2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« kira、過去を売りさばくの巻 | トップページ | 高円寺1号、その後。 »

2006年10月13日 (金)

パンクした

21歳の体重まであと・・・114942kcal

9日の夜のこと。

ギンナン臭くなった通勤路に秋の深まりを感じつつ自転車を走らせていたら、後輪の具合がよろしくないことに気が付いた。
ぐにょ、ぐにょ、とキモチ悪いモノでも踏んだような感触。
「ん?」と思いながらも、暫く走っていたのだが、信号待ちで停まったのを機にタイヤを調べてみた。
見たところ、何かを踏み潰したワケではないようだ。触ってみたら、なんとタイヤの空気が抜けていた。

「あらら・・・」
ガラスか釘でも踏んでしまったか?と、タイヤを確認したが、その形跡もない。
空気を入れようと思ったが、幸い家まで後1キロと言う場所だったので、自転車を押して帰ることにした。
丁度いい汗かいたところだし、秋風に涼んで帰るのも悪くはない。

・・・とまあこのように、ハプニングを楽しむようにすることも自転車通勤には大切なことだろう、などと思うこの頃。

0610121
で、家に着いて、しゅぽしゅぽと空気を入れる。バルブキャップが破損したままのモノを付けているから、そこから空気が漏れたのかと思い、スペアチューブに付いている新品のバルブキャップに付け替えた。

0610122
そして翌日。
・・・空気が抜けていた。
「あららーーー」
完全にチューブが逝っているようだ。
「こりゃ、自転車屋さんに持っていかなきゃな」
この時点ですでに自分で直そうという意思がない。

人は一度甘い汁を吸うと、自ら苦汁を飲もうだなんて思わなくなるもの。「めんどくさい事はプロにお任せ♪」と思ってしまう、弱い弱い生き物なのです。

今年の走行距離:1543キロ

« kira、過去を売りさばくの巻 | トップページ | 高円寺1号、その後。 »

コメント

>後1キロ
近くて良かったですね。ま、最悪の場合タクシー輪行って手もありますが^^
>チューブ
私もはなちゃんの替えチューブは持ってないんですよね~だって外すの面倒そうなんだもん(^^)
>プロにおまかせ
うん。正解ですよー
P.S.リニューアルおめでとー

そういえば、去年の今頃も「ギンナン」を踏んで難儀していませんでしたか?
歩ける距離でよかったですね!

トップページ、素敵!今度、色々教えてね^^

>トップページ
ほんとうだ~、カッコイイですね~。

パンク、簡単に外せるタイヤならいいけど、高円寺2号はやってもらったほうがいいかもと思いますよ。

▽ayakoさん
>最悪の場合タクシー輪行って手もありますが^^
以前バーストしたときがそれでした(^_^;)

>だって外すの面倒そうなんだもん(^^)
はーい、とっても面倒です。面倒でなのでもうやりませーん。

>うん。正解ですよー
そーですよねー。
実際パンク修理している様子を見ましたが、私には無理だと思いました。

>リニューアルおめでとー
ありがとー。中途半端ですが…。

▽cherioさん
>去年の今頃も「ギンナン」を踏んで難儀していませんでしたか?
おおーよく覚えていてくださった。
ギンナン襲撃事件、あれは臭くてかないません。

>歩ける距離でよかったですね!
そーなんです。幸いでした。

>トップページ、素敵!今度、色々教えてね^^
ありがとうございます。トップページで精魂果てた感じで…。他が全く間に合いませんで、お恥ずかしい。

▽Ezさん
>ほんとうだ~、カッコイイですね~。
もういい大人ですから、いつまでも人形をブルブルさせてるのもナンなので。

>高円寺2号はやってもらったほうがいいかもと思いますよ。
そーでした。自転車屋さんに持っていったら、ものの15分掛からずに修理してくれちゃって。私がやってたら3時間ぐらい掛かってたと思います。しかも失敗してそうです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52462/12264136

この記事へのトラックバック一覧です: パンクした:

« kira、過去を売りさばくの巻 | トップページ | 高円寺1号、その後。 »