もあがらないかしらん?
カロリーの消費量が分かるのは面白そう!摂取量も分かるの?
そんなに面白くて効果があるんなら、私も買おうかな!
kiraさん!今度会うのが楽しみ~♪

▽米田さん
心臓と脈って拍数が違うのか?
そんなことないですよねー。
だったら手首でいいのに・・・と思うんですが、どーなんでしょう。

おっぱいトランスミッターはですね。
両側にゴムひもが付いてて、胸に巻きつけるんですよ。
粘着モノでくっつけるんじゃないんです。
でもヌーブラタイプのトランスミッターがあればいいのに。
米田さん、開発して。

▽midora姉さん
うん、やる気満々ってよりは、なんちゅうか、日々の通勤がルーチンになっちゃってつまんなくなっちゃったんですよ。夜は暗いから景色も楽しめないし。
ま、これで暫く通勤が楽しめます。

>トランスミッター
そ、濡らして付けるヤツ。
でも今夜、濡らさないでやってもちゃんと計れました。

>手首に巻くタイプ
ワーテックスhttp://www.watex-net.com/pulse_indicator.htmlの製品は手首に巻くタイプなんだけど、ウォーキング専用なんだって。

本日はしっかり心拍計付けて通勤してまいりました!おもろかった。

▽Ezさん
おお、持っておられる!
しかし、変化なし!?
むむむー。
歳入が多いのか?ロッセ儲け過ぎ。

ま、秋ですし、ウマいもん食べながら(フグとか)、楽しくやってまいりますよ。るんるん。

▽pakkaさん
ご心配頂き恐縮です。
秋の長雨で腐ってました。

マツケンは食わんけど、ウマいもんは食べます。
>そしてコレからも美味い物を喰いつづけ、時折自転車に乗って痩せた気になる人生を歩んでいきたい。
全く同感です。
美味しいもの食べないで痩せるなんて、チョーツマラン人生です。
トンカツも焼肉も寿司もフグも食べます。
食べた分、走ります。ぶぅ~。

体脂肪がナンだーー!・・・とは思うんですがね。現実、腹の肉はガッシリと掴めます。

▽cherioさん
いつもと変わらずに走ってますが、やはり数字が出てると面白いです。
「へー、この坂、かなりきついと思ってたけど、やっぱり心拍数上がってるー」とか実感。
カロリーの消費は解るんだけど、摂取はさすがに計れません。
自分で計算しないと駄目。でも面倒なんで「おおよそ」です。

効果の程は解りませんが、おもろいです。

>今度会うのが楽しみ~♪
おお!プレッシャー!!(`Д´;)


kiraさんいつも前向きでえらい。
けど……。

> でもヌーブラタイプのトランスミッターがあればいいのに。
> 米田さん、開発して。

ではまずお胸の現状を見せてもらいましょうか。人を窒息させられるほど大きいようですので(爆)。

> 現実、腹の肉はガッシリと掴めます

私も掴めるのでご安心を。逆に掴めない方が心配ですな。
本当の脂肪は、肩甲骨のあたりですぜー。
こっちが掴めないと心配。

↑掴めるとね。

>歳入が多いのか?

い~え、エンジェル係数高すぎです(爆)

>日曜日は
西武秩父-小鹿野-矢久峠-神ケ原-堂所-塩ノ沢峠-下仁田の予定
山は寒そうなんですけどねー行って来ます!

▽米田さん
>ではまずお胸の現状を見せてもらいましょうか。
う~ん(は~と)、も~ぅっ、知ってるク・セ・ニっ(は~とっ)
(↑みなさん、米田さんの名誉のために書いておきますが、大うそです)

>本当の脂肪は、肩甲骨のあたりですぜー。
きゃ~(怖)!ナニ!?ナンなの?このカタマリは!

▽Ezさん
>い~え、エンジェル係数高すぎです(爆)
うん。ウチも高いです。
やはり、食べたいもんは食べたい。
ねえ!?

▽ayakoさん
おおおー!
峠越えですね!
・・・って、埼玉から山越えて群馬じゃないですか!す・すごい・・・一体何キロコースだ?
レポート、コワゴワ楽しみにしています。

平地専門サイクリストの私は、本日、五日市街道まっしぐらコースでした。

ワタシは、ポラールじゃなくて、安物のハートレートメーターを持ってますが、ただ心拍数がわかるだけです。ちゃんとしたのを買うと、そういう面白い機能があるんですねぇ。

一定の心拍で走りたいとは思うのですけど、坂を登ろうとするとすぐ心拍は上がっちゃいますな。峠とか行くと、足に余裕があっても、心拍の方に限界が来ますですよ。

ターザンだったかの雑誌でこのポラールの心拍計を見て、欲しくなっちゃったんですわ。ミーハーオバちゃんですから。

長い坂道をひぃひぃ走っていると当然心拍数もどんどん上がっていくわけで、この心拍数でずっと走っていていいんかな、と心配になりますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52462/6467283

この記事へのトラックバック一覧です: kira、心拍計を購入の巻:

» GPSか、心拍計か [虎ちゃりが行く!=祝Tigers優勝!!=]
日本シリーズ、阪神惨敗である。あの「霧」の第1試合から、もう勝敗はついていたようなもの。ロッテの勢いがスゴすぎた。潔く4連敗で、来年また出直してくれ〜っ!  ということで、日本一になったら会社でシャンパン振舞うことになっていた予算5000円が浮いてしまった(ちゃんと別にとっておいたのだ)。コレにちまちま続けていた「GPS貯金」を足すと、2万5千円也。GPSが買えそう! ちなみに私の買おうとしているGPSはナビ機能なしのシンプルなもの。 走った軌跡がわかりゃー、それでいいのだ。 ▼これ... [続きを読む]

» Polar(ポラール) F11を使ってみた [mellowtone music.]
腕時計替えたいけど、どうしようかな〜、デザインのいい電波時計ないなー、いっそアナログ自動巻か?けどメンテ高いしなー、なんて3年ほど前から逡巡し続けていたのですが、またもや買い物上手(!)kiraさんのブログの記事を読み、買ってしまいました。Polar(ポラール)F11。デジタル、軽量。予算よりもお値段控えめで助かりました。 ただのデジタル表示の腕時計ではありません。ポラールといえば心拍計。胸にベルト状のセンサーを巻いておくと、リアルタイムで心拍数が表示される。運動をすれば、心拍数の最大... [続きを読む]

« でっきるかな、でっきるかな・・・。 | トップページ | 親子丼がなかったことに!? »