2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 道交法に思う | トップページ | ブロンプトンオーナーズミーティング »

2006年6月20日 (火)

自転車通勤者、誕生間近。

21歳の体重まであと・・・計算中kcal
↑「いつまで計算してるんだ!」というお怒りはごもっとも。

自転車通勤推進委員会*の皆様、朗報です。
ココにひとり、自転車通勤者が誕生しそうです!

その人物は、ワタクシと共に仕事をしているスタッフのひとり。
今年で36歳。男性。既婚。
彼のことは20才頃から知っているのですが、はっきり申し上げまして、この16年でかなり横に成長しました。
(彼の名誉のために付け加えますが、仕事もかなり成長しました)

以前から自分の膨らみすぎた腹を気にはしていたようですが、スタイルもさることながら、健康面でも大部黄信号が出ているようで、糖尿病の気があり、たまに「ふぅーふぅー」と息も絶え絶えに仕事をしているのです。ついでに持病の肝機能障害もあり。

先日職場で、16年前の超スリムなロッケンローラーのような彼の写真が出てきまして、今のあまりにもの変貌振りに「こりゃ、運動して健康体にならなきゃあかん!」と意を決したようです。

今まで“原チャリ”ですっ飛ばして通勤していた、小倉生まれで玄海育ち、口も荒いが気も荒い彼が、「オレも自転車通勤する!どんな自転車がいいのかアドバイスをお願いします!」と、殊勝にもこのワタクシに頭を下げてきたのです。

今まで散々自転車で通勤しているワタクシを、原チャリで追い抜きざまに蹴っ飛ばしたりしてきた彼ですが、こんなお願いされては一肌脱がざるを得ないでしょう。

彼の好みの自転車や、どんな走りがしたいのか、予算はいくらまでか、などを聞き、それに見合った自転車を何点かピックアップし、実際に見に行くことを勧めました。
彼は喜んで、明日にでも見に行って気に入ったものがあったらすぐに買う!と言っていました。
どんな自転車を買うのか、楽しみですワ。

少々予算オーバーらしいのですが、「奥さんには内緒にしておいてね」と言われ、まあ、こういうことなら内緒にしておいてやるか・・・と思った次第であります。

彼の自宅は渋谷区笹塚。職場は2箇所あり、六本木ヒルズと東京タワー近く。両方とも片道10キロ位か?
通勤路には長い坂道もあるので、体力つきそうだぞー。

*自転車通勤推進委員会・・・ホントは実在しません。多分。

今年の走行距離 1176.3キロ
本日の消費カロリー 635kcal


« 道交法に思う | トップページ | ブロンプトンオーナーズミーティング »

コメント

自転車通勤と聞くと、毎日乗っている人もいれば、週2日~3日乗れればいいほうだよなんて事も伺います。
良い自転車生活がはじまるといいですね♪

もしや!と思ったらあの彼だったんですね。
仲間が増えてよかった、よかった!
お2人とも、安全第一でがんばってください(^^)

>自転車通勤推進委員会
初代委員長にはkiraさんが就任したって、回覧がまわってきましたよ~♪・・・多分。

やっぱり楽しくが基本ですからね~。

Kiraさんのように通勤以外での自転車の楽しみ、色々教えてあげてくださいね。

本当は奥さんと一緒に週末ポタでもいいかとも思いますけどね。奥さんも自転車に詳しくなると、購入価格がばれちゃうかな...(笑)

kiraさんまいど! oomoriです・・・・か

>通勤路には長い坂道もあるので、体力つきそうだぞー

へぇぇ・・・東京って比較的平坦だと思っていました。
ただ、6年前に渋谷(道玄坂)に行ったとき、あの辺りは坂が多いなって思ったことはあります。

余談ですが、東京の田町を「でんちょう」と言い切ったのはこのワタクシです(汗)

確かに一日20km近くを自転車で走ると体力はつきますね~
しかし・・・・自転車で使う筋肉と、階段を登るときに使う筋肉は異なるようで、会社の階段を使って三階まで上がると息切れ気味になります。
自転車+徒歩(特に階段)にすると、まんべんなく体力がつきそうですね。

東京は意外とでこぼこしてます。

標高で言うと、一番高いところでも40mほどしかないので、地図で見るとたしかに平坦に見えます。でも、実際には20mぐらいの範囲で結構でこぼこしてますね。20%overの檄坂もかなり多いですよ。

kiraさん、ども。
ぜひとも、高千穂先生の「自転車で痩せた人」を彼に勧めてあげてください。
片道10kmなら、とりあえず、どんな自転車でも良いと思います。
勤務先にちゃんとした駐輪場がなければ、盗難対策も教えてあげてくださいね。折り畳みなら職場に持ち込むという手もあるかもしれんです。実は、知り合いに後輩が、自転車通勤始めた矢先に盗難にあって、自転車通勤止めてしまったそうです。

▽ayakoさん
私は仕事の都合で、週2~3日。
ちと物足りないかなー。降水確率の高い日は乗れないし。
自分が「楽しい」と思えるペースで通勤することが長続きの秘訣ですね(^^)

▽cherioさん
そうそう、「あの彼」でした(^^)
彼は「すっ飛ばしタイプ」なんで、事故には気をつけてもらいたいなー。

>初代委員長にはkiraさんが就任したって、回覧がまわってきましたよ~♪・・・多分。
うひょー。恐れ多い!とんでもない!
ワタクシは書記辺りで細々と…。

▽Ezさん
>楽しくが基本ですからね~。
そーですねー。長続きするかしらん。

>通勤以外での自転車の楽しみ、色々教えてあげてくださいね。
どうも府中の競馬場に行きたいみたいなんですけど…(^_^;)

>奥さんも自転車に詳しくなると、購入価格がばれちゃうかな...(笑)
奥さんには「予算1万円」って言ってあるみたいです(^^)

▽oomoriさん
>へぇぇ・・・東京って比較的平坦だと思っていました。
toshさんのおっしゃるとおり、東京は意外と坂が多いんですよ。
いい運動になりますよー。

>東京の田町を「でんちょう」と言い切ったのはこのワタクシです(汗)
「でんちょう」!他で使わせていただきます。

>自転車+徒歩(特に階段)にすると、まんべんなく体力がつきそうですね。
私の場合、自転車に乗れない日は走ったり歩いたりしてます。お陰で体力は馬並みです。

▽toshさん
おお!檄坂マニア(?)toshさん!
最近、六本木の「芋洗坂」を立ち漕ぎ無しで登れるようになりました。狸穴坂はムリです。
狸穴坂は何%なんだろう…。

▽NARUさん
>「自転車で痩せた人」
勧めましょう、勧めましょう。
その前に私が読みましょう。

六本木ヒルズの駐輪場は結構盗難が多いみたいで、どこに停めるのか悩んでいるようです。

盗難やら服装やらで色々悩んで、止めてしまうことがないようにできる限りアドバイスしたいですねー。


はじめまして。古いエントリーへコメントしてごめんなさい。
僕も、昨年からブロンプトンに乗っております。
>小倉生まれで玄海育ち
に反応しちゃいました。僕は、隣の戸畑だったので。
そんで、僕も自転車通勤にチャレンジしようとしたのですが、「原則、許可していません。」と、2秒で玉砕してしまいました。
「小倉生まれで玄海育ち」さんが、自転車通勤を実現するよう、応援しております。

▽gansanさん
はじめまして!コメントありがとうございます(^^)

>古いエントリーへコメントしてごめんなさい。
とんでもない!歓迎です♪

>僕は、隣の戸畑だったので。
福岡出身でいらっしゃいますか!
九州男児は一本筋が通ってますねー。
彼の場合、「頑固」ともいいますが。

>「原則、許可していません。」
おおー(涙)
ブロならそんなに無茶できないから、通勤しても構わないと思うんだけどなー。

>「小倉生まれで玄海育ち」さんが、自転車通勤を実現するよう、応援しております。
ありがとうございます(^^)
自転車、購入したみたいです。しかしショッパナから、暑い夏…。続くのでしょうか…。

gansanさん、またお気軽にコメントくださいね!


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52462/10618858

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車通勤者、誕生間近。:

« 道交法に思う | トップページ | ブロンプトンオーナーズミーティング »