2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 後輪タイヤ酷使 | トップページ | CyclobagのRIXEN化、成功! »

2006年5月 6日 (土)

Timbuk2 TIM1J の RIXEN化

21歳の体重まであと・・・計算中kcal

Danjunさんのところで、「Timbuk2 Euro tote の RIXEN化」の記事を読み、早速参考にして作ってしまいました。
タイトルまで参考にしてしまいました。・・・というより、もうこれはパクリです。すみません。

常々、デザイン・機能に優れた、好みのカラーのバッグを見ると「あー、このバッグが自転車に取り付けられたらなー」と、思っていたワタクシ。

Danjunさんも書かれていたが、荷物を背負わないで走ることは体が自由になりとても快適なのだ。
特に私のように肩凝りに悩む40代は、少しでも身軽でいたい。

そんなことで、現在はおしゃれなパリジェンヌ御用達のシクロバッグを付けている。
これはこれでたいそうなお気に入りなのだが、ひとつ欠点が。
A4サイズの書類が入らないのだ。
これはワーキングウーマンの私としてはちょっと辛い。

他にフロントに取り付けられるバッグはリクセンカウルから様々なバリエーションが出ていて、アレグラなんて、いいんじゃないの?と思っていたのだが、自転車に取り付けられるバッグというのは、まだまだデザインもカラーも選択肢が少ないのが現状で、限られた中でしか選ぶしかない。そこで、Danjunさんの記事である。
「おお!これならどんなバッグでもフロントバッグに変身!」と、早速真似して作ってみることに。

前置きが長くなったが・・・「ゴールデンウィーク特別企画:kiraの“ひとりでできるかな”」開始。

06050601まずは、和田サイクルに行って、KlickFixフロントアダプター(KF810:\2,100)とバッグ側に取り付けるアダプタープレート(KM811:\1,365)を購入。
プレートは2個確保だ。

06050602Timbuk2のメッセンジャーバック、春の新作カラーが手に入ったので、思い切ってこれを改造することに・・・。
ドキドキ・・・。

06050603カラーの切り替えの幅が、丁度アダプターの幅とぴったり。
まるで「私をフロントバッグに改造してチョーダイ」と言っているようではないか。

0605060406050605
印を付けて、穴をあける。
キリで小さめにあけて、取り付けネジでぐりぐりと広げるようにすると、大きくあけすぎてしまうことがない。
そして、もう後には戻れない。
勇気と繊細さが必要。

0605060606050607
取り付ける側の生地が薄いので、補強用のプレートを付ける。型崩れ防止にもなる。これは家に余っていたA4サイズのファイルを切り取って使う。本来、ブラックかインナーと同じイエローにしたいところだが、ピンクしかなかったもので。乙女色。
これに穴をあけるには力だけが必要。

06050608完成。

0605060906050610
内側。
ボルトが出っ張っているのでスポンジシール(TOYOインクのDF-2400CH)を張ってみた。

06050611ブロンプトンに装着。

RIXEN&KAULのアダプターを付けちゃったので、当然シクロバッグが付かなくなってしまった。
こりゃ今度はシクロバッグをRIXEN化か?

アダプタープレートを手に入れれば、何でもフロントに取り付けられます。
さて、あなたなら何を取り付ける?

今年の走行距離:940.0キロ


« 後輪タイヤ酷使 | トップページ | CyclobagのRIXEN化、成功! »

コメント

お~、いかしてますぜ、お姉さん!

自転車を折り颯爽とバッグを肩に掛け歩き出す姿が目に浮かびますよ。
防水もバッチリでこれからの季節にもってこいですな(^^)

おー、おみごとっ!パチパチパチ
新品の新作のメッセンジャーに穴を開ける勇気と努力に乾杯。いや、完敗。(笑)
もう一つのアダプターがどうなって行くのか楽しみです。

D.I.Y.いいですね。かっこいい。
リクセンカールのアタッチメントは、1回だけ使ったことありますが、カバンを外した時もアタッチメントが小さいところが好きです。TOPEAKのアタッチメントは、イマイチです。
荷物沢山入れすぎて、前輪がふらつかないよう、お気をつけくださいまし。

kiraさん、こんにちはー
>A4が
そうなんですよね。以前kiraさんのかばん結構重かったからどうしてるのかな?とは思っていましたが。
>プレートは2個
次は何かな~^^

はじめまして
kiraさんRIXEN化素敵ですね
ところでプロンプトンを折りたたんだ時にアダプターは本体と干渉しますか?
我が家はシグロのアダプターが少々干渉してしまい、折りたたみ時にはベルクロテープのお世話になっています。
私もシグロのRIXEN化を計画しています。

ちょっとちょっとちょっと〜カッコよすぎですよー!
こういうお手製カスタムは大好きです。

オイラは、寺田商会のブロ用リクセンアダプタ取付けキットでブロ鼻の位置に取付けましたが、そのままだとライトと干渉してしまうのでアダプタプレートの位置を下げてクリアしました。
バッグの重さにハンドルが持って行かれないので快適です。

しかし、このテクニックはいろいろ応用がききそうですね。
オキニのバッグを取付けてみようか…ウキウキしてしまいますね。

カッコい~!
シクロバッグ付けたばかりですので、今秋あたりにでもパクらせていただこうかと思いました。
まずは、取り付けたいバッグを見つけることですね。

北海道にも春がやってきました。20日頃には桜やチューリップやらが満開になりそうで、ドライブに買い食いに忙しい時期となりそうです。
家の花壇の芝桜も、つぼみをたくさんつけてます。

月末あたりからは、自転車にも快適に乗れそうで嬉し~!

うわ~!かっこいい!
自転車には身軽で乗りたいもんね!
もう、これで通勤しましたか?
次のターゲットもあるんだぁ。楽しみですね!

 アダプタープレート2枚買われてしまった。まだ残ってましたか?
 バッグの配色が「菱餅」みたいですなぁ。

▽Ezさん
いかしてますかい?ニイさん!
颯爽とコケないように注意します。
気分も変わってウキウキですわ。

▽Danjunさん
これはこれは・・・師匠!
この度はありがとうございました。
何も新品の、しかもメッセンジャーバッグを改造することもなかったとも思うんですけど、ついついムクムクと「コイツを・・・」という闘志が出てきてしまいまして。
もう、アダプタープレート、買い占めたい気持ちです。

▽NARUさん
私は、今回初めてリクセンのアタッチメントを使ってみたのですが、バッグの取り外しもスムーズ。安心感がありますね。
ブロンプトンはハンドルが軽く、クイック過ぎるので、フロントに荷物があったほうが安定するんですよ(^^)

▽ayakoさん
やはり仕事のときはA4サイズが入るのはいい。
シクロバッグはポタ用になりそう。
リュックにもなるから、輪行にも便利だし(^^)
やはり、シクロバッグをリクセン化かなー。

▽volさん
初めまして(^^)
ご覧いただいてありがとうございます。
アダプターと本体は干渉してしまうんですよ。
私もベルクロのお世話になっています。
アダプターをハンドルの中心からできるだけ左寄りに付けて、位置をうまく調整すると干渉しないのかもしれませんが。
ブロンプトンは何も加えない、何もいじらないことで完成された自転車なので、仕方ないですね。
シクロバッグは少々アダプターが心許ないので、リクセン化は成功させたいですね。
またコメントくださると嬉しいです。

▽キニョさん
>ちょっとちょっとちょっと〜カッコよすぎですよー!
でしょでしょ~。
>ブロ用リクセンアダプタ取付けキット
あーそういや、そういうのもあったんだー。
それもよかったなー。
でも、このバッグに付けたプレートの位置じゃ、タイヤに当たってしまうかも・・・。がっくり。

>オキニのバッグを取付けてみようか・・
そうでしょう?(^^)
もうフロントバッグであれこれ悩む必要はなしですよ。

▽booさん
フロントバッグの選択肢が増えるのは嬉しいですよね。
アダプタープレートは和田サイクルさんで通販できるみたいなので、booさんも手に入れられますよ(^^)

北海道も一気に花盛りですか!いいなー!
>ドライブに買い食いに・・・
買い食いって・・・(^_^;)
花も団子も・・・って、くぅ~!贅沢な・・・。

▽cherioさん
そうそう、身軽が一番。身も心も自転車も。

>これで通勤しましたか?
してみましたよ~。
かなりの重さにも耐えてくれました。
取り外しも楽だし、さすがリクセンです。

第2弾はナニにしようかなー。やはりシクロバッグか?

▽米田さん
>まだ残ってましたか?
ぶへへ・・・。
和田サイの入り口にかけてある、八百屋のつり銭かごみたいな中に2個だけ入ってたんだけど、それをいただいちゃったのですよ。
在庫はあるのかなー?

>「菱餅」
んもう~(ーー;)
もう、このバッグは菱餅にしか見えない・・・。
通称「菱餅バッグ」。


kiraさん・・・・・

マメでんなぁ・・・・

oomoriさん・・・

一人で生きていくって、大変なんですね・・・

どうも、興味深く拝見させていただきました。
新品のバックに穴を開ける勇気、頭が下がります_(_^_)_

実はTUMBUK2 METROを購入して間もないのですが、
結構TUNBUK2はシクロバックに比べて取り付けが簡単そうですね。
結構手頃な大きさなので、RIXEN化興味大アリです。
参考になりました。

▽y-motoさん
>新品のバックに穴を開ける勇気、頭が下がります_(_^_)_
何も新品、しかも背負うために作られたメッセンジャーバッグを、フロントバッグに改造しなくても良さそうなもんなんですが、まあ、やりたくなっちゃったんだから仕方ありません。
背負ってもよし、自転車に取り付けてもよし、ということで。

これは取り付け簡単です。流血もしないで済むでしょう。
気を付けることといえば、バッグに付けるプレートの位置かな。
上過ぎると荷物の重みでプレートに負担がかかるし、バッグの形状によっては前タイヤに干渉してしまうことも・・・。

kiraさん
はじめまして。bianchi0901と申します
y-motoさんのところから来ました。

実は以前、Cyclobagを大胆にもクリックフィックスに改造しているツワモノがいると紹介され
お邪魔したことがあるのですが、
まさか、Timbuk2までやられていたとは驚きです。
頭が下がります。

私も近々、人生初のRIXEN化にチャレンジする予定です。
つきましては、kiraさんのノウハウ&意気込みを
しっかりと参考にさせていただきたいと思いますφ(・・*)ゞ

これからよろしくお願いします

▽bianchi0901さん
はじめまして!当ブログにお越しくださいましてありがとうございます。

>ツワモノ
恐縮です(^_^;)

>Timbuk2までやられていた
背負って走ってナンボのTimbuk2のメッセンジャータイプに、何も穴をあけてフロントバッグにすることはないだろう・・・とも思うんですけど、やりたくなってしまったわけです。

>人生初のRIXEN化
おお!新しい世界へようこそ・・・!

>kiraさんのノウハウ&意気込み
ノウハウっていうか、私の場合は勢いでして・・・。
まあ、意気込みだけしっかり持っていただいてひとつ・・・。

リクセンのアダプタープレート発売は、ある意味自転車バッグの改革ですよね。「待ってました!」という感じです。
嬉しい。
特に女性はデザインで選びたいもの(^^)

>これからよろしくお願いします
こちらこそ~♪またお越しください。

最近、Rixen KaulのSmileを買いましたが、唯一の難点はバッグ内側に取り付けネジが出っ張っていること。プラスチックのナットカバーが8.8mm、カバーを外してもナットが5.0mmあります。写真を拝見する限りそちらも盛大に(失礼)盛り上がっていますね。いくつか対策はあるのですが、ホームセンターにあった組みネジが一番イージーです。参考:
http://neji.web.infoseek.co.jp/tumami.htm
軸外形4.5mm、長さ6mmの物がぴったりです。メスネジ側、頭の厚さはなんと1.05mmで、補強のビニール板にめり込み、全然まっ平ら。但し、元々製本用の弱っちいネジですから、デカバッグ用にはお勧めできましんが・・・。

▽streetninjaさん
おお!ありがとうございます!
そうなんですよ。ねじが長すぎるんですね。盛大ですよ~(笑)
そうですか。本家Rixen Kaulのバッグも出っ張ってますか。
この製本用のねじ、荷物を入れても重くなりすぎないような、小さめのバッグなら強度的にも問題なさそうだし、試してみる価値はありそうですね。streetninjaさん、情報ありがとうございます。

私も和田サイクルでアダプタープレートを買ってみましたが(どうもそちらとはご近所のようです)、取付けネジを見てたまげました。これは金型等で使われる最強のボルトで完全なやり過ぎ。頭も相当出っ張っています。今回は組みネジを使わず、超極低頭スクリューを使う予定です。参考:
http://item.rakuten.co.jp/nejiya/c/0000000336/
問題はアダプター側にナットを使う場合、沈め穴が狭く、ナット回しが入らないことにあります。そこで:
対策1(イージー版):UFOナットを使う。参考:
http://www.neji-no1.com/lineup/N0000020.htm
対策2(力技版):ヤスリで削り、ナット回しを細くする。
今回は「対策2」で行きました。少々危険ですが・・・。なお超極低頭もUFOも秋葉原のネジ屋には置いてなく入手は困難です。

>金型等で使われる最強のボルトで完全なやり過ぎ。
え!そうなんですか…!
私はネジ関係には疎いので「こんなもんか」と思っていたのですが、そんな最強のボルトを使っていたとは…!

>超極低頭スクリュー
>UFOナット
ネジ関係って探すといろんな種類があるんですね。
UFOナットなんて初めて見ました。これ、欲しい…。これなら多少出っ張ったとしても、布地を傷つけずに済むし。
これは大変参考になりました。東急ハンズなどで、ネジを見て回って見たいと思います。ネジのネットショップもあるんですね。
面白いです。ありがとうございます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52462/9935464

この記事へのトラックバック一覧です: Timbuk2 TIM1J の RIXEN化:

« 後輪タイヤ酷使 | トップページ | CyclobagのRIXEN化、成功! »