2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 電車通勤を楽しく | トップページ | 汗のニオイ対策2 »

2006年7月 5日 (水)

汗のニオイ対策

21歳の体重まであと・・・計算中kcal
↑「いつまで計算してるんだ!」というお怒りはごもっとも。

さぁて、本格的な汗の季節がやってまいりました。
皆さん、汗のニオイ対策は万全ですか?
颯爽と自転車で通勤し、バリバリと仕事をこなす姿はカッコいいけど、汗のニオイをぷんぷんさせちゃあ台無しですぜ。

ここはしっかりと対策を練りたいところ。
本日は「kira流、汗のニオイ対策」をご紹介したいと思います。

まずはいつもより30分、早く家を出ます。
なぜなら到着してから汗を落ち着かせ、拭いたり着替えたりで時間を取られるからです。

到着5分前くらいで、漕ぐスピードを緩めここからクールダウンに入ります。
到着してから噴出してくる汗の量を少しでも抑えるためです。

到着したらトイレに直行です。
これからもっと暑くなるとスッピンで行って顔をジャブジャブ洗うのですが、今は汗に強いファンデーションを塗っているので、濡れたタオルで顔を覆い充分冷やします。そして全身を拭きます。
ここでワタクシkiraのとっておきアドバイス。
早く体のホテリを鎮めるには、冷たいタオルを首の後ろ、後頭部に暫く当てておくと良いです。これ、ホント。

で、着替えるのですが・・・ちょっと待て。早まるな。
充分体が乾いてから服を着てください。でないと汗臭くなりますよ。
私はここで制汗剤を体に付けるのですが、今のお気に入りはコレ。

ふんわりさらさら肌に♪素肌をキレイに見せるプリズムパール入りSALAボディパプパウダー40gカネボウ SALA ボディパフパウダー。

制汗スプレーでシューっとやるのもいいんですが、ワタクシむせるのですよ。ゲホゲホ。
シッカロール(天花粉ともいう)世代のワタクシとしては、やはり汗をかいたらパタパタパタパタ・・・としたいのでございます。

このパウダーをパタパタしますと、ほんのりフローラルな香りが体を包み込み、肌がうっすらと控えめにキラキラと輝き、「体育会系オバちゃん」から「爽やかなお色気お姉さま」に変身できるような気がします。

コレは男性には不向きかもしれませんね。殿方がフローラルな香りでお肌をキラキラさせていると、あっち系と勘違いされるかもしれませんから気を付けて。

さて、着替えですが。
私の場合、下着も全部着替えます。汗ビッチョリのパンツのままで過ごすのは気持ち悪いですもんね。
着替えたパンツはトイレに忘れたり、廊下に落としたりしないように注意しましょうね。

では次回も引き続き「汗のニオイ対策」についてお届けする予定です。お楽しみね!

今年の走行距離:1297.7キロ

« 電車通勤を楽しく | トップページ | 汗のニオイ対策2 »

コメント

ご無沙汰です!
私はブログでも書いたように,1.5キロやせました。
あと1.5キロで高校時代の体重に戻れるかな。


汗対策ですが,
家を出るときに凍らしたハンドタオルをジップロックなどに入れて持っていくと良いですよ。
会社に着くころにはちょうど冷タオルになって
身体拭くのに気持ちよいと思うよ!

でもあんまり無理しないで自転車通勤してね!

 うわー、トイレの個室のなかではスッポンポンなのね(笑)。女子トイレのない会社ってのもあるかも(マンションの部屋を会社にしているよーなとこ)、でそれやられると他人がトイレ行けなくて大変ですな。

 えーと企画「kiraスペシャル写真集、自転車通勤の後で」なんてのはどうでしょう(爆)。

汗対策本当に大変ですね。
でもやはり汗臭いままだと肩身狭いし、着替えは必須ですね~。

夏場に汗をかくのが嫌で自転車通勤を自粛をしてしまいました(^^;
でも丸ごと着替えるのが一番ですよね!


冷凍タオルは、ピクニックとかでもいいですね!早速活用させていただきます!>お姉さま

丸ごと着替えるのはいいんだけど、洗濯物が倍になるっていう事なんですよねぇ...

いっそ、ユニクロドライシリーズ着用の上、全身オゾンでエアーウォッシュ!ってのはどう?
死んじゃうか?

> 着替えたパンツは..廊下に落としたりしないように
真昼のミステリーですな。
パンツに名前を書くのはやめましょう。(笑)

kiraさん、はじめまして。
Ezさんにご紹介いただいてお邪魔しにまいりました。
TREKのクロスバイクに乗っています。

自転車に乗り始めて約2年、昨日から勤めだした会社(約9km)に自転車通勤をしようと検討中です。
参考にさせていただきたく、今後ともよろしくお願いいたします。

うふふん、あたしも似たよーなぱふぱふ持っていましてよ。はたいてきらきらっ、いい匂いまとってさらさらっ、会社のロッカー常備品ですのん☆

あたしのはせっけんの香りです。フローラル系は苦手、グリーンノートあるいは柑橘系好き☆なので。

>ちうこさん
横レスすんません。クロスバイク9kmで30分って速いですねー。私は通勤8km弱をママチャリで40分ですもん。手持ちのセミスリックMTBでも、ママチャリより速い小径車(トランジットライトスポーツ=虎)でも、きっと30分は切れないです。

職場の人は14km40分とか言ってたし。帰りは寄り道通勤ですが朝は一応まっすぐ一目散なのにねぇ。遅いです。

kiraさんと走ったときも「はえぇ~」と思いました(昨年ウナギポタ帰り道、環八の歩道)。

そんな亀bikerでも汗かくんですよね。速い人たちはもっと大変だろーなー。

▽姉様
ご無沙汰しております。貴殿のご活躍は存じ上げております。血縁者ながらアッパレと。
では今年の夏は、二人で叶姉妹もマッツァオな水着姿をご披露しましょうか。

>凍らしたハンドタオル
これはいいアイデアですね!早速やってみます。
ハンドタオルですね。バスタオルを凍らしちゃあ重いですもんね。

>でもあんまり無理しないで自転車通勤してね!
がってんしょうちのすけ!

▽米田さん
>スッポンポンなのね(笑)。
先に上半身を拭いて着替え次に下半身へと分けてるので、正確には「半裸」(何故か響きがいやらすぃ)です。半裸。セミヌード。

>他人がトイレ行けなくて大変ですな。
まあ、トイレを長時間占拠しても文句を言われないような位置づけに早くなることですな。
「ナンか文句ある?」と。

>「kiraスペシャル写真集、自転車通勤の後で」
じゃあ、編集は米田さんにお任せします。
モザイク入れます?

▽ayakoさん
汗をかくこと自体は気持ちいいんですけどねー。
そのあとが大変。
上手に対策できれば夏も快適。

▽cherioさん
>丸ごと着替えるのが一番ですよね!
着替えを持っていくのは荷物になるけど、汗臭いよりいいですよね。

>冷凍タオルは、ピクニックとかでもいいですね!
あ、それもいい!

あ!冷凍タオルを着替えと一緒に持っていくと、着替えも冷えて、気持ちいいかも。

▽Danjunさん
>洗濯物が倍になるっていう事なんですよねぇ...
そうなんです、そうなんです。
3日間洗濯をサボると、6枚のパンツを干すことになるんです。「何でこんなにパンツが!?」とびっくりしました。
この時期、ただでさえ乾きにくいというのに、洗濯物が増えるのは辛いです。

>全身オゾンでエアーウォッシュ!
想像するだけで気持ちイイ…!

>パンツに名前を書くのはやめましょう。(笑)
むしろ、フルネームで書いておくか。
こっそり届けてもらえるように。

▽ちうこさん
はじめまして(^^)
Ezさんのお知り合いですか。見てくれてありがとうございます。
参考になるのかわかりませんが、よろしくお願いします。

TREKとは、良い自転車に乗っていらっしゃいますね。うらやましい。
9キロでこの自転車なら、女性でも難なく走れると思いますよ。これから暑くなりますが、快適で楽しい自転車通勤生活を感じてもらいたいと思います(^^)

▽midora姐さん
>あたしのはせっけんの香りです。フローラル系は苦手、グリーンノートあるいは柑橘系好き☆なので。
あ、せっけんの香り、いいですねー。
私も実はフローラルな香りより、グリーンノートなんですが、このパフパフの香りはそんなに甘ったるくなく、しかも微香なので私は気になりませんよー(^^)
いろんなの、出てるんですね。
次は違う香りにしてみよー。

>kiraさんと走ったときも「はえぇ~」と思いました…
えー!?とんでもないー!
私も遅いですよー。片道12キロ、50分以上掛かってますもん。
ウナポタの帰りは走り慣れてる道だったからだと思いますよ(^_^;)
ウナギで精力付いてたし…。

(こっそり…)ayako女王はカットビ系ですけどね…。


 半裸……。半裸、腹見た。ぎゃー体、ぎゃー体、腹ぎゃー体(笑)。

> モザイク入れます?

 全身にね(^_^;)。

> 近所の玄品がカニ屋になってもうた(涙)

 ものの移り変わりは早くてあわれなり。

tosh@休日出勤.BGMは谷村有美
です。

私は汗かき(というか、太っているヤツはたいてい汗かき)なので、自転車通勤であろうとなかろうと関係なく大汗かきます。きっと汗臭いヲヤジになっていることでしょうね。自分でわかるから、まわりの人にはさぞや迷惑かと ;_;)。

そんな私はファブリーズ作戦。ワイルドに服の上から直に噴いてます。多少は効いてるみたい。

自転車通勤すると、朝着替えて、着いて着替えて、帰ってからまた着替えるので、一日に3セットずつ下着を消費します。洗濯がタイヘンですが、最近乾燥機付きの洗濯機を買ったから楽になりました。

はい、ぱふぱふ情報です。
ワタシの持ってるのは、えーっと
○メーカー:井田ラボラトリーズ
○商品名:
フィアンセ パーリィパウダー S 
シャボンの香り[デコルテ&ボディパウダー]
○商品コピー:キラキラと美しいデコルテラインを演出
だそうです。

去年買ったんですが、なかなか減らんねぇ。
小さいパフ付容器に移し替えて会社に持参してますが、そっちは順調に減ってまする。

「天花粉」まあ懐かしい響きですこと!
きっとこのテの商品が昭和初期に売られてたら

  貴女の美しきうなじに爽やかな煌きを! 
  金銀粉入高級天花粉~石鹸の香は貞女の印也

なんてーことになるのかしらん。
…失礼しました。

  

▽米田さん
>半裸、腹見た。ぎゃー体、ぎゃー体、腹ぎゃー体(笑)。
半裸身教。

>全身にね(^_^;)。
いや~ん、いぢわる。

>ものの移り変わりは早くてあわれなり。
諸行無常ですな(;_;)

▽toshさん
休日出勤、お疲れ様でした。
谷村さんのお声で癒されたことでしょう。

>ファブリーズ作戦。ワイルドに服の上から直に噴いてます。
うひょー。ファブリーズにそんな使い方があったとは!しかも大胆に直にしゅっしゅっしゅっと!
汗臭い御仁に勧めてみます。

>洗濯がタイヘン
そうですよねー。
夏は洗濯物が増えるのもやむを得ないですね。
ユニクロの安いTシャツを買い込んで、ガンガン着替えてガンガン洗濯する。それしかないな。

▽midora姐さん
>井田ラボラトリーズ
おお、隠れた名品を作る井田ラボですね。
シャボンの香りってのが爽やかでいいですね。

>美しいデコルテラインを演出
先日「kiraさんって鎖骨がないですね」といわれ
ショックを受けました。

>貴女の美しきうなじに爽やかな煌きを! 
>金銀粉入高級天花粉~石鹸の香は貞女の印也
ポスターは是非、竹久夢二の絵で。

> >半裸、腹見た。ぎゃー体、ぎゃー体、腹ぎゃー体(笑)。
> 半裸身教。

シャーリプトラよ。腹には実体がなく、実体がないこと、これがすなわち腹なのだよ。

この際覚りをひらいてしまいましょう ;_;)。


> ユニクロの安いTシャツを買い込んで、ガンガン着替えてガンガン洗濯する。それしかないな。

今週は、自転車通勤してないのに着替えを持って行ってます。汗だくになって着替えたポロシャツが、これまた臭いんだ ;_;)。

>この際覚りをひらいてしまいましょう ;_;)。
そして贅肉の恐怖から免れ、開放されましょう(笑)

>ポロシャツが、これまた臭いんだ ;_;)。
おお…(涙)
ファブリーズ、ファブリーズ…。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52462/10798364

この記事へのトラックバック一覧です: 汗のニオイ対策:

» 部分的自転車通勤における汗問題 [虎ちゃりが行く!]
きょうもママチャリで永山まで。 何とかしてゴール地点近くでの登坂を最小限にしようと いろいろルートを変えてみたのだが…。 いみじくも通勤クイーンkiraさんも「汗のニオイ対策」で、 「到着5分前くらいで、漕ぐスピードを緩めここからクールダウンに入ります。 到着してから噴出してくる汗の量を少しでも抑えるためです。」 と書いておられますように、ストップ直前のクールダウンは大事なのであーる。 >kiraさん(業務連絡。ん?) 同じ「汗」の話題なのでトラバさせていただこーとしましたが、コ... [続きを読む]

» 真夏の自転車通勤を快適に! [mellowtone music.]
僕と同じくブロンプトンで自転車通勤をされているkiraさんが、自転車通勤の汗対策について素晴らしい記事を書いていらっしゃって、僕も大いに参考にさせていただいてます。 で、僕の場合はというと… ■速乾性の通勤ウェア 通勤の格好のまま汗みどろで仕事をするのは自分も周りも不快なので、通勤用ウェアは用意しましょう。とはいえ、いわゆるサイクルウェアは高いし、デザイン的にロードバイクにでも乗ってないとサマなりません。替えもたくさん必要なのでもっぱらユニクロのBODY TECH+DRYウェアを愛用し... [続きを読む]

« 電車通勤を楽しく | トップページ | 汗のニオイ対策2 »