2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 梅雨明けで復活バリバリ。 | トップページ | た・た・体力が・・・! »

2006年8月 1日 (火)

自転車通勤者誕生

21歳の体重まであと・・・140126kcal
↑もう、50000kcalは切っているはず…という希望的観測はもろくも崩れる。

以前、ワタクシの職場のスタッフが、自転車通勤を始めるかもしれないという話をしましたが、
その彼がいよいよ自転車通勤を開始しました!

開店SALESPECIALIZED(スペシャライズド) クロスライダー A1CE スポーツ 49cm ホワイト購入した自転車はこれです。
SPECIALIZED クロスライダー A1CE スポーツ 49cm ホワイト

①予算は5万円位
②舗装路だけでなく、どんな状況の道もそこそこ走れるものがいい。
③ドロップハンドルはイヤ。
彼は購入に当たって、この3つの条件を出していた。予算はちとオーバーしたものの、実際見に行ってみて、これが気に入ったらしい。
(奥方には「1万円ちょっと」と報告したそうです)

早速何度か通勤しているのだが、すっかりハマってしまって、服装からバッグからキメキメである。
心なしか、すでにあのオナカが凹んできたように思える。

自宅から会社までの通勤距離は約7キロだが、彼は他の仕事場や外部との打ち合わせなども全て自転車で移動しているので、トータルするとかなり走っているようだ。

彼とは通勤経路が途中まで同じなので、「どの道が近道」だの「あの道は坂がきつい」など情報交換をするのも楽しいものだ。
今夜は途中まで一緒に帰り、走り方の違いなどをお互いに参考にしながら走ったりして、すっかり「同志」の気分だ。

「帰宅したら疲れてすぐに寝るようになったので、すっかり健康的な生活になった」と、喜んでいる。
結構飛ばすらしいので、どうか事故にはくれぐれも注意して、くじけず長く続けてもらいたいものだ。

最後にお願い。
ワタクシの前でパンツを履きかえるのだけはやめてください。

本日の走行距離:24.6キロ
今年の走行距離:1398.4キロ
本日の消費カロリー:592kcal


« 梅雨明けで復活バリバリ。 | トップページ | た・た・体力が・・・! »

コメント

同志が増えて良かったですね♪
>パンツ
着替える場所も考えて欲しいですね^^;

▽ayakoさん
>同志が増えて良かったですね♪
彼をこの道に引きずり込むのに、3年かかりました(涙)

>着替える場所も考えて欲しいですね^^;
見たくないもん見せられても困りますもんねー(^_^;)


ドロップハンドルを嫌う人は多いけど、食わず嫌いだと思うなぁ。ワタシは逆に買った自転車はまずドロップハンドルにならないかどうか考えるのだけど。
# LGS-CM、マジでドロップハンドルにしようか.....

江ノ島では女性がいようと関係なくパンツいっちょになって青空着替え。そうか、ダメだったのか ^^;)。学生ヨット部員はフル○ンにまでなるらしいのですが、そこまで若くはない。

さすがに会社ではトイレで着替えます。

いよいよ自転車通勤の開始かぁ~♪長い3年でしたね^^
大先輩として、色々アドバイスしてあげてください!
一緒に走れると楽しいのでしょうね? やっぱり。
お二人とも、夏の暑さにはご注意を\(^▽^)/

パンツって、グンゼの?
(汗)

>(奥方には「1万円ちょっと」と報告したそうです)
私の知り合いは、15万の自転車を買った時に、キオスクで200円だったので買ったという人がいます(爆。通勤の時に買おうとした週間ジャンプの隣に並べてあったと言い張って、押し通したらしいです、とりあえずは(笑。

>ワタクシの前でパンツを履きかえるのだけはやめてください。

私はそのまま勤務しております。すぐ汗が冷えるのはいいのですが,乾くのには1時間はかかります。
今週はやや涼しくてよかったのですが・・・

▽toshさん
>ドロップハンドルを嫌う人は多いけど、食わず嫌いだと思うなぁ。
その通りだと思います。
私も自転車を購入するとき、ドロップなんて考えてもなかったのです。怖そうだし…。
でも、今ではドロップハンドルの自転車もいいなあ、と思っています。

彼もおそらく暫くすると、ドロップが良いと思うようになるのではないかと。
初めは自分が気に入った、乗りやすいと感じる(…実際はドロップの方が乗りやすくても)自転車からスタートした方が、彼の場合長続きしそうだし、まあ、きっとドロップが良い!と思い始めたらすぐに交換するでしょう(^^)

>江ノ島では女性がいようと関係なくパンツいっちょになって青空着替え。そうか、ダメだったのか ^^;)。
「パンツいっちょ」はまだ許せる範囲でしょう。
しかも江ノ島という土地柄。
私はいつぞや江ノ島で、女性がおっ●いむき出して着替えているのを見たことがありますし。

彼は若くもないのに「フル○ン」で着替えました。見たくないっつうの。

▽cherioさん
彼の場合は、周囲に「太った太った」といわれ続けられたのが、始めた一番大きなきっかけでしょう。

>一緒に走れると楽しいのでしょうね? 
楽しくないこともないですが、やはり自分のペースで走る方が良いですよねー(^^)

>夏の暑さにはご注意を\(^▽^)/
そーなんです。それがこれからの問題(涙)

▽Danjunさん
>パンツって、グンゼの?
彼は小生意気にも「カルバンクライン」でした。
ゴムに「ckckckckck…」てあるやつ。しかも白。
パンツはグンゼが基本でしょう、やっぱり。

▽とりさん
爆笑!「とりあえず」押し通したところが素晴らしい。
その内、奥様は「これキオスクで105円で売ってた。キシリトールガムの隣に。」とか言ってダイヤの指輪を買ってくるんじゃないでしょうか。

▽Taggyさん
ようこそ!コメントありがとうございます♪

>すぐ汗が冷えるのはいいのですが…
お尻、冷たくないですか?
1時間も冷えてるとおなか壊しますので気をつけましょう…。
これから一層汗が出るシーズン。
ユニクロのドライパンツはいかがでしょう?


「職場」&「女性の前」では、ちょっと考えられないっすねぇ。混浴とか海ではやっちゃってしまいますが。

とーとースタートしたのですね。うらやましい…
僕の方は、組合の会議に意見募集があったので、無視を覚悟で「折りたたみ自転車で机の下に入るので、駐輪場はいらないから自転車通勤許可して」って提案したら、意外と物議をかもし出してしまったようです。「原則禁止はおかしいんじゃないか?個人で駐輪場を借りればよいことだし。」てな意見が出て、継続審議になったようです。今後も「"チョコチョコ"アピールしとこ」と小さく決意ししました。(^^;

▽gansanさん
コメントありがとうございます♪

>「職場」&「女性の前」では、ちょっと考えられないっすねぇ。
普通は…そう思いますよねえ。
あ、もちろん私は目を伏せてましたよ。
見てません。

いきなりの猛暑の中の自転車通勤になってしまいましたが、
頑張ってますよー。彼。負けてます。私。

>意外と物議をかもし出してしまったようです。
これは、案外良い方向へと向かっているんじゃないですか?やってみるもんですね!
自転車通勤の利点なども(健康面、経済面、環境面など)少しずつアピールしていっては?

玉砕しても諦めずに改革していく精神、好きですねー。応援します!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52462/11210142

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車通勤者誕生:

« 梅雨明けで復活バリバリ。 | トップページ | た・た・体力が・・・! »