2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« YOKOHAMAへGO!GO! | トップページ | cyclobagの回し者 »

2006年6月 2日 (金)

「kira、週刊誌に載る」の巻

21歳の体重まであと・・・計算中kcal

本日発売された、とある週刊誌の特集記事に、ワタクシがドカーンと掲載されたのであります。

「自転車通勤の魅力と、それから見えてくる世の中の問題点と解決策」といった内容のもので、ワタクシの他、何名かの自転車ツーキニストの方々を取材し、まとめたものが掲載されています。

・・・で、ですね。
この週刊誌の存在を、実のところワタクシは知らなかったのです。
取材の依頼をメールで受け、「はて?どんな雑誌なのだろう?」と、ネットで検索してみました。
そしたら、この雑誌は多くの文化人が編集委員に名を連ね、世の中の様々な問題点を追求する、社会性の強い、インテリジェンスに溢れた、硬派な週刊誌だったのです。

右も左も解らないノンポリなワタクシは正直に返事をしました。
「私のような俗人が、この週刊誌の読者層に見合った、納得のいく内容の話ができるかどうかいささか不安に思っています。」と。

結局、記者のかたの納得がいくまでお話をする、ということで、高円寺駅前の喫茶店で取材を受けたわけです。それは楽しいひと時でございました。プロの記者というのは話を聞きだすのがホントにウマイ。

そして本日、その週刊誌が発売されたのです。
その記事のしょっぱなからワタクシの紹介ですよ。
「東京都杉並区高円寺の自宅から勤め先までの約12キロメートル、kira(ここでは実名)さんは自転車で通っている・・・」

ふふふん♪
嬉しいじゃあありませんか。悪いこと以外で名前が載るというのは。

その先を読み進めると・・・
「ある日、風呂から上がってパンツを履こうと片足を上げた瞬間、腰に激痛・・・」
「私はお尻の皮がむけたことがあるのですが・・・」
「トイレで体拭いてます・・・」

どひょひょ~。
ダイジョウブなのでしょうか?「パンツ」だの「お尻」だの載せて・・・この週刊誌のイメージを壊しちゃいないか??

他にも愛車に「高円寺1号」「koenji2号」と名前を付けちゃっているオチャラケぶりまで載せちゃってますが。

しかし、さすが。
他のツーキニストのかたの取材では道路事情の問題点などを提起し、自転車側のマナー徹底、健康改善、温暖化防止策など、押さえる所はきちんと押さえて、トータル的にはこの週刊誌のイメージを損なうなんて心配は、もちろん皆無の記事に仕上がっておりました。

060602_1まあ、ワタクシの役目はあれですな。
「パンツ」だの「お尻」だので、読者を惹き付ける「ツカミ役」というか、「ボケ役」というか、堅くなりすぎないためのエッセンスというか、そんな感じでしょうか。
記者のかたは、よ~くワタクシのキャラを分析してくれていたようで、光栄です。

今年の走行距離・・・1073.4キロ
本日の消費カロリー・・・426kcal

« YOKOHAMAへGO!GO! | トップページ | cyclobagの回し者 »

コメント

おめでとうございます!
ちょっと真剣に調べさせてもらいましたが、なるほどぉ〜、その雑誌、私も知りませんでした。(笑)
前回の新聞は結局見ることが出来なかったので、今度は何とか手に取ってみたいと思いますです。
#しかし、「*ちゃんバンド」 を思い出してしまった私って???

ワタクシもその雑誌を検索させていただきました。
簡単には入手できませんねぇ。雑誌自体の存在は知っていましたが。

それにしても雑誌に掲載されるとは、いやはや凄いものですね。

>読者を惹き付ける「ツカミ役」というか、「ボケ役」というか、
>堅くなりすぎないためのエッセンスというか、そんな感じでしょうか。

いわゆる「マエ振り」「ネタ振り」ですか。
そのようなことは無いかと思いますが、それにしても凄いことですよ。
HPやブログを通じてメッセージ(情報)を出し続けた成果なのでしょうね。

ワタクシは取材を受けるなど、全く縁のない話。
でも、街頭などで急に受けることがあるかも知れないので、絶えず時事にはついていき、自分の意見を明確に言える準備はしているのですがねぇ。
基本的に街中は避けて歩くし、シカメッツラして早足で歩いているから、単に避けられているだけなのでしょうか (汗

>他のツーキニストのかたの取材では道路事情の問題点などを提起し・・・・(ざっくり)

少なくともワタクシは自転車通勤でそない深く考えてないなぁ。
とりあえず楽しい♪ってな程度やし、道路事情の悪さは関西に住む以上、慣れと諦めがありますからね。
あかんこともいいこともひっくるめて走ってるし f(^_^)

俺も言いたいことあるから、とりあえずブログを通して情報発信してみよっかな・・・・

そ、そんなにめずらしい雑誌なんですか・・・
読みたい。。。(○ ̄ ~  ̄○;)

世の中の人は、kiraさんのライフスタイルをご存知なのですね。これからもがんばって生きていきましょう!私にとっても励みになります!

取材を受けた一人のパトラッシュですw
お久しぶりです。
kiraさん、すごく大きく載ってましたね!直接取材を受けたとは、すごいッス。僕はメールで答える感じでした。雑誌に紹介されたのは初めてなのですごく新鮮でした。立ち読みしながらなんだかにやけてしまいましたw

ちゅーことでトラバさせてもらいました☆

お尻の皮のむけたとこの写真があれば買う(ムフー!)と鼻息あらいじょー(笑)。

おお~良い事ですね!
その雑誌、探すことが私には出来ないと思いますが・・・。内容的に私には縁遠いような気がするし・・・。
社会貢献ですな。

▽Danjunさん
>おめでとうございます!
ありがとうございます・・・って、めでたいことなのかよく解らないんですけど、恥さらしっぽくもあるし・・・(^_^;)

>雑誌
以前は定期購読でしか扱っていなかったらしいんですが、最近大きな店舗にも置いてあるそうです。

内容的には2ページに盛り沢山なので、自転車通勤だけでこれだけのことが注目できるのか、と感心します。

>「*ちゃんバンド」
なつかしい~(^o^)

▽oomoriさん
>簡単には入手できませんねぇ。
大型書店には置いてあるそうなんですが、ウチの近所の駅前の小さな書店にもありました(^_^;)

今の時代はインターネットという情報発信、受信の場があるから、いろんな意味で便利ですね。
私も微力ですが情報発信の側に立っていますが、それを通して得るものの方が大きいです。
始めて良かったと思ってますよ。
oomoriさんも是非!

>少なくともワタクシは自転車通勤でそない深く考えてないなぁ。
いや、実は私も普段は殆ど「気持ちイイ~」としか思ってなかったりします(^_^;)
まあ、こういう記事を通して意見をどんどん出すことで、道路事情改善のきっかけができればいいので、今回は良いチャンスが与えられたと思っています。

▽cherioさん
>そんなにめずらしい雑誌なんですか・・・
う~ん・・珍しいのか・・・?厚さが薄くて目に留まりにくいのか?内容はかなり濃い雑誌です。

>kiraさんのライフスタイルをご存知なのですね。
「ライフスタイル」と横文字にするほどカッチョイイもんじゃあないんですけど、「私もイッチョ自転車通勤始めっか」と思ってくれるきっかけになれば・・・と思うんですけどねえ。

>これからもがんばって生きていきましょう!
はい!がんばって日々楽しく生きてまいります!

▽パトラッシュさん
パトラッシュさんの名前、すぐわかりましたよ~(^^)
「おお!パトラッシュさんも出ている!」と嬉しくなりました。

>直接取材を受けたとは、すごいッス。
いやいや・・・(^_^;)
記者のかたと同じ路線に住んでおりまして、お逢いしやすかったのかと。

>立ち読みしながらなんだかにやけてしまいましたw
私はにやけるというより吹き出しました。
写真の私より、実物の私のほうが3割り増しです。
(体型じゃなく美しさが)
トラバ、ありがとです(^^)

▽米田さん
>お尻の皮のむけたとこの写真があれば買う・・
あ、載ってますよ。べろんとむけた写真。アップで。
なかなかキュートです。

▽ちびあっこちゃん
>探すことが私には出来ないと思いますが・・・。
探すのじゃー!
君にできないことはないなずじゃー!

>私には縁遠いような気がするし・・・。
縁遠いのは♂だけで充分じゃー。

>社会貢献ですな。
草の根運動ですな。

やっと、入手しました(^^)v
自転車通勤は楽しいのが一番!運動不足解消に!と始めた方も多いのではないかと思いますが、これを読むとなかなか奥の深さを感じてしまうような・・・・・
それでも私にはお気楽な自転車生活なのですが(^^;;
kiraさん、楽しそうに写ってましたよ!

なんと!あの雑誌に載ったんですか。さっそく買ってこなくては。何度か買ったことありますよ~。カタイっちゃカタイですね。同じ誌名でも英語になるとものすごくヤワラカイ系になってしまうのはナゼなんでしょうね?
ともかく今日本屋に走ります。感想後ほど。

どんどん自転車ツーキニスト界で有名人になっていくkiraさん。どんなに有名になっても忘れんといてね、私らのこと(「ら」って誰と誰やねーん、とかツッコミはなしで)

ご無沙汰しております。
3日に偶然にも友人宅で読んだ雑誌に見覚えのあるURL(kirakira935という部分だけ)が載っていてえらく驚きました。
なんとまぁ多才な方なんだ・・・と。
しかも、ほぼメインじゃないですか。
友人に「この人うちのブログに書き込んだことあるかも」と言っても信じてもらえませんでした。
私も、こっちとの関連がなかなか自信が持てなくて暫らく書き込みためらってました。(笑)
という事で、ご挨拶まで。

こんばんはー。あふぉ~なワタシは6/9に週刊金曜日を買いに行って「あれ?ないやん?」
はい、そうでした。1週間前に号だったのですね。
でも大丈夫。バックナンバー注文しましたので、もうすぐ読めるはずでございます。
名づけて時差オトナ買い!(なんじゃそりゃ。

▽cherioさん
お!わざわざ入手してまで読んでいただいて恐縮です。
元気なオバサンが載っていたと思いますが、実物は3割り増しの美しさだと思ってください。
あ!cherioさんは実物見てたんだ・・・マズイ!

>私にはお気楽な自転車生活なのですが(^^;;
私もそうです(^_^;) 奥深さを意識したことは殆どない。
本人はお気楽に乗っていて、実は奥が深い・・・というのが「自転車」ですね。何事も楽しくなきゃ始まりません。

▽midora姐さん
>どんなに有名になっても忘れんといてね・・・
あ~ら、midoraさん・・・とかおっしゃいましたっけ?お・ひ・さ・し・ぶ・り。
じゃ、ワタクシいそがしいので、し・つ・れ・いさせていただきますわ。おほほ。

うそうそ。

>バックナンバー注文
ぎゃー!恐縮です・・・。

>時差オトナ買い!
(笑)
使わせていただきます。

▽GROSさん
わっ!見つけてくださってありがとうございます(^_^;)
うん、GROSさん関係の方なら、あまり世間に知られていないらしいこの雑誌を読んでいる方がいらしても納得です。(どーいう意味なんだろう・・・??)
えーと、あのオバちゃん爆裂写真より実物は3割り増しの美しさです。
(こればっか強調)

>なんとまぁ多才な方なんだ・・・と。
いえ、いろんなもんに手を出しちゃあ、中途半端で・・・(汗)
・・・というわけで、写真のブログ、放置状態ですが近々アップします。
これからも見捨てずお付き合いください・・・。おねがい。

バックナンバー入手し、やっと読みました!
(たいへん反応の遅い読者ですんません~)

朝日新聞に引き続きバーンと写真が載ってるぅ。
すごいよ~。すごいよ~。
年季の入った、それでいてお洒落なジテツー姿の
りりしいこと、かっちょいいこと!

ウチでも自慢げに、「この人知ってるんだよ~」と話題にさせていただきました♪

最近は雨続きですが、いかがかな?

▽midora姐さん
わざわざバックナンバーを入手していただいて恐縮です。ありがとうございます。家宝にしていただけますか?

>バーンと写真が載ってるぅ。
まあ、なんちゅうか、もっと実物通りに美しく撮っていただきたかった。

>「この人知ってるんだよ~」
あまり素性をばらさないように…。

>最近は雨続きですが、いかがかな?
愛車が錆び付くのがイヤで乗れませんが、このままではワタクシ自身が錆び付きそうです。

ご無沙汰してます!
僕、この雑誌学生時代に購読していたことがあったのですぐにピンと来ました!久しぶりに購読検討…ということで見本誌をいただきましたよ(^_^)
僕も歩いているとき、走っているとき、周りに子供がいるときは絶対に信号守ります。オトナだけの時は、まぁ、時と場合でアレなんですが(^ ^;)

▽mellowtoneさん
どもども(^^)
学生時代にあの雑誌を!
私など、今読んでも「う~ぅぅぅむ」です。

>見本誌
もしや、自転車オバちゃんが載ってるヤツですか!?(汗)

>僕も歩いているとき、走っているとき、周りに子供がいるときは絶対に信号守ります。オトナだけの時は、まぁ、時と場合でアレなんですが(^ ^;)
同意同意。
子供の前では大人の見本を見せないとねー。
それ以外は私もアレですよ。

雑誌、読んでくれてありがとう♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52462/10397042

この記事へのトラックバック一覧です: 「kira、週刊誌に載る」の巻:

» 週刊金曜日で紹介されるの巻 [自転車で通勤しましょ♪ブログ]
実は先週の金曜日に発売された週刊金曜日に、自分のことがちょっと載ってます。メール... [続きを読む]

« YOKOHAMAへGO!GO! | トップページ | cyclobagの回し者 »