2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 頂き物でブロ変更:part2 | トップページ | kira、過去を売りさばくの巻 »

2006年9月28日 (木)

皇居外周をジョギングしてみる

21歳の体重まであと・・・117125kcal

最近のワタクシといったら、まるで何かに取り付かれたように走っております。足で。
映画「フォレスト・ガンプ」の主人公は、過去を捨てて前に進むために走り続けたらしいけど、ワタクシもそうなのかもしれません。

皇居だ!本日、初秋の晴天。
関東地方在住ランナー&ジョガーなら一度は走ってみたいという憧れの聖地(?)、皇居外周を走って来ました。

ジョギングを始めた当初は100メートルも走れなかったのですが、ここ最近ではようやく3キロ走れるようになり、途中少しの休憩を入れれば何とか6キロ走れる身体になったワタクシ。
小、中、高校と、マラソン大会をサボり続けてきた過去を思えば、素晴らしい進歩です。
あの頃は「一生マラソンなんてするものか、けっ。」と思っていたのに。年月は人を変えます。

さて、皇居の外周は1周約5キロだそうです。
「休まずに1周走る」
これが本日の目標です。(小さい)

空は青いぜ!とりあえず、ウォーミングアップを兼ねて歩いたり走ったりしながら一周してみる。
空は青いぜ。

国立近代美術館遠くに二重橋国立近代美術館など、美しい建築物や、緑多い広々とした皇居周辺を見ながら走るのは気持ち良さそうだ。

走るぜ!いよいよ竹橋から出発。

走り始めにいつも心に決めていることがあります。それは「疲れたら歩いたっていいんだよ」。
「いつでも歩いてOK」と思いながら走ってると意外と走れちゃうもんです。
人生、逃げ道を作っておくことが大事。

私の育った埼玉県千代田区皇居周辺の歩道には、約100メートル毎に47都道府県の県花プレートが埋め込まれています。
これを走る目安として楽しむのもいい。
皇居の地元、千代田区もあります。

周辺の歩道は整備され、もちろんゴミも落ちていることなどなく快適だし、緩やかにアップダウンがあり、緩急付けた走りができます。

はぁはぁぜいぜい何とかゴール。走りっぱなしの5キロはきつかった。

たった5キロでこんなにヘタっていては、ホノルルマラソンなんて夢のまた夢です。

今度走るときは目標2周ってことで。
kira前進あるのみ。

« 頂き物でブロ変更:part2 | トップページ | kira、過去を売りさばくの巻 »

コメント

kiraさん、まいど!

なんとまぁ・・・自転車通勤やジムトレで体力を使い切っているのかと思いきや、次はマラソンでっか。すごいなぁ・・・・。

昔々、東京に行ったときに皇居へ寄ったのですが、時間が昼休みとあってか、ランニングしている人を見かけました。しかも人数が半端やなくて、驚いておりました。で・・・なに?一周5kmなんですか・・・・今の俺にはとうてい走れませんな。3kmくらいを歩くのは、バス代を浮かすためによくしますがねぇ(せこっ!)

でも、最初と最後の写真、疲れる前と疲れたあとが見事に表現されていますねぇ。うまいっ!

kiraさんがんばってますね!
皇居の周りは気持ちがよさそうですね。

ところで・・・皇居までは自転車で?

polar着けてますね。だいぶ減りましたか?(笑)

足の故障は実生活に直接影響が出るから、無理せず頑張ってね。
でも秋に走るのは気持ちいいでしょう。なんてったって景色がいいもんね。

「走り始めにいつも心に決めていることがあります…人生、逃げ道を作っておくことが大事。」そのとおりですよね。
私もそれで禁煙しました。
「どうしても吸いたくなったら吸えばいいさ。」で、5ヶ月が経過します。
無理にならない程度に頑張ってくださいね~遠く北海道より応援してます。

中学の校庭が狭かったので、皇居のまわりを授業で走りました^^
>一周
以外とアップダウンがあって、つらいんですよね~

▽oomoriさん、まいど!
体力を使い切ることは、当分無い模様です。
湧きてあふるる泉の如く、源泉かけ流しの温泉の如く、体力は使っては湧き、使っては湧き…。
本日もこれからジムに行って「一体ワタクシはどれだけカロリーを消費すればぶっ倒れるのか」に挑戦してみようと思います。
oomoriさんもご一緒にいかがですか?(笑)

>最初と最後の写真
最後の写真、ヘコたれて震える手を押さえるのが大変でした。

▽cherioさん
ナンと言うか、「頑張っている」というか、自分の体に挑戦状を叩きつけてます。「どうだ、まいったか!」てな感じで。全然参んないんですけど…。

>皇居までは自転車で?
自転車で行くつもりにしていたんだけど、諸事情で自動二輪でした。皇居を自転車で周るのも気持ち良さそうですよね~(^^)

▽Ezさん
ポラール付けました。
消費カロリーは639kcal。親子丼くらいですかねえ。
体はかなり引き締まりました。
足、ものすご筋肉質です。スジ張ってます。可愛くないです。

>足の故障
ありがとうございます。
無理せず走ってます。走る前後のストレッチが大切みたいです。

秋はいいですよ~。この日も陽射しは強くとも風が涼しく心地よい(^^)

▽booさん
北の大地は雪が降ったとか…。booさんのお住まいもだいぶ寒くなってきたのではないですか?

>そのとおりですよね。
>私もそれで禁煙しました。
そうでしたか。
「絶対~してやる!」などと思うと、そのプレッシャーにつぶされそうになるし、「どうぜ自分だけのことだし、誰に迷惑かけるでもないし…」と言い訳作っちゃうんですよね。
気楽に考えることがいいのかも(^^)
禁煙、いいですねえ。
タバコ止めたら体力つきますよね。

>無理にならない程度に頑張ってくださいね~遠く北海道より応援してます。
ありがと~♪

▽ayakoさん
おお、なんと中学の授業で!?
う、うらやましい。
そういえば、学生たちが走ってたなあ。

>以外とアップダウンがあって、つらいんですよね~
そうなんです。しかも緩やかだから、知らず知らずにきつくなってくる…。

kiraさんへ緊急報告!
今日私は40キロ程離れた温泉につかりにドライブしていたところ、道立H斗高校の強行遠足なるマラソンをしているのを見かけました。
この強行遠足、女子は約40キロ、男子は約70キロを走る(又は歩く)というもの。
温泉から市内に戻ってきたところ、街中のあちこちでH斗高校生徒が足を引きずって、痛々しい姿でおりました。
我が母校の道立H陽高校のマラソンは男女とも約30キロ、若き日を思い出し~よく走れたものだと感心してしまいました。
kiraさんも度は過ぎませんように。

▽booさん
あーーコメントが遅くなってしまいゴメンなさい!

何!?40キロ歩く強行遠足!?
そんな面白くない遠足があっていいものなのですか?「おやつは300円まで、バナナはおやつに含まれますか?」なんていっている場合ではないようなつらい遠足ですね!

30キロのマラソンにしても、多感な高校生にそんなに走らせてはその後の人生に影響が出るのでは?と心配してしまいます。

booさんは、よくぞご無事でその歳まで。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52462/12075827

この記事へのトラックバック一覧です: 皇居外周をジョギングしてみる:

« 頂き物でブロ変更:part2 | トップページ | kira、過去を売りさばくの巻 »