2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 3月の成果 | トップページ | Timbuk2 TIM1J の RIXEN化 »

2006年4月14日 (金)

後輪タイヤ酷使

21歳の体重まであと・・・計算中kcal

060414_1kouenji2号こと、ブロンプトンの後輪タイヤが、減っております。

前回の恐怖のパンク事件から、半年ちょっと。タイヤ交換から走行距離1710キロ。
前回は走行距離2600キロでバースト(!)するまで、タイヤの減りに気が付かなかったという、愚行をしでかしたので、今回はこまめにチェックしていたのだが、減るわ減るわ・・・。こんな早く減るもんなの?後輪って。
大枚叩いてケブラーにしたのに・・・。
しかも何故か、写真を見ての通り、タイヤ右側(*4/17訂正)の減りが早いんですよ。

それと比べて、前輪は全く減っていないのです。こんなにも差があるものなのですかねえ。
この調子じゃ、後輪タイヤ3回換えても前輪タイヤは元気そうです。

ブロンプトン、または小径車にお乗りの皆さんは、走行距離何キロぐらいでタイヤ交換をされているのでしょうか?

そういえば、cherio女史も懸念していたけど、体重とタイヤの減りって比例するみたいなんですわ。
あーー、ブロンプトンのケブラータイヤ、一本4095円(税込)。kira家経済のためにも減量しないとならない・・・。

走行距離 25.6キロ
走行時間 1時間56分
消費カロリー 720kcal
今年の走行距離 813.2キロ

« 3月の成果 | トップページ | Timbuk2 TIM1J の RIXEN化 »

コメント

ふふふ

折りたたみ自転車はドロップハンドルなどにしない限りはどうしても後荷重になっちゃうんじゃないの?

コンパウンドが柔らかいということは、タイヤとしての性能が良いということだよ。

いっそのことウィリーで通勤してみれば本当に減りが早いのかどうかわかると思うけど
((((((≧∇≦))))))ブッハッハ ♪

ブロンプトンはママチャリみたいに立った姿勢で乗るので、どうしても後加重になりますよね。左だけ減る理由はよくわかりませんけど。

あと、ワタシは、700Cのスプリングボックのタイヤはだいたい3,000kmで換えます。16inchで1,700kmならそんなもんかも知れません。

>こんな早く減るもんなの?後輪って。
0発進で、ウィ~ルスピンさせてないですか?
後、左コ~ナ~で右脚全開で、逆ハンなんぞ切ると
後輪の左側の減りと、後鉄板入れていないと左靴底
の減りが非常に早いらしいです。
ところで、左の靴底の減りは、如何ですか?

マジな話、ちゃんと空気圧管理してますか?

>左側の減りが
タイヤのパターンが前進後進関係無さそうなので、
適当なサイクルで取り替えたら…


コメントありがとう御座います。

まずは、この記事をご覧になった方に、訂正、そして謝罪をしなくてはなりません。
それは・・・写真が左右反転になっていました(^_^;)
そうです。
「右側」のタイヤの減りが早かったのです。
・・・ということは、左側通行、すなわち道路の端を走っていれば、道路の形状左に下がっていますので、自ずと右側に加重がかかるようになります。よって、右側が減るんですね。
すみません。失礼しました。

▽Ezさん
前後でこんなに差があるとは思いませんでしたよ。

>コンパウンドが柔らかいということは、タイヤとしての性能が良いということだよ。
へえ、柔らかいとダメなのかと思ってた。
でも、道路への食い付きを考えたら柔らかいほうがいいのか。

>ウィリーで通勤
たまに見かけますよ。環七で。
私もやってみるか!

▽toshさん
>左だけ減る
すみません、右側でした(^_^;)

700cで3000キロで交換ですか。
じゃあ、ブロンプトンならそんなもんなのかなー。
1年で2回の交換ですね。痛いなあ・・・。
まあ、消耗品だし、命にもかかわることだから、仕方ないか。
情報、ありがとうございます。

▽ヒラさん
>0発進で、ウィ~ルスピン・・・
ご心配頂きありがとう御座います。
「やってません!」(きっぱり)
もう・・・ヒラさんじゃないんだから・・・(ブツブツ・・・)

>空気圧管理
とりあえず、今回は自分なりに・・・。
こまめにチェックはしていたつもりなんですが・・・。

>適当なサイクルで取り替えたら…
それがいいと思うんだけど、前後輪外して、タイヤ外して・・・って、一日がかりになりそうなんですわ。それでもやれって?そうですか・・・。

後輪に鉄板入れるか・・・。

小径車はタイヤの減りが早いんですよねぇ。だから前後入れ替えて使うというのもよくある手みたいだけど。タイヤ外すのって結構面倒だよねぇ。。。
思い切って安いタイヤに変えて試したら?消耗度同じだったらそのほうが^^;

kiraさん、ども。
私の20インチ小径車ポケットロケットも後ろの減りが早いです。みなさん御指摘の通り、後ろの方に車輪が大きい自転車に比べると加重がかかるから磨耗するのでしょう。
みなさん、ふれていませんが同じ距離走ると小径の方が沢山タイヤが回転します。円周が違いますからね。
だから小径の方が減りが早いのは、当たり前の話なんですよね(笑)。
私の場合は、後ろが減ったら、前後入れ替えて、また減ったら、前後交換といった感じです。幸い近所の和田サイでペアで4千円ぐらいで買えるので助かってます。まあ、小径なので、タイヤは種類がないので、そんなに選べないですけどね。積算メータがないので、どのくらいで交換というのはわかりません。いいかげんな数字もかけないしね。目視でタイヤの状態みてきめます。
ブロは、内装ギアだから、タイヤの交換も大変ですよね。がんばって、交換するしかないですよね。

▽ayakoさん
>思い切って安いタイヤに変えて試したら?消耗度同じだったらそのほうが^^;
・・・なるほど!その手があったか!
私の様に酷使する乗り方なら、その方がいいかも。家計的に。

▽NARUさん
>小径の方が沢山タイヤが回転します。
そうですね。
まあ、それにしても以前乗っていたブロックタイヤのMTBもどきに比べたら、こんなにも磨耗が激しいとは驚きです。

>ペアで4千円ぐらいで買えるので・・・
いいなあ。ブロンプトンと同じサイズのタイヤもそれくらいであればいいんだけど・・・。

>ブロは、内装ギアだから、タイヤの交換も大変ですよね。
そうなんですよね。
前後を付け替えるだけならいいんだけど、前後を外してタイヤを交換しなきゃならない・・・。大変。

わたしのもですよ。もう全く溝がありません。
本当に減るのが早いです。わたしの通勤ブロはハンドル変えて前傾姿勢にしていますが、
後ろだけもの凄い勢いで減っています。使っていたのはシュワルベマラソンというのでした。
前回いつ交換したかは記憶にないのですが一年以上は使ったような気がします。
前回は前後交換しましたが、今回は面倒なので、後ろだけにします。
お金もないし・・・今日もノーホーラ・・・

▽浮雲さん
え!?ナンだ~。
浮雲さん、見習ってシュワルベマラソンにしようかと思っていたんですけど・・・(^_^;)
やはり、これも減り、早いですか・・・。

私も皐月賞は・・・がっくり・・・でした(涙)

オイラも、今はあまり乗っていない、初代MTBに
シュワルべマラソン履かせています。サイドのライン
に反射材を使っていたりして、通勤には良いかも?
しかし、ショップで、「もちますよ!」って勧めら
れて決めましたけど、若干すべる様な気がします。
でも、お財布には優しい!今乗っているMTBの
タイヤなんか、価格も倍以上・減りの速さも倍以上
ワッハッハッ  はぁ~
(自動車のタイヤの方が安いのは、何故?)
>皐月賞は
人生博打!タイトロープ人生の私は、詰らん博打は
しません!!!自分でさえ信じられないのに、畜○
にお金を賭けるなんて・・・

ナニ!?
自動車のタイヤのほうが安いですと!?
一体おいくらのタイヤを履かせているんでございますか??
しかも減りも早いとな!?

もう、万札まき散らしながら走っているようなもんじゃないですか。

>皐月賞
そうです。
ヒラさんはこれ以上、お金を使う楽しみを知ってしまってはいけません。

人生賭博は私も一緒ですが・・・がっくり。

kiraさん、ご無沙汰です。訳あって旧ブログ閉鎖し、新ブログ立ち上げました。

http://hiro2003t.exblog.jp/

リンクしていただいていたのに申し訳ありません。これからもよろしくお願いします。

了解しました(^^)
では、リンク先を変更しておきますね。
ご連絡ありがとうございました。
こちらこそ、よろしくお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52462/9619628

この記事へのトラックバック一覧です: 後輪タイヤ酷使:

« 3月の成果 | トップページ | Timbuk2 TIM1J の RIXEN化 »