2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 汗のニオイ対策 | トップページ | 梅雨明けで復活バリバリ。 »

2006年7月13日 (木)

汗のニオイ対策2

21歳の体重まであと・・・計算中kcal
↑「いつまで計算してるんだぁ?」という呆れ顔はごもっとも。

さぁて、1週間のご無沙汰でしたが、前回のお約束どおり今回も汗のニオイについてお届けしますよー。

女性よりも汗をかきやすい男性諸君、汗のニオイには気を付けましょうね。
特に、この時期。
じめっとした天候が続いて、洗濯してもカラッと乾かない。そんな状態のTシャツを着ていくと、「くさっ」と隣で鼻をつままれますよ。

そう、洗濯物の生乾きのニオイ。これ「くっさい」です。
それに汗のニオイがプラスされると、相乗効果で、「くさい」を通り越して「異臭」です。
ウチの会社にもこのニオイをさせた若い男性が何人かいますが、さすがに面と向かって
「あんたくさいよ」とも言えず、黙って鼻をつまむしかありません。

このニオイの元となるのは、洗濯物に残っている汚れ。
そしてこの汚れを栄養とし繁殖する、細菌によるもの。
細菌は乾燥した状態では繁殖しにくいのですが、水分(空気中の湿気)を与えるとどんどん増殖します。
そう、ですからニオイを防ぐには、しっかり汚れを落とし、しっかり乾かす。これに尽きます。

それでは、洗濯するときの注意点をいくつか挙げていきましょう。

①容量を超えた大量の衣類を一気に洗濯しない。
回転もままならなくなる位の量の衣類を入れると、汚れがしっかり落ちません。

②洗濯が終わったら、すばやく干しましょう。
濡れたままの状態で置いておくと、どんどん細菌が繁殖しますよ~。

③干す際は、衣類と衣類との隙間を充分に空けましょう。最低でもこぶし一個分。
風通しを良くし、早く乾くようにすること。
乾燥機をお使いの方も、もう一度ハンガーに吊るして干すことをオススメします。
脇の下、ポケットの中など、完全に乾き切っていない場合もあります。

この3点を注意するだけで、ニオイはかなり防げます。
そして、洗濯槽の裏側にもカビや細菌が付いているので、「洗濯機クリーナー」などで洗うと良いでしょう。

さ、これで、先日の記事の通りに会社に到着してからの汗の処理をすれば、あなたも汗のニオイとは無縁の爽やか自転車ツーキニスト。チョイモテオトコになれるかもしれないし、なれないかもしれない。

【洗濯槽用 カビ取りなっとう君】洗濯槽の裏にかくれたカビ退治、防止スプレー♪


おいおい、こんなネーミングでホントにいいのか?
洗濯槽クリーナー「カビ取りなっとう君」
臭そう。

メンズビオレ ドライスプレー リフレッシュ120g



男性向け制汗剤。
ビオレは基本よね。

今年の走行距離:1348.6キロ

« 汗のニオイ対策 | トップページ | 梅雨明けで復活バリバリ。 »

コメント

匂いに関する情報、かなりためになりますねぇ!!
昨日だったかな?
ヤフーのニュースに、[浴室の匂いの原因]。
って言うのが出ていました。
それによると、浴室の匂いの元も体脂などが壁について、それが基になっている。と言う情報でした。

アメリカでは、体臭も個性!
なんて言われていますが、でも、やっぱりきついのはちょっと・・・。ですよね!?

梅雨のこの時期は室内干しにも適した洗剤を使うといいですよね。
このまえ薬局でもっくんが宣伝しているギャッピーが100円だったので2個まとめ買いしました。ウエットティッシュ代わりに使ってみてGOODでした。

実は昨日、同僚の猫好きの女性が猫の○しっこ臭かったのです。

そりゃーもう、1m以内に近づくだけでタマラン匂いでした。
でも、独身女性の彼女に、「おまえ、○しっこ臭いぞ」とはついぞ言えず...。

どーしたもんでしょうねぇ、こういう時って。

ペット臭ってやっぱりなかなか消えないんですよね。昔実家のじゅうたんでやられて母がしばらくふさぎこんでました^^;。あと匂いに慣れてると、気がつかないことにも。こっそりと後ろからファブリーズ(怪しい^^;)

追記
「面白いもの見つけたんだけど使ってみない?」って声をかけるのはどうかな?^^;
http://www.jetalpha.com/product/sm/reiso/index.html

ふむふむ!
どれもお店でチェックしてみよう\(^▽^)/

我が家もジメジメした日は除湿機がフル稼働です。

▽クリコさん
コメント、ありがとうございますぅ(^^)

>浴室の匂いの元も体脂などが壁について…
体の汗、たんぱく質って、ニオイの元になるんですねー。自分の体から出たものなのに臭いなんて…(;_;)

>アメリカでは、体臭も個性!
そっか、そう言われてますよね~。
でも、不潔で臭いのは個性とは言えない(笑)

▽ayakoさん
>室内干しにも適した洗剤
そうねそうね。そういうのも使いたいね。

>ウエットティッシュ代わりに…
サラサラパウダーシートもいろいろ出ていて、試してみるのも面白いよね。
私はシーブリーズが、スッとして気持ちよくて好き。

>「面白いもの見つけたんだけど使ってみない?」って声をかけるのはどうかな?^^;
ここは思い切って「●しっこ臭い」と言って、シューッとしてあげる方が親切かも(^_^;)
世のため、人のため、その人のためにも。

▽Danjunさん
ペット臭は、飼っている本人が気が付かない(ニオイに慣れて)場合が殆どで、それだから困っちゃう。
私はバイクのカバーに引っ掛けられたネコの●しっこが、ジャケットに付いてしまい涙…。洗濯したら洗濯機にニオイが移りそうだし、クリーニングに出したらクリーニング店にヒンシュク買いそうだし…。
泣く泣く捨てた思い出があります。

▽105さん
コメントはお初でいらっしゃいますよね。
ご覧いただいてありがとうございます(^^)

>クリアッシュ スウェットコントロール
こりゃ、いいお値段しますが、威力ありそうですねー。
ミョウバンは昔からニオイを抑えるって言われてますもんね。
寝る前に付けて、一日持続か。
汗っかきな人は是非お試しアレ、ですね。

▽cherioさん
「なっとう君」臭そうですが、試してみますか?(笑)

>除湿機がフル稼働
ここ数日は異常なほど湿気が多いですもんねー。
布団が湿ってそうで気持ち悪いよー(涙)

なるほど・・・・汗の臭い対策ではみなさん、持論をお持ちのようですね。

ちなみに多汗症なワタクシの場合。

出るものは仕方ない。
ただし、半端な汗のかき方には充分注意して、出せるときに目一杯出しておくようにしています。
だから朝の自転車通勤でも、汗が滴り落ちるくらいまで目一杯漕ぎます。

汗をかいたあと、いきなり冷房にあたるというのは厳禁!
肌の表面だけが冷え乾き、皮膚内に残った汗が出られなくなり、臭いの基になります。
従って、クールダウンはできるだけ長い目にして、自然の風で汗が落ち着くようにします。
これだと濡れタオルで拭くだけでも、ある程度は対処できます。

シャツは今夏から本格的にユニクロのドライメッシュを着用。 これで速乾性を確保。
このドライメッシュってのはいいですねー。
身体を自然乾燥させるにはモッテコイ!というシャツです。

多汗症は多汗症なりに工夫してまっせ~~

▽oomoriさん
最近雨のため自転車通勤ができず、ストレスたまりまくりです。返事遅くなってすみません。

確かに、出るものは目一杯出しておいた方が気持ち良いもの。中途半端は返って良くない。

なるほど、いきなり冷房に当たりたいところですが、そこはぐっと我慢ですね。

私もユニクロ製品でこの夏を乗り切ります。
ドライ万歳。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52462/10913558

この記事へのトラックバック一覧です: 汗のニオイ対策2:

» ユニクロBODY TECHシリーズとか、の実力 [虎ちゃりが行く!]
先週、気温35℃、湿度80%、酷暑の「尾根緑道ポタ」で使用した「ユニクロDRY TECH/BODY TECHシリーズ」をレビューしてみよう。 当日は着替えを持っていったので、行きは心おきなく「夏仕様」のイデタチ。 タンクトップこそユニクロじゃないどっかのスポーツメーカーの速乾素材だが、 ボトムスは、 ドライコンプレッションショートスパッツ(写真下左) ドライイージーカットパンツ(写真下右) という、カンペキなユニクロ仕様で出かけた。 結論から言うとショートスパッツ、これは直... [続きを読む]

« 汗のニオイ対策 | トップページ | 梅雨明けで復活バリバリ。 »