2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« Timbuk2 TIM1J の RIXEN化 | トップページ | 五月雨は緑色 »

2006年5月 8日 (月)

CyclobagのRIXEN化、成功!

21歳の体重まであと・・・計算中kcal

シクロバッグをお持ちで、リクセンカウルのアダプターを付けられたら良いのになー・・・と思っていた皆さん、朗報です。

「CyclobagのRIXEN化に成功しました!」
ばんざーい、ばんざーい\(^o^)/

さて、早速レクチャー・・・といきたいところですが・・・。
これを成功させるには、いくつかの条件があります。
この条件を満たす方のみ、リクセン化成功へのチャンスが与えられるわけです。

①物事を右脳で考える人(理論や計算で考えない人)
②多少の流血を恐れない人
③力がある人
④破壊的な人
⑤足も手と同じ役割ができる人
⑥失敗しても後悔しない人

そして、できれば女性はやめといた方が良いかもしれません。
かなりの危険が伴います。
彼氏やご主人にやってもらってください。

では、お待たせしました。

0605080106050802まず、シクロバッグの内ポケットを外に出し、横の縫い目をほどきます。

06050803中にウレタンのシートがあるので、それを引き抜きます。

06050804カシメてある金具が見えますね。
4箇所ありますので、それを取ればいいわけです。

ここからが至難のわざです。
この金具を取るには、電動ドリルとペンチやニッパーを使うのですが、かなりの力が必要で危険。
流血の恐れあり。
そして、あちこち押さえながらやっていると、二本の手じゃ足りないので足も使います。
06050805一応嫁入り前の女性として、この様子をお見せすることははばかられますので、写真はありません。

06050806そして、アダプタープレートを取り出しますが、思い切って叩き割ってください。
でないと取り出せません。
私は金槌でバコンバコン叩きました。爽快。

06050807さあ、あとはリクセンカウルのアダプタープレートを取り付けるだけです。
プレートの穴に合わせて、新たに4箇所の穴をあけるのですが、ボルトの穴より大きめにあけると取り付けがしやすいです。私は直径1センチ程の穴をあけました。
電動ドリルで自分の手に穴をあけないよう、細心の注意で行ってください。

06050808取り付けには工夫を必要としますが、各自で何とかして下さい。
試行錯誤している間に、取り付けられます。
ウレタンシートを戻して、ポケットを縫い合わせ、完成。

06050809これが夢にまで見た、シクロバッグ・リクセンカウルバージョンです。

ちなみに私は完成までに、手に2箇所の傷を作り、爪と指と掌を、力を入れ続けたことにより痛めました。
挑戦者の成功を祈ります。

« Timbuk2 TIM1J の RIXEN化 | トップページ | 五月雨は緑色 »

コメント

 おー! せっかくのおフランスのもの、なぜ壊すですか。おフランスは世界一ざんす。
「うきー!」という方向きなわけですな。
 破壊は楽しい、フランス革命だぁー! ドイツと日本人の根性を見よ! ですな(笑)。

>手に2箇所の傷
だ、大丈夫~???
kiraさんの勇気には参ります^^;

すごいよすごいよ、このエントリー、このbrogのキラー(kiraではない)コンテンツになりそうな予感。
しかし、これだけの破壊活動ができる人が他に何人いるかなぁ。(笑)

思い立ったが吉日や。
思い込んだらいてもたってもいられない。
kiraさんって本当の江戸っ子なんじゃないの?

上の方に写っていた可憐な指先、お大事に
( ̄ー+ ̄)

kiraさん、すごーい!\(*T▽T*)/ワーイ♪
もうやっつけちゃうなんて!
kiraさんこそ、勇気と行動力のある女性の鑑だわっ!
おフランス革命かぁ、ジャンヌダルクかオスカルってとこね(^^)v

お怪我お大事にね!

じてんしゃをしんまげなかったですかぁ~?

いや~、すんばらしい!
フランス革命かぁ、ジャンヌダルクかオスカル・・・って、なんでアライグマ?
でも、昨日だったか野生化したアライグマによる神社仏閣の破壊活動がテレビニュースになっていましたが、うーん、kiraさんはアライグマ級なのかな?

▽米田さん
シクロバッグの絶対君主制に革命を起こしてみました。
「シクロバッグ市民にもっと自由を!」

まあ、私は性格的にはどちらかというと、「パンがないならお菓子を食べなさいよ、ふん。」のマリーアントワネットなんですが。

▽ayakoさん
>だ、大丈夫~???
問題ありません。
革命に血は付き物なのです。

▽Danjunさん
キラーコンテンツとなれば嬉しいですが(笑)
シクロバッグ付けたら、他のバッグ付けられないなんて、つまらないですもんね。
皆さん、参考になさってください。ただし怪我にはご注意。
破壊は一度味を占めたら忘れられませんのよ。

▽Ezさん
こちとら江戸っ子、気が短けえんだ!
ちまちまちまちま、やってられっかってんでぃ!
こんなもんはバサっとやって、バリっとやって、ガツンとやって、さっさと片付けちまうのが手っ取り早いってもんでぃ。

>可憐な指先
ダチョウのような指先といわれてます。

▽cherioさん
神から、「フロントバッグを改革せよ」とお告げがあったのです。
これからは、平成のジャンヌダルクと呼んでください。
でも処刑はゴメンです。

>お怪我お大事にね!
ありがとうございます。もう蘇生しました。

▽ヒラさん
>しんまげ
これは「ひんまげ」の江戸弁でよろしいのでしょうか?
ひんまげなかったです。自転車は今のところ無事です。
でもそれ位の破壊力は持っています。

▽浮雲さん
これは思いっ切りツッコんでよろしいのでしょうか?

>なんでアライグマ?
それは、ラスカルだっちゅうんねん!!!!

>kiraさんはアライグマ級なのかな?
だから、ラスカルだっちゅうの!!

私はオスカル!「愛~それは~甘く~♪」のオスカル!

条件②と⑤は自信がありますが、③は指周りの筋トレで鍛えなくてはといったところです。
いずれにせよ、破壊する前に熟考してみようと思います。
しかしながら、流血をも恐れないkiraさんにブラヴォー!

▽booさん
>指周りの筋トレ
まあ、ワタクシのように毎晩指立て伏せ200回をやったり、焼けたジャリの中に手刀を打ち込んだりして指先を鍛錬してください。それからです。
(うそです、うそ)

>破壊する前に熟考
そうですね。良く考えることも大切です。
破壊が全てではありません。

>流血をも恐れないkiraさんにブラヴォー!
まかしとき!

いや~、失礼しました。
豪快なツッコミありがとうございます(笑)
てっきりkiraさんはアライグマ級なんだなぁ、と妙に感心してしまいました。

この改造を行うためには、もう一件重要な条件があります。それは、「和田サイに行ける程度に近くに住んでいること」 ^^;)。

この改造に必要な、KM811というアダプタープレート、和田サイ以外に売ってる店を見たことないんですよね。通販もほぼ皆無。和田サイって通販してくれるんでしたっけ?

▽浮雲さん
いえ、どういたしまして。
でもアライグマ級と言われるのも、ちょっと可愛げがあって嬉しいかも。
♪しろつめぐさの 花が咲いたら さあ 行こう ラスカ~ル

▽toshさん
http://www.wadacycle.jp/
通販・・・と言って良いのかな?
メール、FAX、電話で注文を受け付けているみたいです。

このKM811、どこにでも手に入るようになればいいのになー。

kiraさま
ついにシグロに取り付けられましたね。
今度の日曜日は第2「こけし屋/朝市」の日なので、帰りに早速「和田さん」に寄ります。
在庫が心配!!

わたしも「やまちん号」にさっそく取り付けてみました.
フロントバッグは持っているので、リアということで、Kongalのディバッグを改造してみました.
肩紐の処理をしないと、スピードを上げると左右にゆれてすれるみたいです.
あと、降りる時に引っ掛けそう.
でも、入る量は格段に増えました.

▽volさん
アダプタープレート、在庫ありましたか?
もしかして、私が最後の2個を買ってしまったかもしれない・・・(^_^;)

私も新たに取り付けたいバッグがあるので、取り寄せてもらおうと思ってます。
確か24日まで和田サイさんはお休みなので、それ以降ですねー。
待ち遠しい・・・。

ところで「こけし屋の朝市」が気になって調べてみました。
西荻にそんなお店があり、イベントがあったんですね。
知りませんでした。
今度は6月11日らしい。
行ってみよっかな(^^)

▽mcberryさん
後ろに取り付けたんですね(^^)
肩ひもは車輪に絡まったりしたら危険ですね。
背負わないって、楽ですよね。

初めまして、waka884と申します。

y-motoさん
http://www.y-moto.com/bd-1/
に紹介されてきました。

掲載されたワザ・・・考えてはいたのですが、具体的な施工方法が思いつかずに頓挫していました。
・・・が、ココで凄いワザを知り得たので、実行できそうです。

思いっきりマネさせて頂きます(^O^)

▽waka884さん
初めまして!ようこそお越しくださいました(^^)
是非是非、実行してください!
参考にしてくれる方をお待ちしておりました。

>ココで凄いワザを知り得た
「凄いワザ」というのが、格闘技っぽくていいです。
まさにシクロバッグとの「格闘」でしたから。

くれぐれも怪我には注意して、慎重且つ大胆に。
カシメてある部品を取るのに一苦労されると思いますが、力と技の風車を回して乗り越えてください。
成功をお祈りしております(^^)

何故だか品薄感爆発のKLICKfixアダプタープレートですが、探し回ってGetしました~http://homepage2.nifty.com/waka884_ta1/Fretta06/KLICKfix_KM811.jpg

いよいよ工作計画実行・・・結果は週末のお楽しみです(^O^)

籠バッグですが、流血もせず無事にRIXEN化出来ました。

kiraさんのRIXEN化チェックシートと意気込み等々、参考にさせていただきました。

籠バッグをやり終えて、改めてCyclobagのRIXEN化を見ると・・・

 凄いことをやられたなぁ~

と感心しています。

▽waka884さん
>何故だか品薄感爆発のKLICKfixアダプタープレート
そうなんですよねー。
どこでも手に入るようになってくれたら・・・と願うのですが、リクセンカウルさんのバッグが売れなくなってしまうのも困るし・・・(^_^;)
何はともあれ、ゲットおめでとうございます。

>工作計画実行
成功を祈ります!

▽bianchi0901さん
やりましたね、やりましたね!
籠バッグ、夏らしさ全開で良さそうじゃないですか!
ご様子、拝見に伺いま~す♪

kiraさんの記事内容を参考にしてCyclobagのRIXEN化に成功しました\(^_^)/
http://waka884.way-nifty.com/smart/2006/06/cyclobagrixen_b691.html

いや~結構大変ですね・・・最初にやったkiraさんの勇気と努力は偉大ですm(__)m

▽waka884さん
やりましたね!!
おめでとうございますー!
お怪我はありませんでしたか?
拝見しましたが、素晴らしく丁寧な作業で、それに比べて私のヤッツケ作業っぷりがお恥ずかしい限り・・・。
使うのが楽しみですね。

kiraさん > お怪我はありませんでしたか?

ハイ(^O^)
kiraさんの記事を熟読して下準備をしたお陰で、
危ないところもなく作業が行えました。

しかし、kiraさんの発想は見事ですm(__)m
この記事を見なければ、私のCyclobagは永遠にRIXEN化しなかったでしょう。

重ね重ね感謝致しますm(__)m

▽waka884さん
>ハイ(^O^)
それはよかった。
記事にしたのは良いけど、怪我人が出たらどうしようかと・・・。

waka884さんは6つの条件のうち、どの3つが当てはまっていたのか気になるところですが。
③、⑤、⑥あたりかと?

>kiraさんの発想は見事ですm(__)m
ありがとうございます。
アダプタープレートとシクロバッグを、じぃーーっと見つめていたら無性にやっつけてみたくなったのです。闘争本能でしょうか?

>重ね重ね感謝致しますm(__)m
いえ、こちらこそ、あんなにきちんとリポートされていて、助かりました(^^)

kiraさん > ③、⑤、⑥あたりかと?

う~ん・・・②、③、⑥ですね。
(できれば流血は避けたいですが...笑)

装着状況ですが、
myプログでは記事の順番待ちですので(笑)
ココで先行公開させて頂きますm(__)m

http://homepage2.nifty.com/waka884_ta1/Fretta06/FrettaCycloKai00.jpg

KLICKfixのアダプターはBD系バイクでは定番の取り付け方法ですが、
ここにCyclobagを装着したのは日本初だと思います(・-・)

次はコンフォート・ショッパーが欲しいで~す(^O^)

▽waka884さん
>②、③、⑥
え゛ー!?
waka884さん、足を使わなかったんですか!?
これはすごい!
私なんか、手足使っても足りないから、口を使おうかと思ったくらいですよ。
やはり、きちんと段取りを整えて行うと、効率的で無駄がないのですね・・・反省・・・。

取り付けた感じも良いんじゃないですか~(^^)
BD系って意外とシクロバッグが似合うんですね。
スポーティーさに柔らかさが加わる感じが良いです。
これからそこにどんなバッグを取り付けるのか・・・楽しみですね(^^)

初めまして・・Frogblogから来ました・・
シクロの中身を抜かなくても被せて2箇所の穴を追加するだけで取付可能です・・
外せば直ぐにオリジナルに戻せるし(汗)
このアダプタ知ってる人は知っている?
昔から「どこでもリクセン」と呼んでました(笑)
別売されるまではカゴのを外して使ってましたし・・
(カバンと違ってカゴはねじ止めだった)
シクロも輸入されて直ぐリクセン化してます(笑)
大阪ではLOROさんが早くから売られてました・・

▽定吉さん
ようこそお越しくださいました!
米田さんには何かとお世話になっている者です(^^)

>シクロの中身を抜かなくても被せて2箇所の穴を追加するだけで取付可能…
この方法は、シクロバッグリクセン化を計画中のときに知りました。
私としては…
①シクロバッグのアダプターが使いづらく、憎しみさえ感じるほどになっていた。
②LOROさんの方法だと内ポケットが潰れてしまうそうなので、鍵やら小物を行方不明にさせてしまう整理ベタな私としては、ちょっと困る。
③シクロバッグの穴の大きさが(この記事の上から7枚目の写真参照)、クリックフィックスのアダプターとぴったり同じ大きさだったので、どうしてもそこに取り付けたい衝動に駆られてしまった。
…上記の3点の理由で、無謀ともいえるリクセン化を強行してしまったわけです(^_^;)
ただ、シクロバッグを買い換えたときに、またこのリクセン化をするかというと考え物です。体力的に…(笑)
それにこの方法だと、シクロバッグ自体の強度が落ちるのではないかという意見もあるので、強くお勧めは出来ませんね。怪我もするし…(^_^;)

>昔から「どこでもリクセン」と呼んでました(笑)
このアダプターの存在をDanjunさんの記事で知ったときは「おおーこんな便利なものが!」と思わず飛びつきました。
「先人の知恵」は本当にありがたいものです。

定吉さん、コメントありがとうございました。
またお越しください(^^)

ネタ、パクらさせて頂きました_(_^_)_
kiraさんのおかげで試行錯誤せず完了しました。
http://www.bd-wonderful.com/blog/2006/12/cyclobagklickfix_1.html
大変参考になりました_(_^_)_

最近、和田さんトコ以外にもあちこちプレート出回っているので
また、何かやってしまいそうです(笑)

▽y-motoさん
おお!やりましたか!おめでとうございます!
完成したときの喜び、達成感、すっきり感・・・思い出しますよ。
>プレート
あ、そうなんですか。入手し易くなったのは嬉しい。
バッグやカバンを見る目が変わってきますよ(^^)
「これはリクセン化できるか?」と。

kiraさん、はじめまして。
こちらの記事を見つけシクロバッグをリクセン化させていただきまし
た。
転倒によりシクロバッグのアダプタープレートを破損させてしまい
アダプター部分だけなんとか取り替えられないものかと思ってるとき
こちらを見つけました。リクセン化すればよいのか!目からうろこ。
特に壊したシクロバッグはカーキの自転車に合わせて買った本体
がカーキ色の限定物だったので買い替えがきかないだけにうれしかっ
たのです。
お礼まで~~~。どうもありがとうございました。

▽なりんさん
初めまして!私の記事を参考にしてくれてありがとうございます。
そうですか、転倒で破損してしまいましたか。
シクロバッグの部品は代わりがきかないから、壊れたら困りますよね。
限定品なら尚更。
お役に立てて何よりです。
で、リクセン化の際、怪我はありませんでしたか?
シクロバッグ、これからも愛用していきましょう♪

初めまして!
kiraさんをはじめ、waka884さん、y-motoさんのHPを参考に、リクセン化に成功しました~v(o ̄∇ ̄o)

なんと言っても、下のリベット取り外しには苦労しますね。結局、先に破壊して引きちぎりながら取りました!かなりの力業(爆!)ですので大きめの穴が…(^_^;
でも、KLICKfixで隠れるので問題なしですよね~w

以上報告させていただきます♪
ありがとうございました~

▽りんこりんさん
はじめまして!
シクロバッグリクセン化、成功おめでとうございます!
お怪我はありませんでしたか?
リベット外しは危険が伴いますねー。
確かに私が最初に(多分)リクセン化を成功させましたが、段取りがものすごく悪くやっつけ仕事でした。しかしwaka884さんやy-motoさんが、それを丁寧に順序だてて解説してくださったので大変助かっております。

ご丁寧に報告の連絡を下さり、ありがとうございました。
これからも長くシクロバッグとお付き合いしていきましょう♪

はじめまして。
私もKiraさんの記事を参考にリクセン化できました。ありがとうございます。

私は不精者なので、リベットを切削したりせずに、以下のような方法でアダプタープレートを外しました。

1.まず正面からPカッター(プラスティックカット専用のカッター)でアダプタープレートに傷を入れる。
2.トンカチで叩いて割る。
3.四隅のリベットに固定されている部分を三角形に残してパキパキラジオペンチ等で割って取り除く。
(一番重要なのはプレートを4つのピースに分割するということです。)
4.そして最後に、隅に残ったアダプタープレートの残骸をラジオペンチでつかんでテコを使いながら、「ムリッ」と持ち上げると固定されている薄い板からリベットがはずれます。

この薄い板は微妙に粘りがあるので「ムリッ」とやっても元の穴が瞬間的に拡がってくれて、割れにくいです。

一つ外してコツをつかむと、以降は意外に力を入れずにとれたりします。この方法ですと、嫁入り前の女性でもNGのポーズにならなくて済むかもしれません。

あと軍手ではなくて、できれば工具屋さん等で売っている革等でできた手袋がお勧めです。流血の可能性がかなり低くなります。

▽こぶじめさん
はじめまして!ごらん頂きありがとうございます。
参考にしていただけて嬉しいです。
なるほど、ラジオペンチを使って取れましたか。いや、私も使ったのですが、見た目と違い意外と非力ゆえ、リベットが取れなかったんですよ。
むむ、テコの使い方にコツがあるのかな?
でも、これなら流血もしないで済みそうですね。

>工具屋さん等で売っている革等でできた手袋がお勧めです。
そうですね、そうです。ほんと、この記事を参考にしていただけるのはとっても嬉しいのですが、皆さん、怪我だけはしないでほしいと願います。
革製の手袋、これをしてほしいです。お願いしまーす!

こぶじめさん、アドバイスありがとうございます。
これからもよろしくお願いします(^^)

では、楽しいリクセンライフを!

はじめまして。コマスケと申します。
Kiraさんの記事を参考にして、シクロバッグのリクセン化できました。ありがとうございます。
元のプレートは、金づちでたたき割ってしまいました。

それからリクセンのバッグ、いろいろ欲しくなりましたが、なかなかいいお値段ですね。地道に手に入れていこうと思います。

▽コマスケさん
まーーーー!お返事が遅くなって申し訳ありません。
大変失礼いたしました。
シクロバッグのリクセン化、成功おめでとうございます。
お怪我はありませんでしたか?
金づちで叩き割るとき、少しの躊躇があったかと思いますが、やってしまったら前に進むしかありません。
リクセンライフを楽しんでくださいね!
そう、リクセンバッグはよいお値段ですので、リクセンカウルのアダプタープレートをたくさん手に入れて、好きなバッグをリクセン化してしまいましょう。
(・・・すみません、リクセンカウルさん。)
コマスケさんの自転車ライフが楽しいものになりますように!

はじめまして。
シクロバッグのリクセン化でたどり着きました。
作業の参考にさせて頂きました!
まだ新しいアダプタプレートが届いてないので、作業は完了してないのですが。

で、参考にさせて頂いたお礼というか、これから作業される方のために、ボクの巧くいった点を二つほど書かせて下さい。

1.作業する際は、バッグを完全に裏表逆にひっくり返すと楽。
中のウレタンと底のプレートを取り外してしまえば、簡単に裏返せました。
ドリル作業が凄く楽でしたよ。

2.元からついてたアダプタプレートは踏んづけて割ると楽。
玄関等の段差がある所にプレートが半分乗る感じで配置し、段差からはみ出している部分を思い切って踏みつけます。
簡単に割れます。
踏み抜いちゃうとバッグも破れちゃうかもしれないので、割れた感触を感じ取ったらすぐに足を引くことが要かもしれません。

こんな感じでオリジナルのプレート取り外しまでは完了しました。
あとは明後日届く予定の新しいプレートを取り付ければ完成♪
リクセン化の勇気をくれたkiraさんに感謝です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52462/9974370

この記事へのトラックバック一覧です: CyclobagのRIXEN化、成功!:

» CyclobagのRIXEN化 [Smart*Record]
Bianchi Fretta-Tは、フロントバッグにCyclobagを装着してい [続きを読む]

» シクロバッグ Cyclobag [素人1500mクラブ]
 自転車向け鞄「Cyclobag」がいい。いいけど、「水平パイプとハンドルステムとの間が4cm~6cm」が取り付け条件だそうで、僕のはこれが10cmある。底上げ [続きを読む]

» cyclobagのklickfix化 [BD-1で楽々通勤〜BD-Wonderful]
 kiraさん、waka884さんの先駆者様方(と、呼ばせていただきます)を見習... [続きを読む]

» シクロバッグ装着 [日々の泡立ち]
ネットでシクロバッグの存在を知り、猛烈に欲しくなりまして、手に入れたのが8月31日の台風襲来日。 どしゃ降りの中、大事に袋を抱えて帰って... [続きを読む]

« Timbuk2 TIM1J の RIXEN化 | トップページ | 五月雨は緑色 »