2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 高円寺にじてんしゃ屋さんOPEN | トップページ | 頂き物でブロ変更:part2 »

2006年9月 6日 (水)

壊れたLIFUの工具

21歳の体重まであと・・・125808kcal

皆さん、これを見てやってください。
じゃーん。
0609061破壊された工具、タイヤレバーです。
あ~あ~。ひどいですねえ・・・。
ワタクシの使い方が乱暴なのかもしれません。
もしかして使い方が間違っているのかも・・・と不安になりました。
でも、使い方自体は大して難しいもんじゃないので間違えるってこともない。多分。
強度の問題ですよねえ。

0609062このコッタレスクランク抜きも、クランク側のネジ山をなめてしまったときに、コイツ自体もボロボロになっちまったんですよ。
こんなヤワなものなの?

このふたつの工具、LIFUのセットモノなんですよ。

Kouguこれね。
安いし、いろんなものが揃っているし、便利かも・・・と購入したのですが。
たしかに使えるものもありますよ。ドライバー、スパナ、六角レンチはもちろん、ペダルレンチ、チェーン切り・・・「揃ってると便利だわ~」と思ってましたもん。

どうなんでしょうねえ。これらもいずれは破壊の道でしょうか。
それに、中には「これ何?」っていうような、一生使いそうもないモノもあったりして。
工具は精度と強度が重要ですから、やはり「安物買いの銭失い」ってことになっちまうんでしょうか。

以前、toshさんの記事で「やっぱりダメだぜ、LIFUの安物工具セット」を読んだ時、「げっ、買っちゃったじゃないか・・・」と悲しくなったのですが、ここに来てその現実を叩きつけられたわけです。

自転車いじりが好きな人は、必要なものをひとつひとつ揃えていくのがよろしいでしょう。チャンとした物をね。
toshさんの記事にオススメ工具も紹介されていて、大変参考になります。

ワタクシは、近所に頼りになる自転車屋さんがオープンしたので難しいことはお任せだわ。うふ。

今年の走行距離:1492.8キロ

« 高円寺にじてんしゃ屋さんOPEN | トップページ | 頂き物でブロ変更:part2 »

コメント

kiraさん、まだですか~(笑)
高円寺1号の続報が待ち遠しいです~

▽Ezさん
あ、高円寺1号はまだまだです(^^ゞ
塗装の仕上がりが1ヵ月後・・・。
ちなみに・・・ディレイラー、クランク、ハンドル、サス、ブレーキ交換予定。
新しい自転車買えって・・・?まあまあ・・・。

メイク道具もセットで安物を買いそうになったりしますが、やはり1つ1つそろえていくほうが結果的に安いのかな?
>頼りになる
うんうん。相談相手がいるというのは良いことですね~

久しぶりです(^_-)-☆
自分で自転車イジリもするんだね!
姉妹弟揃って凄いね!(^^)!
俺はバイクイジリするけど、工具は使用する場所によるよね!
プロもとんでもない安い工具使ってるけど、重要な所はいい工具使うみたいだね!
専用工具は特に良いやつの方が失敗が少ないかも!結果、出費が少ない?
無い工具は自分で作ったりね!
安いセット物はどうしても欲しくなっちゃうけど、極力我慢!
ちなみにタイヤを外す一発目はレバー二本使用!
Kiraさん姉妹弟には関心するよ
頑張ってね!!!

お~、ここまで工具が揃っているとは思っていませんでした。
壊れたのはよく使っている証拠??
えっ??使いすぎ???

私のボロ自転車直して~(;^。^A
冗談です、人にお見せで来ません。

ワタシもタイヤレバーは折っちゃいました。やっぱり強度足りないんですな。結局、使える工具、一つでもあるんだろか、アレ。

普通に使う必須工具は、六角レンチ+αですから、LIFUの工具セットを買う金があればちゃんとしたものが買えちゃうんですよね。それで工具が足りないってことは、素人が手を出しちゃイケナイ作業だって割り切っていいとワタシは思います。

あとは、kiraさんみたいに近所の自転車屋さんにやってもらうか、ワタシはサイメンのスクールを利用しますですよ。

私も豪華な工具セットを持ってるけど、よく使うのは六角レンチくらいかな!宝のナントカです・・・
やっぱり必要な物から揃えるべきだったかも!でもカタチから入っちゃうのよねぇ~!性格で・・・^^;

▽ayakoさん
>メイク道具
そうだねえ。あまりにも安いと、リップブラシの毛揃いが悪かったり、アイチップのスポンジの質が悪かったりして失敗したことがあったなあ。
でも、100均のアイチップは結構使えた。
値段に関わらず、自分の使いやすいものを選んで買うのが一番だね。

▽totetsu君
久し振り~♪走ってる?
いやいや、私はいじるって言うほどのことはできないんですよ。空気入れたり、タイヤ交換したり・・・その程度(汗)

>重要な所はいい工具使うみたいだね!
なるほど!重要なところはキチンと抑えとく。

>無い工具は自分で作ったりね!
作る!?す、すごいなあ(*_*)

>タイヤを外す一発目はレバー二本使用!
ぎゃー。やっぱり、間違ってた???
一本で頑張ってました(涙)

>姉妹弟には関心するよ
いやいや、とんでもない。恐れ入ります。
姉はあんなだし、私はこんなだし、弟もあんなだし・・・(がっくり)

▽ちびあっこちゃん
揃えちゃったんですよー。
しかもあんまり使ってないんですよー。

あっこちゃんのボロ自転車?人に見せられない??
人に見せられないものを、見せられるものにすることが人生の喜び。工具、貸すよ(^◇^)

▽toshさん
やっぱり、タイヤレバー折れましたか。
良いタイヤレバーは折れたりしませんよねー。
テンションかかるものが、あんなにヤワなのはマズイですよね。

>それで工具が足りないってことは、素人が手を出しちゃイケナイ作業だって割り切っていいとワタシは思います。
なるほど、そうですね。その通りかも。
下手に自分でやって、事故にもつながりかねないし。

▽cherioさん
ああーー私もカタチから入るタイプなんですよ。
自転車乗りたるもの、工具ぐらい揃えておかにゃあイカンぜよ、みたいな。
これからは、この工具が壊れたら、良いものを買い足し・・・だな。
必要なものだけ・・・(^_^;)

kiraさん、先だっては先走ったコメント失礼しました。

タイヤレバーが金属でない理由があるのだそうですよ。いまどきは金属のレバーだとリムを傷つけてしまうんだそうです。

Ezは昔(中学校の頃ね)ロードマンて乗ってたんですが、その頃の工具は金属のタイヤレバーでしたね。(今も有るけど...)

▽Ezさん
>先走ったコメント失礼しました。
とんでもない!
そもそも、高円寺1号レストアの記事から1年経っているんですから、「さっさとせい!」と思っていただける気持ちは、返って「あー、覚えてくださっていて恐縮・・・」と嬉しい思いです。

>タイヤレバーが金属でない理由
おお、そうか、リムに傷が付きますね。
先日、金属のタイヤレバーを発見し「これなら折れない・・・」と購入を迷ったのですが、買わなくて良かった。

LIFUの工具セット・・・私も使っています(笑)

確かにヤワなモノもありますが、
オネダンを考えると妥当な感じです。

使い物になるモノと、そうでないモノを
見極められれば良いのではないでしょうか?

自転車用工具ケースとしてはそこそこの出来ですから(爆)、
使い物にならない工具だけしっかりしたモノに入れ替えています。
(ex.タイヤレバー、アーレンキー、等々)
・・・それからケーブルカッターを追加しています(^O^)

はじめまして、私もLifuのセット使っています。
そして、まさに先ほどチェーン切が壊れました。

まだ、3回ほどしか使っていなかったのですが。

初心者が最初に使う練習用と割り切るしかないかもしれないですね。

▽waka884さん
waka884さんもお持ちでしたか(^_^;)

>使い物になるモノと、そうでないモノを
>見極められれば良いのではないでしょうか?
そうですね。
買ってしまったのだから、この際そう割り切って見極めていき、壊れたら良いものを買い足し、工具ケースに収めていくと・・・(笑)
私もあの工具ケースは気に入ってます(^_^;)

この後のさくらさんのコメントにもあるとおり、「初心者の練習用」だと思えばいいかも。

▽さくらさん
はじめまして(^^) コメントありがとうございます。
チェーン切りも壊れましたか!
私は今のところ1回だけ使いましたので、後2回の命か・・・。

>初心者が最初に使う練習用
なるほど!そうですよね。
このセットを買わなかったら、チェーンを切ったり、ペダルを外したりなんて経験できなかったのですから、これはこれで買った意味はあったのだと自分を納得させることにします(苦笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52462/11783691

この記事へのトラックバック一覧です: 壊れたLIFUの工具:

« 高円寺にじてんしゃ屋さんOPEN | トップページ | 頂き物でブロ変更:part2 »