2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 初冬の和田堀公園ポタ | トップページ | ひとりで見てしまった・・・ »

2005年12月19日 (月)

寒中通勤

今年の走行距離・・・3468.9キロ

寒いよ、寒いよ~(ToT)
ここ数日、日本列島を覆う巨大寒波。
各地で大雪の被害が続出していて、心が痛みます。

私の住んでいる地域はまだ雪に見舞われてはいないけど、この分だとそう遠くない日に、あたり一面雪景色を目の当たりにすることだろう。

この寒い中を自転車通勤するのは辛い。
しかし、私にとっては電車で通勤するほうがもっと辛いので、あらゆる防寒対策を試みながら自転車通勤を敢行している。

昨年同様、ネックウォーマーは欠かせない。耳まですっぽり覆うのがコツ。

手足の指先も凍るように寒い。
ユニクロのグローブの下にブレスサーモのインナーグローブを着用。これは薄手なのでブレーキなどの操作性が損なわれることはない。人体からの水分を吸収して発熱するブレスサーモ。着用始めこそ寒いけど、徐々に温かくなってくる。

足はパンツと靴の隙間から寒風が入ってくるのでレッグウォーマーを着用。
問題は足先。
厚手の靴下にすると靴が履けなくなる。
かといってパールイズミなどのシューズカバーは、ママチャリ感覚でトロトロ走ってるブロンプトンにはいささか大袈裟な気がする。それにお値段もなかなか。

モンベルのトゥウォーマーはパールイズミより安いし、シューズカバーより手軽でいいかなー。

あと、試してみたいのはコレだな。
どなたか使ってみた方いらっしゃいますかい?

走行距離 25.4キロ
走行時間 1時間51分
消費カロリー 671kcal

« 初冬の和田堀公園ポタ | トップページ | ひとりで見てしまった・・・ »

コメント

ワタシは素直に足用の使い捨てカイロ。コンビニで普通に売ってます。

シューズカバーは試してみたけど、基本的に歩くようにできていないので、シューズカバーを付けたまま歩いてると、すぐ破れてダメになります。1シーズンもたないもんなぁ。

そういえば去年のこの頃にはkiraさんのブログを知っていたのですね~。
あっと言う間に1年経っちゃいました。

kiraさん位距離が長いと寒いのも辛いもんね。
何とか防寒対策をばっちり決めて元気に通勤頑張ってね(^^)

塗るヤツ!昨日ドラッグストアで見てビックリ!温シップみたいななんじかなぁ~?

冬でも走っているとけっこう汗だくになるのであまり着込まないようにしてますがユニクロのヒートテックTシャツ&タイツとアウトラスト手袋は手放せません。
特にタイツLOVEです。エル・オー・ヴイ・イーです。
タイツサイコー

塗るホッカイロ売りきれ中でした。使用した会社の子が言うには「付けた最初しか効きません」とのこと。やっぱり唐辛子を輪切りして靴下にぽいが正解かな?入れすぎ注意だそうです<輪切り

そうだ、唐辛子だ。
でも、キムチを足に塗ってはいけませんよ。

▽toshさん
>足用の使い捨てカイロ。
これって靴がきつくなりませんか?
靴の中に余裕がないので、どうなのかしらーとついつい敬遠。
スニーカーのように、紐緩めて余裕が出来るならいいんだけどなー。

>すぐ破れてダメになります。
そうそう、そこがネック。
自転車から降りる度、いちいち外すの面倒そうですよねー。
ま、通勤だけなら、途中で歩くこともないんだけど。

▽Ezさん
そっかー。もう一年なんですねー。
コメントに「メガネしているんですか?」って書いてある。
この頃は、まだお会いしてないんですもんね。

自転車に乗るのは、夏より冬の方が好きみたいです。冷たい風が心地よいのかな。
元気に乗ってます(^^)

▽cherioさん
塗るヤツ!
昨日買ってみましたよん。
効果の程は、後ほどご報告しますわ(^^)

▽キニョさん
そうなんです。
意外や意外。
冬でもかなり汗をかくのですよね。
私もユニクロのヒートテック愛用者です。

タイツLOVEかー。
太ももに贅肉蓄えているので冷えるんですよ。
私は股引LOVEよ。
あ、今は股引って言わないの?スパッツ?

▽ayakoさん
おー、使った方いらっしゃるんですねー。
私も昨日買ってみました。
後ほど、リポートあげます(^^)

>唐辛子を輪切りして靴下
これも試してみよーっと。
おもしろそー。

▽米田さん
>キムチを足に塗ってはいけませんよ。
ただでさえクチャイキムチなのに、足の香りと相まって・・・芳しき・・・。

> ただでさえクチャイキムチなのに、足の香りと相まって・・・芳しき・・・。
 
 ご飯3杯はいけますか? (笑)

たぶん・・・キムチ納豆のような感じか?
それならば、ご飯3杯いただきます。

塗るホッカイロは山田まりあ、、山田まりや?
が愛用していた気がする。
べた褒めしてたのを、ゲイの相方に
「そんなワケないじゃないのよぉ!」と
たしなめられていた。

▽pakkaさん
山田まりや?まりあ?先生では、おそらく説得力に欠けるのでしょう。
ワタクシが使ってみたところ・・・まあ、いろいろ問題点はありますが、話のネタに使ってみては?ってな感じでした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52462/7712607

この記事へのトラックバック一覧です: 寒中通勤:

« 初冬の和田堀公園ポタ | トップページ | ひとりで見てしまった・・・ »