2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 気が付けば・・・ | トップページ | kira、3年振りに携帯を新調するの巻 »

2005年11月 1日 (火)

kira、取材を受けるの巻

3000キロまであと・・・160.3キロ

数日前、某新聞社から取材の依頼があった。

「『元気』『健康』がテーマのコーナーで、自転車通勤を取り上げ、その効用を体験者や研究者の話でまとめたい。」とのこと。
私はすこぶる元気で、健康。その上、最近は心拍計まで購入し、自分の身体への興味も出てきている。そんなことで自分にはぴったりのコーナーであるし、楽しく正しい自転車通勤を広めるきっかけになればと思い、お引き受けした。

んで、今日がその取材の日だったのだ。
待ち合わせ場所は通勤経路の途中にあるJR信濃町駅。
会社まで約1時間だから、ここなら大体30分くらいかなーと踏んで家を出たのだが、その時間配分は大きく間違い、15分以上遅れて到着。ごめんなさい。

記者の女性Fさんは、知的で爽やかな印象。
「3●才」とおっしゃっていたが、きびきびとした仕草とチャーミングな笑顔はとても若々しい。
近くの喫茶店に入り、以前から知り合いだったかのように気軽に話が出来た。
仕事を持つ女性として共感できる部分もあったりで、話が弾む。

心拍計の話の中で、「私の心拍数は、坂道を走って高い数値になっても、信号待ちなどで停まるとすぐに90台に戻る」という話をしたら、3冠馬ディープインパクトもそうだ、という。

大抵の3歳馬はゴール直後から、心拍数が100を切ったところまでに戻るまでの時間、すなわち呼吸が整う時間が10分以上かかるのに、ディープインパクトは3分程で整うらしい。これは心肺機能が発達している、ということなのだそうだ。

なので私の心肺機能も、2年に渡る自転車通勤で発達したのでは?とFさんはおっしゃる。
私を馬と一緒にして申し訳ない!としきりに恐縮していたが、とんでもない!あの史上最高の支持率、オッズ1倍ディープと一緒にしていただけて光栄でございますのに。

そんなこんなで楽しいおしゃべりのような取材のあと、カメラマンの方が来て撮影。
色づき始めたプラタナスの並木道を走るところとか、青山一丁目の交差点を渡る様子など撮影。

カメラマンの方には、もし掲載するときは写真の横幅を80%くらいに縮めて、シミシワは修正するように、と強くお願いをしておいた。

小春日和と呼ぶにはちょっと暖かすぎる爽やかな秋晴れの下、無事に取材を終えたのであった。

あー、面白かった。
人生、生きているといろんなことがあるもんです。

一週間後くらいの新聞に載る予定らしいです。
顔も名前も出るかもしれないんで、お恥ずかしいからどこの新聞社かは内緒だけど、もし「コレじゃないか?」と思われる記事を見つけた方はニヤニヤしてください。

走行距離 26.2キロ
走行時間 2時間11分
消費カロリー 713kcal


« 気が付けば・・・ | トップページ | kira、3年振りに携帯を新調するの巻 »

コメント

おめでとうございます!
これでまた有名人が1人(笑)
これからもお付き合いくださいませ^^

あとは老婆心ながら、取材の記事がkiraさんの意図と違う場合も(ないといいけど)あるので、掲載されたらちゃんとチェックしましょ。

kiraさん取材ばんざーい ^o^/~

うふふ。この新聞社名わかりますわよ。
うちで取ってるやつです、たぶん。
家庭欄の今後の予定に「自転車通勤やります」って、こないだ書いてあったもーん。

記事楽しみに待ってまーす。

えー! 競馬新聞ですか(笑)
ディープインパクトといっしょに語られるとは、怒った方がいいですぜ。
「わしゃ馬かい?」
 なーんてね。(馬の方がネタになるけど)

 あと、写真の加工は「産経新聞」で大騒ぎになっているのでご法度どすえ。
 しみ、しわ、目じりの小じわはそのままどすえ。それでも「いいやん」というてくれる人がおますよ(笑)。

▽ayakoさん
>これでまた有名人が1人(笑)
サイン、貰っとく?

>掲載されたらちゃんとチェックしましょ。
取材する側される側、意思の疎通はキチンと図れたかとは思いますが、それを読む側の受け取り方もそれぞれだったりしますからね。
反応がちょっと怖かったりして。

▽midora姉さん
え?デイリースポーツじゃないはずですが・・・。

これからの季節は、自転車通勤者には絶好な季節ですからね。自転車通勤に躊躇していた人も、コレ読んで、始めて欲しいなーなんて願ってます。

▽米田さん
>競馬新聞
ディープと私が競っている写真が掲載されたりして。
それはそれで光栄かと・・・。

>写真の加工
なに!?ご法度!?
報道の倫理に反するのか・・・。
がっくり。
修整無しの写真載せて、公序良俗に反していなければいいが・・・。


また偶然見つけれることを祈ります。
てか関東限定ってことはないですよね?

うん。多分全国版。
明日の朝刊だって。どひょ。

見ましたよ~!写真もどどーんとカッコよく。kiraさんのお話は記事の冒頭を飾る堂々の出演でしたね。
今PHSなんで、後からPCでまた感想たっぶり書きまーす。

えっ!なに新聞?サイン!サイン!

ウチでとっている新聞ではないことはわかった。やっぱりウマの新聞か? (笑)

きゃっほ~~~ぃ!見たよん♪
【祝・全国デビュー】o(*^▽^*)o
しかしナゼ一言「ハナの独身・亭主募集」と付け加えなかったのか!?
そしてナゼ(これが大事),本当の年齢を言ったのさ!これじゃぁ姉の年齢がばれちゃうじゃんかっ!

再びmidoraです。遅くなってしもーた。
★感想!
自転車通勤初心者向けに
全体的にはよくまとまった記事でしたが、
いまいち「掘り下げ」不足な気もしました。
kiraさんの心拍計のこととか、何にも書いてないし!たくさんしゃべった中の1/100ぐらいしか使われていないのでは??もったいないっ。全編これkiraさんの語りにしたほうが、説得力あったと思うなあ。どーでっしゃろ?

あ、あと通勤時もヘルメットかぶるようになったんですね(以前からだったら、ごめんなさい)。
Bellのユーコンでしたっけ、なかなかジャケットにも似合ってました。ってか、ジャケット姿でブロンプトン、ってイギリス人みたいっ!きゃ。

そうそう、記事中に「ブロンプトン」の「ブ」の字もなかったねえ。一言ぐらい入れてほしかったなあ。

kiraさん自身のご感想も聞きたいです。

新聞買い損ねた ;_;)。

▽midora姉さん
真っ先に見つけてくれてありがとうございました(^^)

ご感想についてですが・・・
媒体は違えども、私も編集という仕事をしている関係上、取材してくださった記者の方の気持ちがよ~く解ります。
与えられた制限の中で、アレもコレも入れなければならない・・・それも自分が思い描いた通りにならないことも多々あることでしょう。私もあります。

全体の記事がまとまっていれば、私の掲載部分は「素材のひとつ」で全く構わないのです。
それは承知で引き受けました。
「起承転結」の「起」担当ですな。
「あ、このおばちゃん、何か楽しそうに自転車通勤してんなー。どれどれ、読んで見るか・・・」と思ってくれたらいいのです。

健康をテーマにしている記事なので、やはり専門家の話は必要だと思うし、私のような素人が健康についてしゃべっても、やはり説得力に欠けてしまうでしょう。

それと正しい自転車通勤をしてもらうためにも、ショップの方の話も必要だし、安全面についてもキチンと触れておいたほうがいい。

・・・そんなこんなで、字数やページ数を増やせばもっと掘り下げた記事が書けるだろうけど、それは無理な話しだし、私がサイトを立ち上げた主旨である、「自転車通勤の楽しさ、素晴らしさをひとりでも多くの方に知ってもらいたい」という思いもこの新聞を通してまた広げられたと思うので、私としては十分満足なのであります。

まあ、いつか巻頭カラー5ページに渡る「kiraおばさん、自転車通勤について熱く語る!」みたいな依頼の話が来た折には、1週間ベタで張り付いて取材していただこうかと思っております。(うそ)

ヘルメットはベルのユーコンです。
去年モデルなんで、後ろがダイヤルじゃないヤツ。

>イギリス人みたいっ!きゃ。
エゲレス好きには最高の賞賛のお言葉です(`∀´)

>「ブロンプトン」の「ブ」の字もなかったねえ。
できれば「koenji2号」と紹介をしていただきたかった。
ブロとシクロバッグの姿を掲載してくれたから、うれすぃ~。

▽cherioさん
サイン?んじゃ、この列の一番後ろに並んで待っててくださる?

▽米田さん
>やっぱりウマの新聞か? 
「馬三郎」です。(うそ)
あれ?そういや、ここの新聞社が冠に付いたお馬ちゃんのレースが合ったような気がする。

▽姉様
あ、ご覧になった?

>【祝・全国デビュー】
北海道に住む別れたオトコはじめ、全国各地に散らばる元関係者も見てくれたかしらん。

>「ハナの独身・亭主募集」
編集された模様。

>ナゼ,本当の年齢を言ったのさ!
年齢詐称はマズイっちゅうことで。

>これじゃぁ姉の年齢がばれちゃうじゃんかっ!
叶姉妹もばらしてるし、いいんじゃないでっか?

▽toshさん
気に掛けてくれてありがとうございます。
記事は、切り取ってパウチッコして額縁に入れて神棚に飾って、kira家の家宝とする予定なので、よろしければ見に来てください。


おおー、見せていただきました!。うちでとってる新聞でよがっだー。
なんだかすっごくオッサレ〜な感じですね。ブロといいスーツといい。自分でタイヤだって交換しちゃうkiraさんとは違うイメージでした。
同じような通勤経路なんだけど、俺なんか冬でもパンツの裾あげて、きっちゃない格好で青山、赤坂、虎ノ門ですわ。少しは見習おっと。
それにしてもHPでしか知らない人が新聞に出ていて、なんだか身内や友達が出てるみたいな感じがするのって面白いものですね。

▽ryomaさん
おー、ryomaさん、ご覧くださいましたか!

>なんだかすっごくオッサレ〜な感じですね。
ブロはオサレなんですがね、ワタクシは、あれ、スーツとは違うんですの。
「普段の服装で」ということだったんで、汗かいてもいいようなカッコしてました。

タイヤだって交換しちゃうし、タンスだって担ぎますぜ!

そういえば、通勤経路、ダブってますねー。最近、帰路は虎ノ門~赤坂~四谷~新宿・・・になりましたから。

どっかで会いそうな予感・・・。

あー記事みたいよう。
今度見せてね。

同上

▽ayakoさん、Ezさん
見てね~(^^)

やや、図書館まで見に行ってきました~。

決まってましたねkiraさん!

イギリス風といえば、帽子(ヘルメット)に素敵なスーツ、あとは差し詰めステッキというところかしらん(笑)

あ~カッコよかった

会社の同僚、先輩たちから新聞をかき集め、やっと今日記事をゲットしました~♪
もっと、kiraさんのコメントをいっぱい載せてほしかった!でもkiraさんカッコよかったよ~(^^)おばちゃんじゃなくて、お姉さんに見えましたよ♪

でも・・・kiraさん、毎日スーツで通勤してたっけ?

▽Ezさん
おや!わざわざ図書館まで行って!?
ありがとうございます(^_^;)

ステッキかー。。
背負ってくか・・・。

▽cherioさん
お手数かけました~。ありがとう~♪

コメントねー(^_^;)
一時間ぐらい取材したから、結構しゃべったんだけど、スペースの関係上、仕方ないっすね。
また次の機会に・・・って、あるのか?

>スーツ
あ、あれ、スーツに見えるらしいんだけど、前コメントにも書いたとおり、「普段の服装で」といわれていたんで、下はコーデュロイのパンツ、上は襟付きのカットソーにピーコートなんですよ。
折角だから、スーツでビシッと決めたかったなー・・・(^_^;)
化粧は思いっきり塗ったくったんだけど、メガネとヘルメットで、顔解らないし・・・。

朝日新聞の記事を拝見しました。私も折畳み自転車で通勤してますが、内容にとても共感しました。それにしても、赤のブロンプトンはスーツが似合い都会的でカッコいいです。

▽bicycle_commuterさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
ブログ、拝見しましたよ(^^)

私も、あのような記事の内容になって満足しています。
限られたスペースに、自転車通勤の楽しさ、効能、服装、安全・・・と、キチンと網羅されていますね。
ブロンプトンはスーツがよく似合いますね。
スーツでスマートに乗れれば良いんですけど、汗のことを考えてしまうと、難しい・・・。

止めたら元のカラダ。

((((((≧∇≦))))))ウップププ ♪

いや、ゴメンなさい。想像してしまいました。

いやん(はあと)
米田さんったらっ。
私の元のカラダのことはナ・イ・ショ~っ。
二人だけの、ひ・み・つ~っ。

(みなさ~ん、ジョークですよ、じょ・お・くっ。)

> いやん(はあと)
> 米田さんったらっ。

 過去にも聞いたフレーズ(笑)。
 http://kirakira935.air-nifty.com/bicyclediary/2005/10/kira_210f.html

 そーか、二人だけの秘密だったのか。だんだんアダルトなスパムメールと内容が似てきましたな(爆笑)。

何!?
アダルトサイト!?
ちがいます。ここは格調高い自転車通勤サイトですの。
イヤだわ、米田裕さんったら・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52462/6837063

この記事へのトラックバック一覧です: kira、取材を受けるの巻:

« 気が付けば・・・ | トップページ | kira、3年振りに携帯を新調するの巻 »