2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 壊れたLIFUの工具 | トップページ | 皇居外周をジョギングしてみる »

2006年9月21日 (木)

頂き物でブロ変更:part2

21歳の体重まであと・・・120762kcal

私は「日頃の行いが良い」方ではありません。どちらかというと悪い方です。

できれば仕事なんかせずに一生遊んで暮らしたいと、常日頃思っていますし、基本的に面倒臭がりやなので、面倒なことは後回しにして、土壇場になってバタバタします。夏休みの宿題も最後の3日で仕上げる方です。

料理が大嫌いなので、料理好きな男性と結婚したいと思ってます。
職場の上司に「今度飲みに行こう」と誘われ「是非♪楽しみにしています」と、とびきりの笑顔で答えても、心の中では「ちっ、メンドクサイ」と思っています。

仕事をサボったことがあります。
ゴミを出しそびれたこともあります。
年賀状が元旦に届くように出したことは、ここ十数年ありません。
郵便受けに郵便物が溜まります。

・・・だからといって、私が颯爽と自転車通勤をしようと外に出た瞬間に雨が降り出すって、いかがなものでしょうか。

折角、生まれ変わったkoenji2号に乗ろうというのに・・・。

そうなのです。koenji2号、ブロンプトンちゃんがまたもやイメチェンです。
じゃーん。
06092001_1
・・・とは言っても、パッと見、判らないかもしれません。
しかーし、大変身よ!

クランクが44T(ギアの歯数)になったのです!ばんざーい\(^o^)/
いやーーーーやっと念願かないましたよ。
私のカボソイ足では、正直50Tは辛かったんです。初めの頃は「50Tでもイケルじゃん」と思っていたのですが、だんだん加齢と共に辛くなってきました。

しかし、結構イイ値段するんですよ。ブロンプトンの純正44Tチェーンリング。
そんなんで悶々と悩んでいたのですが、とある心優しき太っ腹なブロンプトンユーザー様が譲ってくれたのであります。
感謝感激です。ありがとうございます。

しかし自分で交換するにはチェーンのコマの数を調整しなければならないらしく、難しいことが苦手な私は和田サイに頼もうとしたのですが、私の行ける日が和田サイは定休日。がっかり。
で、そこで「BEANS」開店ですよ。ほっほっほ。

「チェーンリング交換してください。ついでにいろいろやってください。」と頼みましたら、ホントに色々やってくれちゃいました。

「とにかくよく判らないので、お任せしますから、メンテナンスしておいてください」と頼んで、一日預けることにしました。
「いいんですね。好きにやっちゃいますよ。」と、店長さんの嬉しそうな顔。

で、チェーンが伸び伸びサビサビになっていたので交換。
ワイヤー類も錆び付いてたので、ステンレス製に交換。これには一晩オイルに浸け込んでおくという念の入れよう。そしてブレーキ、シフターの調整。

もうびっくり。
違う自転車みたい。

「BEANS」さんの良いところは、「使えるパーツは交換せずに使う」という精神。
クランクも、初めは「交換しないで、他をしっかりメンテして、様子を見ましょうか?」と言われました。
チェーンが緩んでいるので、これを調整しただけでも走りが変わると。
私の方からクランクもチェーンも交換しちゃってください、と頼んだのです。

何事においても「使い捨て」が浸透してしまっている昨今、この精神は素晴らしいものです。「もったいない精神(by マータイさん)」ですよ。
ちなみにバルブキャップが破壊していたので、買おうとしたら「パンク修理で余ったのが出るから待ってて」と言われました。

06092002更についでにペダルを三ケ島のEzyペダルに交換してもらいまちた。
輪行のとき忘れないように注意しようっと。


« 壊れたLIFUの工具 | トップページ | 皇居外周をジョギングしてみる »

コメント

いきなりの懺悔調。
どうなってしまうと思いきや、Koenji2号のチューンナップだなんて。

ギヤが軽くなると気分も軽くなりますよ(笑)
ゆるーりクルクル、のんびり行きましょう。

はずした時はペダルは忘れないように。小さい子供の手袋みたいに紐でつないでおいてね
(^◇^;)

乗り心地良さそうですね~。これである程度の坂道も楽々登れますね。

▽Ezさん
>ギヤが軽くなると気分も軽くなりますよ(笑)
その通りですね!
どこまででも走っていけそうです。
これ以上軽いオンナにならないように注意します。
>小さい子供の手袋みたいに紐でつないでおいてね
ナイスアイデア。

▽ayakoさん
今日これから、このクランクになってからの初通勤です。
坂道が楽しみだわ。

すごく綺麗ですね!
黒のパーツが引き締まっていい感じです!
三ヶ島のペダルは便利でしたよ~♪
今度さわらせてねぇ(^^)

お久しぶりどす。またもや仕事どんどこモードに
落ち込んで自転車忘れたカナリヤ(なにそれ?)になってるmidoraどす。

いいなあ、腕がよくて親身になってくれる
自転車屋さんが近くにあって。
まだまだご近所さんよく知らない状態の私には
うらやましい話っすよ。
練馬にいたなら高円寺だとスグなんですけどね。
和田サイクルも一度行っただけでとおーい店に
なっちゃいましたし。

がんばって私も探そうっと!
3年目の虎ちゃんもそろそろメンテが必要のようです、最近ちょっと乗っても走りが重くって
1万円ママチャリに負けてる感じですもん。

んじゃまたー。すっかり不定期bloggerと化しているmidoraでした。

▽cherioさん
>黒のパーツが引き締まっていい感じです!
私もそう思っとります~(^^)
やはり、締めるところは締めておかないと。

>三ヶ島のペダルは便利でしたよ~♪
あ、cherioさんもお持ちで?
なくさないように注意します。

>今度さわらせてねぇ(^^)
さわって、さわって~(はーと)

▽midora姐さん
おお、midora姐さん。
いやいや、仕事があるっちゅうことは喜ばしいことですよ。体だけは壊さないように注意しておくんなまし。

>自転車屋さん
そうなんですよ。
走らなくなったら担いでも行ける距離にあるのは心強いことです。
midora姐さんの町にもあると良いですね。
しっかりメンテをすれば、見違えるようになり、更に愛着も湧くというもんですね。


面倒くさいこと嫌いなんですかぁ?
案外、自転車もローン購入だったりして(笑)
しかも支払も延滞だらけのルーズなら、
「日頃の行いが良い」方ではないと思いますけど大丈夫ですよね?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52462/11862257

この記事へのトラックバック一覧です: 頂き物でブロ変更:part2:

« 壊れたLIFUの工具 | トップページ | 皇居外周をジョギングしてみる »