2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« cyclobagの回し者 | トップページ | 自転車通勤者、誕生間近。 »

2006年6月13日 (火)

道交法に思う

21歳の体重まであと・・・計算中kcal

サッカーW杯、日本はまさに背水の陣でございますが、その開催地ドイツでは、クルマのエンジンを30秒、アイドリングしたままでいると「罰金」です。30秒ですよ、30秒。

ところで、この6月から改正された道路交通法。
違法駐車への対策が厳しくなったようですが、それから逃れようとするクルマ側の対策も様々。
車内にひとり残しておくとか、ハザードを付けたりエンジンをかけたままにして「すぐに戻ってきますよ」という素振りを見せておくとか・・・。

私の通勤経路である青梅街道は、駐車が減ったかな・・・と思ったのは束の間。
もう以前と変わりなくずらっと並んでおります。以前と変わったのは上記のような対策をしているクルマが増えたこと。

蒸し暑くなってきたこの頃では、ひとり留守番をしているクルマはエアコンをかけているらしく、下から水がつらーっと流れてきております。

何か、おかしくないですか。
時代は「地球温暖化防止対策」に世界を挙げて努めているというのに、どうしちゃったのニッポン。
逆行しちゃってないですか?
「温室効果ガス減らそうよ」って議定書作ったキョウトって、ニッポンですよね?

深夜、違法駐車が並ぶ青梅街道の裏の、ひとっこ一人通らないような細い道で、4人もの警官が自転車の無灯火取締りをしている間を「何かおかしい、何かおかしい・・・」とつぶやきながらペダルを踏む、ちょっぴり社会派のワタクシでございました。

今年の走行距離 1151.5キロ

« cyclobagの回し者 | トップページ | 自転車通勤者、誕生間近。 »

コメント

議定書作ったキョウトって?
京都の市バス、燃料は石炭か?というくらい黒煙もうもうと出てます!
後ろ走るとバスが煙で見えません!凄いです!

そうそう!会社に納品に来るお兄ちゃんも、宅急便やさんも2人一組でやって来るようになりましたね。
私達が自転車に乗る時って、多少なりとも「環境にやさしいコトしてる」って感じてると思うんですが、いかがでしょう?
環境にやさしくなるはず!と考えられたであろう道路交通法も、罰金怖さの対策が悪循環になるとは考えなかったのでしょうか。

そして、今日もkiraは自転車で行く!ですよね^^
早く梅雨が明けるといいね(^^)v


▽浮雲さん
>京都の市バス、燃料は石炭か?というくらい黒煙もうもうと出てます!
ナ・ナンですと!?
恥ずかしくないのか、ニッポン!
何のための京都での会議だったのでしょう…。
開催地の京都がお手本見せないでどーする!
黒煙もうもうって・・・。

▽cherioさん
>宅急便やさんも2人一組
人件費も倍かかるじゃないですか!

>私達が自転車に乗る時って、多少なりとも「環境にやさしいコトしてる」って感じてると思うんですが、いかがでしょう?
ごめんなさい、cherioさん(^_^;)
私の場合、お恥ずかしながら実は殆どその意識が無かったりします(汗)
でも、結果的には環境に優しいことしてるんですよね。自分が楽しいことしていて、それがいつの間にか地球に優しいのであればラッキーですよね。美味しいものばかり食べているのにきれいに痩せていく、みたいな…(こんな例えもナンですが)

>環境にやさしくなるはず!と考えられたであろう道路交通法も、罰金怖さの対策が悪循環になるとは考えなかったのでしょうか。
同感!
大体ニッポンのお役所はこの辺のツメが甘いですよ。目先のことしか考えていない。それによって生まれるデメリットは何も考えてない。
私もよく「ツメが甘い」と言われますが、それ以上ですよ。

>今日もkiraは自転車で行く!ですよね^^
そーです!今日は乗れませんでしたが…(^_^;)
自転車は楽しいのです!
cherioさん、私たちはこの「楽しさ」をひとりでも多くの人たちに知ってもらいましょう!
エイ、エイ、オー!!

kiraさん、ども。
たまに通勤の帰りに、吉祥寺通りで東急の前を通るのですが、違法駐車が減って、走りやすくなりました。
朝は、東急への納品のトラックがごったがえしてますけどね(笑)。
自転車乗りにとって、違法駐車が減るのは良い方向なんだけど、自動車側が違反の対策として、人が乗っているから駐車じゃないなんて対策講じられると、前と変わんなくなっちゃいますよね。
いたちごっこにならなきゃ、いいんですけどね。

環八の城南エリアが行動範囲ですが、
かなり違法駐車が減って自転車に優しくなってきました。

これまでは車道を走るのがイヤで
多摩川CRを優先的に選んでいましたが、
やはり絶対的な速度は車道の方が速いので、
これからは車道走行の比率が増えそうです。

ところで、自転車の車道走行を止めさせよう法案が検討されているようですが、
立案が成立しないことをお祈りしましょう。

確かに、走りやすくなりましたよ。道路・・・。
でもね~道ッぱたの公衆トイレや道路沿いの駐車場のないコンビニに行くにも駐禁とられるんじゃね~。
馬鹿馬鹿しいと思ってしまいました。
北千住でも、民間の叔父さんと社用車運転手がもめてました。様子を見ていたけど、ほんの少しの時間なのに・・・可愛そうです。駐車場もないのにどこで止めれば良いんだ!!
と、勝手に白熱してます。失礼しました・・・。

はじめまして
これって難しい問題ですよね。
走るだけの道路を造って、車を大量に増やして、駐めることをあまり深く考えてこなかった結果なんですよね。
ただ、駐めることを考えるだけでなく、車の利用そのものを考え直すようになってくれればいいなぁと思ってます。
車の利用は、環境に優しいと言われている車でさえ、今までの車に比べれば優しいだけで、環境負荷はそれなりにあるもの。
環境を考えれば、自動車の利用を減らすという考えもありだと思うんですけどね。

地球シミュレータによると京都議定書を達成したとしても温暖化はいっそう進み日本の環境も激変するだろうと結果が出ているんですよ。
あくまで予想なので、そうなるかは分かりませんけど、あまり猶予が無いことは確かそうです。

▽NARUさん
>納品のトラック
そうそう、青梅街道も殆ど納品のトラックなんですよ。
でも、こういう業者さんに違法切符を切るのはちょっと理不尽でしょう。仕事なんだし、納品用の駐車場もないし…。

>自動車側が違反の対策
これをねー、行政は全く考えてないんじゃないですか?駐車場を増やすとか、対策をとる前に、「違法駐車はどんどん罰金!」何てことするから、自動車側は怒っちゃうんですよねー。

>いたちごっこにならなきゃ、いいんですけどね。
なりそうですねー(^_^;)

▽waka884さん
おお、城南エリアは違法駐車減りましたか!
地域にもよるんですねー。
でも、多摩川CRを使って通勤とはうらやましいですよ。気持ち良いでしょうね。
そうそうそういえば、土曜日に多摩川台公園の紫陽花を見に行ったのですが(自転車ではなくバイクで)、環八、確かに走りやすかったですね。

>自転車の車道走行を止めさせよう法案
これは間違ってます。
「くさいものにはフタ」的考えは何の対策にもならないですよね。
そんなことより、ヘルメットの義務化の方が大事だと思うな。

▽ちびあっこちゃん
>駐車場のないコンビニ
大体、店舗には納品トラックが停まるのは当たり前なんだから、駐車場の無い店舗を作ること自体、間違ってるよね。

>民間の叔父さんと社用車運転手がもめてました。
何だか、暴力沙汰があちこち起こっているみたいねー。逮捕者続出とか。
駐車場作れよー!!

▽あんぱんださん
はじめまして!ご覧いただきありがとうございます。
>駐めることをあまり深く考えてこなかった結果なんですよね。
そうなんですよね。
過去を振り返れば、東京オリンピックの突貫工事…いや戦後の復興まで遡って、その頃もっと考えて道路や建物を作るべきだったのでは…とまで思います。

>車の利用そのものを考え直すようになってくれればいいなぁと思ってます。
なるほど。そうですね。
車の利用を減らす…って、今となっては難しいと思うけど、長い時間を掛ければできないことではない。
「長い時間」掛けて、環境が破壊されてしまうか、それを食い止められるか…。


> 多摩川CRを使って通勤とはうらやましいですよ。

あ、そのコースを使うのは週末に寄り道した時ですね(笑)
いわゆる環八ラーメンポタです(爆)

なかなか100%自転車通勤にはならないのですが、
雨にも負けず風にも負けず・・・になりたいモノですね(^O^)

▽waka884さん
>いわゆる環八ラーメンポタです(爆)
おお!ますますうらやましい!
ラーメンは禁断の果実。

>なかなか100%自転車通勤にはならないのですが、
>雨にも負けず風にも負けず・・・になりたいモノですね(^O^)
私の場合、雨にも風にも負けっぱなし。
ま、安全第一ですから、waka884さんも無理はしないでくださいねー(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52462/10539955

この記事へのトラックバック一覧です: 道交法に思う:

» エコロジー 環境問題 地球温暖化を考えましょう [エコロジー・環境問題について考えてみよう]
エコロジー 環境問題 地球温暖化対策は、ひとりひとりの意識と行動から、リサイクル、リユース、節約、「もったいない」 考えましょう [続きを読む]

« cyclobagの回し者 | トップページ | 自転車通勤者、誕生間近。 »